寒い休日

東京が積雪の天気予報でしたが、小雨が降り続く寒い土、日曜の休日。ウォーキングは止めにしました。風呂、部屋掃除、洗濯を終えれば本を読んだり、iPadでミュージックを聴いたり、しかやる事が有りません。じっとして居ると、コーヒー飲んだり、菓子を食べ…

緊急事態宣言中

私鉄とJRの乗り換えで御徒町に出かけました。何時よりも電車が空いてましたが、御徒町は、ほぼ何時もの人出でした。取引先との待ち合わせ時間を早めに着き、CAFEで熱いロイヤルミルクティーを飲み、ゆっくりしました。人との待ち合わせ時間より早めに着くの…

寒い休日

昨日は仕事で、体を動かせなかったので、今日は少し運動しないと。ウォーキングに出る10:00気温が6℃でも、体感温度がもっと低く、かなり寒かった。考え事しながらウォーキングすると、油断が必ず出て、不注意に成りがち。交通量の少ない時間でも、大通りを…

土曜日

暖かい土曜日、仕事上の確認がしたい為に、もう一度出かけました。2日前よりも手応えがありました。二度出かけて良かった。帰り道に吉祥寺に立ち寄りました、緊急事態宣言中でしたが何時ものように、人出が多く、賑やかでした。(まぁ〜、立ち寄った私もその…

ラーメン

信頼するスタッフに留守を頼み。今日、私は出社せずに、外で仕事しました。外で感じた、見た事をスタッフに、伝えるのもリーダーの仕事。途中、遅い昼飯にラーメンと餃子を食べました。具たくさん「みそラーメン」750円「焼き餃子」290円ラーメンに餃子は、…

鏡開き

休日の成人の日で鏡開きに当たる今日。早朝出社して鏡を開き。帰宅後に、先ずコーヒーを淹れ、一服してから、もう一度床のモップかける、2日前にかけったのに、案外フロリングフロアは、すぐに埃が溜まる。昼飯を済ませてからウォーキングに出ました。東京明…

零下4℃の朝

国内での零下4℃は初体験。どんなもんかな?早朝外に出て観ました、凄く寒い!体が凍るほどですが、09:30ウォーキングに出る時に、いつも寒い1℃でも、日が当たるとポカポカを感じます。食パン専門店で、美味しそうな「玉子サンド」を見かけ、昼飯用に買いま…

寒い晴天

この冬、全国で東京だけ、まだ雪が降ってない。雲ひとつない、晴れ渡る空でウォーキングに出る11:00は零度。正月に買ったパーカートレーナとウィンドブレーカーの長パンツは、かなりの防寒効果があり、さほど寒く感じないが指先が冷たい。03:00:00/14.5km…

学習効果

COVID19疫情が第三波で判断され。1月7日〜2月8日東京が緊急事態宣言に入りました。大型スーパー、ドラッグストア等を、わたしは一回りして様子を確認しました。感染者が昨年の4月〜7月よりも数倍多いのに、当時のようなパニックは、まったく見かけないでした…

和食

会社最寄駅南口の和食店の駅反対側、北口にも小さな和食店が出来ました。銀行の帰り道、ちょうど昼飯時間で立ち寄りました。若い夫婦で営む店で、若いのに腰が低く、接客言葉が丁寧。私は、何か一つ目標に向かって、ひたすら努力して若い人が大好き。今日の…

COVID19の功罪

全世界がCOVID19に翻弄された2020年。尚、この災いが未だに収束見通せない。多く人々が感染し、多くの命が失い、家族や友人が悲しむ。人類共通の見通しが見えない中、ネガティブだけでは先が進まない。ポジティブな思考回路を開けるべきと、自分にも言い聞か…

また葡萄パン

最終の届け書類を役所3ヶ所提出に、09:00から16:00昼食もそこそこに、バタバタしていました。途中食パン専門店を通り、焼き立てパンの香りに誘われ、思わずに飛び込み。タイムミンクよく葡萄パンを釜から出しているところ。当然のごとく、私は買いました。…

正月休暇

あっという間の正月休暇でした。05:30に起き、10:00に就寢。ウォーキング、洗濯、好きなジャズを聴きながらの読書。予定通り1月末から、COVID19ワクチン注射が始まれば、4月から5月には海外出張に行けます。であればCOVID危機から抜けられます。何時でも動…

リーダーの決断

さって!明日から2021年仕事始め。COVID19疫情が治らない昨今。国民に方向性を示す、明確なメッセージを与える。危機時こそリーダーの資質が問われる。我が国のリーダー達は何をしてるでしょうか!「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

初詣

05:30に起き、身を整えて、会社近く神社の初詣に家を出ました。家から距離的に7km余りしか離れてないが、気温は1℃程低いの零下2℃、凄く寒い。海外からのメールをチェックして、会社で朝食を摂り、家に戻り服を着替え、ウォーキングに出ました。今日は歩きま…

