2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾グルメ

久しぶりに台湾でアイスクリームを食べました。国内でも、たまにしか食べません。西門町にある、この店構えは台湾よりも日本ぽい、全部手作りで種類も多い。チョコレートとピーナツにしました。ほどよく甘さと冷たさ。味の濃さは私にして、少し足りない。店…

台湾グルメ

台湾のナイトマーケットで、必ず見かける、もう一つの風景は蒸し餃子になります。屋台で水餃子を出すに大きな茹で鍋が必要、焼き餃子にしたり。時間もかかる、売上に直撃します。蒸しなら、蒸籠で蒸しばなしはできるし。来客を見ながら蒸籠を増やせば、回転…

自宅の近く

ウォーキングに出ると、自宅周り2Km四方範囲内で色んな店があります。手打ちうどん家ラーメン店ドーナツ家などなど。http://www.aria-921.com

台湾グルメ

台湾滞在中、有る食事会で「酸白菜瘦肉鍋・・発酵させた白菜と豚肉、豆腐、キノコ、貝類、豚の内臓等の鍋・・」をご馳走になりました。中華料理は色々食べました、この酸白菜鍋が大好き。もともと台湾料理ではなく、中国東北部の家庭料理。寒い冬場に野菜が…

ウォーキング

自宅を出る15:30頃、気温がまだ32℃でした。周り案外緑が多く子供の水遊び場も有り大きな市民公園も有り市役所まで歩き2時間/11,200歩/8,5Km/結構疲れるhttp://www.aria-921.com

布団干し

布団を干しのが大好き。日が射せば必ずっていうほど、年から年中干します。布団カバー、ひき布団カバー、枕カバー外して洗濯。たっぷり日差しを浴びた寝具、その太陽の匂いが大好き。http://www.aria-921.com

梅雨

今日か明日辺りが梅雨明けかな?雨☂️の予報が外れに晴れた日曜日出張に溜まった洗濯を終え、布団を干し。午後はウォーキングに出ます。http://www.aria-921.com

20197TW-12

日本と異なり、台湾でジュエリーショップは繁華街もしくは、街の中心部にのみではなく、市場に有るのがよく見かけます。地方都市になると、家庭主婦が、日常お使いの行き帰りに立寄り、何回か下見したり、値段交渉したりの買い上げになる。 何処の街へ行って…

20197TW-11

フライトは30分程遅れて台湾を発ちました。帰宅は遅くなるの覚悟はしてましたがいつよりも預け荷物が早く出てきましたので、予定通りのバスに乗れました。大雨の予報だが、降られる前に、家に帰られます。良かった!明日の朝から又仕事!http://www.aria-921…

2197TW-10

ホテルをチェックアウト前に、昼飯を済まそうと思ったがさほどお腹が空かない。フライトの時間で機内食が出るのは17:00過ぎになります。空港で何か食べる事にしました。レストラン内に席がなく、テックアウトでベンチに座り食べるにしました。家鴨のロースト…

20199TW-9

早起きして、朝市を見回ると、その町の生活を体で感じる。新鮮な海老、貝類、魚朝採り野菜塩茹でもしくはオープン焼ニワトリ、鵝肉(がちょう)好みで切売出来る肉屋毎朝見ても飽きません。http://www.aria-921.com

20197TW-8

am10:00台湾台中の気温が既に32℃今日も暑くなりそう🔥🔥🔥http://www.aria-921.com

20197TW-7

台湾中部都市、南投市に有る小さな町「草屯」を回りました。売上げは、ほとんどない町が、近くに来れば立寄るにしてます。私に縁がとっても深い町であります。http://www.aria-921.com

20197TW-6

台中は台北よりも暑ッ!朝市を回りました、いつものように。今は、盛期だけに数多く種類の新鮮なマンゴーが並びます。どれでも安く、甘く、ジューシーで美味しかった。http://www.aria-921.com

20197TW-5

週末の台北夜、若い女友人が夕食に招待してくれました。帰国後もよく連絡を取り合います彼女は、台湾で一番親しい異性友人になります。今回は、中国料理の湖南料理に誘って頂きました。辛い口で知られる湖南料理。彼女は気を配り、選んだ辛さ控えめ料理は美…

20197TW-4

亜熱帯気候らしく、猛烈な蒸し暑さの土曜日、営業中に、大きな雷が鳴る同時に、お盆がひっくり返すような大雨が降りました。湿気が強く、断接な大雨の中、仕事にならないと思い。早めに引き上げました。ホテルに戻り、ほっとしますと、不思議に美味しいコー…

