晩春

ウォーキングに出る09:00頃、まだ14℃で冷んやりとした朝。井の頭公園は綺麗新緑を魅せてくれます。気分良く身体を動かしました。帰り道に今週の居間花を買いました。01:50:00/6.5km/14,500歩「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

台湾パイン

オーストラリアの赤ワイン、鉄鉱石等が某大国の嫌がらせによる輸入禁止と同じく台湾パインナップルも同じ目に遭いました。理に適わない行為に各国が台湾応援に立ちました。何時も嫌がらせられる日本も台湾パインナップを去年よりも倍以上を輸入しました。遅…

メロンパン

会社近くのベーカリーで「台湾メロンパン」の看板を見かけました。早速買いました。普通のメロンパンにマーガリン挟んでいただけでした。この数年よく「台湾xxx」の宣伝看板を見ます。タピオカ、マンゴーアイスは勿論。台湾ラーメン、台湾カステラ、台湾ドー…

晩春

晩春のウォーキング。Tシャッツ一枚とウィンドブレーカーで、少し汗ばむの季節になりました。スポーツドリンクを持参するのは、まだ早いのようだ。帰り道に居間の花を買いました。02:40:00/8.0km/16,500歩「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921…

新鮮野菜

家から5〜6km離れて周辺、まだ果樹園と野菜農家が多く点在します。ウォーキングの帰り道に新鮮な朝採りたてアスパラを買いました。形の良いものは農協に納め、少し不揃いのものは庭先で直販されてました。夕食に、それをボイルしてサラダに他に豚スペアリブ…

葡萄パン

午後から雨の予報で早めにウォーキング。少し短めのコースにしました。それでも、少し雨に降られました。気に入りの食パン専門店で2斤の葡萄パンを買い仏壇の花居間の花を買い、午後はコーヒーを淹れ、音楽を聴きながら本を読み、のんびり出来ました。01:30:…

春天

春はいい。ウォーキングすると、ウキウキします。至る所、満開した桜が楽しめる。空気がうまく、気温もよし、愉快なウォーキングが出来る。02:40:00/9.0km/16,000歩「Aジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

朝焼け

早朝06:00前。赤々と顔を見せる朝日を背景にした桜は美しい。照らされて金色に染めた桜も新たな顔を魅せてくれました。春が来ました。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

大荒れの休日

朝から大荒れの日曜日。時折の大雨に、一日中吹き荒れる風。身体が濡れるのが大嫌いで、一歩も外に出ません。昨日に予めて用意した「モヤシ」で「モヤシ味噌ラーメンとお彼岸の昨日、仏壇に供えた「おはぎ」をランチにしました。父親は「小豆餡おはぎ」が好…

桜の開花を楽しむながらのウォーキング。満開は、まだ少し早いようで咲き始めの桜は美しい。春はいいな!気持ちが明るくなる、来週は小金井公園を通るコースにしょう!明日、日曜日の天気予報は雨なので、今日は長いコースを取りました。02:45:00/9.5km/17,0…

晴れました

晴れた朝は気分が良い。深く雪を被った霊峰富士が綺麗に拝める。トレーナにウィンドブレーカーでも汗ばむ。次回からTシャッツとウィンドブレーカーだけにしょう!02:40:00/9.5km/16,500歩「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com帰り道に今週…

明日天気になれ

雷が鳴り響く、土砂降りの一日。やがて嵐が通り過ぎて、大地が静かに。明日は天気になれ。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

冷暖変化

初春に冷暖の変化は、激しいで言われる如く。昨日は18℃でしたが、今日ウォーキングに出る時は7℃でした。私にとって09:00頃は早くない朝で有っても、大勢の人は、まだ温もりの布団中で迎える日曜日。途中に行き合う人は疎らでしたが、冷たい朝の空気は、頭を…

吉祥寺

ウォーキングコースは何通りがあり、それぞれのkm数、歩数、時間は把握できる。ただ、いつも同じコースだと飽きがきます。偶にコース中、脇道に入りたりします、気分転換になります。吉祥寺を周るコースが1番好き。表通りもしくは在来の商店街もいいが、裏通…

焼き魚定食

種類数多くの焼き魚定食中で、ひと通り味は試します。注文する魚はほぼ決まってきます。今日もそうでした。鯖塩焼き定食に、単品で塩焼きほっけ追加。新鮮でどちらも脂が乗り、身が柔らかく大変美味しくいただきました。1,280円なり。「ARiAジュエリーコレク…

