2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市政

COVID19、ロシアの侵略戦争等の影響での経済不況。 市から3回目の地域振興券が郵送されました。 1人¥5,000 市人口が約13万×¥5,500で約7億1千5百万円 他の自治体は判らないが、 我が市は税金高いが税金の使い方は納得出ます。

寒い朝

天気予報の通り、酷寒の朝を迎えました。 幸い雪は降らず。 早朝6時、家を出る頃は零下4℃ 東京では初めての経験 数年前の12月の北京出張が零下5℃、それは肌を刺す様な寒さでした。 明朝も零下5℃の予報。 https://www.aria-921.com

美味しい和食

妹夫婦の帰省。 自宅裏に有る小さな日本料理店で食事を楽しました。 菜の花お浸し お造り六種盛合せ きんめの煮付け ジャコと大葉のたまご焼き 舞茸の天麩羅 穴子の白焼き天麩羅 お新香盛合せ 揚げ山芋 のどクロ入り板わさ ズワイ蟹雑炊 しめじと鰤の炊き込…

焼肉

久しぶりにリッチな焼肉を堪能しました。 好きなねぎタン塩 ザブトン 4切れで2,800円 さすがに、美味しい!(美味しくなかったら、ガッカリします)

初詣

家近くの神社 初詣は日が昇る前の早朝が習慣 参拝客が疎らの雰囲気が好き 寒い中、僅かな灯りが心を暖まる https://www.aria-921.com

清水

正月2日 会社地元神社の初詣を済ませる。 少し歩くが小川を沿っては、毎年私の正月行事。 透き通る流れを悠々と散策する野鴨に白鷺。 寒いが気分の良い朝。

年の始め

朝日はゆっくりと顔を見せました。 いつもように。 数え365枚のカレンダーをまた最初の1枚目からめぐり始めます。 COVID19の災いから抜けそうに抜けない、昨今の社会環境。 国のはっきりしない政策に頼らず 自分達で切り抜けないと生き残れない。 https://ww…