20197TW-3

営業で廻ると、我がARiAスタッフの作品が、ショーウィンドウに飾って有ると、励みになります。台湾で観られない、スタッフの手作りシリーズの出来は誰でも驚きます。台北国際宝飾展で、イタリアからの出展商さえ目を張りました。http://www.aria-921.com

20197TW-2

台湾は思ったより蒸し暑い。台北に着き、早々と絞りたてジュースを仕入れる、フレッシュマンゴーを切って貰い、乾き喉を癒す。翌日から営業の準備に取り掛かります。淹れたてのコーヒーも欠かせない。http://www.aria-921.com

20197TW-1

昨日の夕方までに、5号台風の進路が心配してました。上手く台湾を掠ったで去ったようです。http://www.aria-921.com

水餃子

久しぶりに水餃子を作りました。肉韮餃子豚ひき肉と韮のみ、合わせ調味料は、オイスターソースと刻み生姜、赤ワイン少々だけ。隠し味に牛脂を生地に混ぜる。50個を作り、まず20個を食べ、残りは冷凍して、小腹が空いた時に茹で食べる。http://www.aria-921.c…

台湾グルメ

台湾出張中、街を散策する際、出来だけ珍しいもの、国内であんまり見かけないものを食べます。龍山寺近くの「錳鉀」由緒のある台北の下町です。小さな食堂に入り、「切仔麵」もっともシンプルな台湾そば、スープは薄い塩味、麺の上にバラ肉一枚かモヤシが少…

ウォーキング

大雨の予報が外れ?涼しい日曜の午後にウォーキングに出ました。自宅から三鷹市経由で、井の頭通りを直進して、吉祥寺に有る井の頭公園を観ってから、また三鷹を通って自宅に戻る。1時間45分/11,000歩/7.2km速足で歩き、いい汗がかきました。http://www.aria…

台湾グルメ

台湾出張中に、あれこれと食べすぎのは、分かります。その晩は少し控えめにします。空芯菜炒めと「牛肉湯加青菜・・肉無し牛スープに青菜・・」だけで済ませします、私はとじ卵を加えて貰います。少し腹の足しにしたい時は「牛肉湯餃・・肉無し牛肉スープに…

台湾グルメ

台湾出張の楽しみの一つは、美味しいものを食べる。朝飯だけでも、種類が多い過ぎて、迷います。糯米大腸煎蛋(蒸した糯米を詰め込んだ豚の大腸と煎り卵)30台湾ドル約107円糯米大腸は美味しかったが5〜6塊しかなく、翌朝又行って、ダブルにして貰い。煎り卵で…

商品画像撮り

商品画像撮りは、下手ながら社内で社長が引き受けます。非常に、素晴らしいスタッフに恵まれました。私が必要としての機材を揃えてくれました。プライベートな日々の休日にもかかわらず、それらを手に入れました。スタッフのアドバイスを受けながら。画像を…

鶏肉料理

肉料理は好きて、特に鶏肉が好き。煮たり焼いたり、どっちも美味しい。手羽先を合わせ調味料漬け汁に2時間ほど漬け込み。漬け汁は目安で、赤ワイン若しくは日本酒に砂糖、おろしショウガ、八角、水は使えません。網にアルミホイルを引き、オリーブオイルを塗…

雨中ウォーキング

昼食にジャージャー刀削麺を食べ、先週日曜日よりも大粒の雨が降ってましたが、日曜の午後はウォーキングの習慣をつけたい。風も強かったが傘を差してウォーキング出るにした。駅の北方向から西に向け少し歩けば、畑に山羊を飼っている農家を始めて見ました…

たまには、口直しに

平日の三食は野菜、キノコ鶏肉を主に。土日曜にはボリュームのあるを食べます。近所の刀削麵館にスープ付きジャージャー刀削麺800円、ドッピンクに香菜100円。スープ無し麺に甘口肉味噌とモヤシがたっぷり乗ってあります。店自家製の豆板醬を少々載せれば、…

台湾グルメ

海外出張中に、氷ものは食べないようにしています。たまに台湾でなら「芒果冰・・マンゴーアイス・・」は食べます。新鮮なマンゴーを使うのは勿論、氷は水で製造したではなく、湯で薄めた牛乳氷塊一般的なかき氷よりも氷粒が細かく、ふわふわしたかき氷、と…

南天の木

会社の設立当時、西東方向に野生の「南天の木」が生えてました。南天の木は、難を転じて福となす縁起木として、古来庭木で植えられてきました。南天の実は、又咳止め効果がある成分が含まれています。古くなった建物の建て替えで、その南天の木が抜かれてし…