桃の花

春到来を知らせる「梅の花」を買いそびれました。 代わりに桃の節句に合わせるように、花屋の店頭に「桃の花」が並びました。やがて、桜が顔を見せます、そして待ちかねの春がやがて来ます。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

ニラ玉

昨日と異なり、暖かい日曜のウォーキングでした。休日の朝だけに、人出が疎らで、気持ち良く体を動かせました。02:00:00/7.0km/16,500歩空かせた腹に、昼食は大きな「ニラ玉」を作り満足できず空腹に吉祥寺で買った「グランベリー入りビター生食パン」を1…

月命日

今日は父親の月命日。快晴で風が強く、外はかなり寒いのウォーキングになりました。大廻りコースで02:40:00/10km/16,500歩帰り道に仏壇の花他に親父の好物「ぼた餅、豚肉の醬油煮、前日に用意した果物」を供え、お経を唱えて、月命日を済ませす。「ARiAジ…

朝焼け

何時までも、眺めたい朝焼け。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

柑橘類

柑橘類は好きです。ただし、嗜好が有ります。ミカンならSサイズ、デコポンよりも不知火。秋冬季のフルーツ、リンゴはほとんど食べません。葡萄、柿、苺も食べますが、量的と単価的に、口にするのは、不知火が一番多い。柑橘類の香りが好きで、身に着けるコロ…

休日出勤

休日の天皇誕生日。納めました商品の値決めに出勤しました。webで London gold first price fix を確認して、海外の取引先にinvoiceをmail。本を読み、コーヒーを飲みながら、先方からの照合を待つ。仕事を終え、帰宅した14:00頃、まだ日が高く暖かいので、…

梅花の香り

ウォーキングに出てから、そろそろ梅花が咲くを思い出し、コースを小金井公園廻りに変えました。天気が良く、人出が多かった。 満開した梅林が目に映えました。桜の鮮やかさと異なり、落ち着いた梅花からほのかな梅花の薫りが漂う。楽しい休日のウォーキング…

快晴の休日

雲一つなし休日。ウォーキングに出る09:30頃、外はまだ10℃でしたが、暖かい土曜日でした。気持ち良く体を動かしました。02:10:00/10km/14,000歩シャワー浴びてからクッキー、ビスケット、煎餅を買いに出ました。ウェイトコントロール為、普段から3食にご…

朝焼け

まだ人々が睡る、寒々早朝05:00、テラスから望む、日の出は燃えるような姿を魅せます。やがてお日さまが少しずつ顔を見せ、大地が暖かくなる。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

和む

COVID19の打撃で、何かと苛つく日々。モチベーションを保ち続け、何時でも海外出張に動けるように、本を読んだり、ウォーキングに励む、焦る気を居間に花束を飾るで気を和む。過去4〜5週間に買った花束を振り返って見ました。梅花の咲く頃、切り枝を買って飾…

歩いた距離

2020年のウォーキング距離と歩数を集計しました。距離:100.2km歩数:143万1千歩年前半は日曜日だけ、年後半は土日曜。雨天中止。結構歩いたなぁ!100km!今年も頑張ろう。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

新聞報道

深夜に大きな揺れで目が覚めた地震。朝のニュースは、その関連報道一色。震源地は土砂崩れ、商店等に被災が有りましたが東京は平穏な朝明けでした。日本は地震多発国、台風も多く、故に日本人は地震、台風に対して慣れた対応と冷静さを持ち。新聞報道は、客…

儲存食

大型スーパーが家の目の前ので、普段は沢山の儲備しない、何時も新鮮な物を食べたいから。特に、野菜類は毎日買うにしています。ただし、万が一の為、10日〜2週間分の缶詰、ビスケット、米、ミネラルウォーターは備蓄します。2〜3ケ月置きに吉祥寺駅内の生鮮…

それぞれのCOVID19対策

住まいの市が独自のCOVIT19対策で、全市民一人ひとりに5,000円の3月末有効期限商品券を配りました。全ての人だから世帯数が多い程支給額が多くなります。市内全店舗を羅網した商品券、使用先が偏らないように、2,000円分は大型店以外の店舗限定になっている…

生牡蠣と新玉葱

生牡蠣の美味しい季節です。春が近いと新玉葱も美味しい季節になります。鍋に油をひき、頂いた干し桜エビを入れ、香りを出してから生牡蠣を狐色に焼き、刻んだ新玉葱を合わせ、オイスターソースで味付け、日本酒をふりかけ、サッと炒め。美味しい夕食が出来…