初ウォーキング

07:00に初詣を済ませ。モチベーションを維持する為に、正月休暇中でも毎日ウォーキングは続けたい。日中が2〜3℃のこの頃、Tシャツの上にトレーナとウィンドブレーカーだけじゃ体が冷えます。綿の黄色いフード付き、厚みのあるトレーナパーカーとグリーンの…

大晦日

年内ラストウォーキングに出ました。09:00で2℃の大晦日、さすがにウォーキングかランニングの人は見かけない。02:50:00/13km/17,000歩帰り道に花屋に寄って正月飾りの「門松」と「千両」を買いました。父親の仏壇に御神酒、丸餅、おはぎを供え。お正月を…

早朝

会社はすでに正月休暇に入りました。海外からの連絡が入りますので、私は何時ものように、早起きして出社します。気温は1〜2℃の寒い早朝ほど、美しい朝焼けを魅せてくれます。暗闇から、朝日が顔を覗くまでの僅かな時間がとってもいいです。天気予報は、元日…

忌日

今日は父親の30回忌。06:00に起き、風呂掃除と蒸気モップで床かけ、終えてからウォーキングに出ました。02:00:00/10km/13,000歩家に戻り、シャワー浴びてから使いに出で。仏壇用水仙果物を買い。仏壇を清め。父親好物の豚肉の醤油煮込、白飯を炊き。例年…

美味しいパン

家を出る09:00頃は3℃でした。予定しました折り返し点で、歩数が少なくに感じ、更に距離を伸ばした。02:40:00/12.5km/1,700歩帰り道を通った吉祥寺で、小さなパン屋を見かけたました。パンが大好きな私の狙い通り。葡萄パンがありました。2斤売りで1,053円…

クリスマスケーキ

何年ぶりだろう、クリスマスケーキ買ったのを!先週ウォーキングの帰り道に、急にクリスマスにケーキでも食べようかなと思い。家の近くに2人若い女性パティシエが営む小さなケーキ屋さんにチョコレートケーキを予約しました。チーズケーキかチョコか?迷いま…

長い休暇

海外輸出手続き等を依頼している、UPS( Parcel Pro Ltd)より2021年の卓上型カレンダーが届きました。何時ものようにお洒落なカレンダーです。明日から長いお正月休暇に入ります。COVID19の蔓延と景気が最悪の重ね、この際長期休暇にするのが一つの選択。残念…

クリスマスケーキ

何年ぶりだろう、クリスマスケーキを買ったの!先週ウォーキングの帰り道に、急にクリスマスには、ケーキでも食べようかなと思い。家の近くに、2人若い女性パティシエが営む小さなケーキ屋さんに、チョコレートケーキを予約しました。チーズケーキかチョコか…

讃岐うどん

役所の書類届けで、午前はパタパタしました。帰社途中、ちょうど昼食時間ので、家近くの讃岐うどん店に立ち寄りましたま。新メニューの「肉すき焼き鍋定食」か「鍋焼きうどん定食」共にライス付きで810円。「鍋焼きうどん定食」食べたかったが、夜メニューで…

気温3℃のウォーキング

出る時の気温は、昨日よりも1℃低いの3℃、さすがに指先が冷える。歩く速度を上げると、大分温まってきます。都度コースを変えますが繁華街は避けます、人が多い場所は歩き難いから。私は歩き速度が速く。一緒歩く時、足が遅い人は小走りじゃないと、付いてこ…

朝焼け

早朝に、零下1〜2℃で有っても、朝焼けは魅力的、素晴らしい。朝は必ずやって来る。災難な一年でありますが、明日に向かう勇気と前向き思考を常に持ちたい。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

ウォーキング

気温が大分下がったので、出る時間を下げました。それでも09:00頃に出る時は5℃でした。体を動かせば、汗がかくほどではないが体はだんだん暖まる。ダウンジャケットを羽織るほどではなかった。帰り道に仏壇の花、居間はオレンジかかったピンク色薔薇をそれ…

美味しい和食

会社の近くに、若い夫婦が営む小料理店があり。小綺麗な店で、昼間は美味しいランチを食べさせてくれます。評判が良く、ランチタイムは近所の主婦で満席が常であります。普段、営業で出かけると、時間的に昼は御徒町で済ませる。この店に入る機会がかえて少…

曙の明星

早朝05:30に起き。零下1℃のテラスに出ると、朝焼けがかかる寒い南冬空に、金星が輝く。曙の明星!雲一つ無しの向こう側から、私にウィングしてる気がします。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

秋川高の友人

秋川高校時代、一年生のクラスメイト且つ二年生のルーンメイトから誘いで出かけました。仲の良いSさんと年に1〜2度は飲みに出かけます。海外出張が多い私、なかなか秋高友人の集まりに参加出来ず、それでも兄弟のような付き合いで、何かと声がかかります。S…