中秋明月

秋風が吹き始める、この数日。中秋の名月が夜空に耀く。中華圏の月餅は大変美味しいが、月見団子に緑茶はまた乙なもの。「ARiA Original Jewellery Collection」http://www.aria-921.com

トーストとジャム

大家さんに流行りの生食パンと「紅茶・ミルクジャム」をいただきました。土曜日の朝食にトーストを焼き、たっぷりぬり。くちに含むと、アールグレイ紅茶とミルクの香りが広がり、殆どよい甘さ。初めての食感でした。大変美味しかった。

町中華

無性に中華が食べたい時があります。台湾、香港出張で美味しい台湾料理、中華料理を楽しめました。お金を出せば、国内でもかなり高級で美味しい中華が食べられます。私は、小さな町中華が大好き。簡単なテーブル席とカンタ席、店内は脂濃く、煙たく、内装も…

新秋刀魚

ウォーキングの帰り道に、お気に入りの鮮魚店に立ち寄りました。美味しい秋刀魚が食べたい思いで。色艶が鮮やかな新秋刀魚がかなり高い、1尾480円。やや小さめの北海道産で2尾買いました。千葉県産大アサリが500gで550円晩餐に、取って置きのヒマラヤ岩塩を…

初秋

ウォーキングに出る08:00、気温19℃の曇り空でした。晴れれば、もう少しは温度は上がるでしょう。爽快に体を動かせる季節になりました、一歩市内から外にでれば、まだ生産緑地が至るに見かけます、この地域。果樹園に果実が実り。この時期のウォーキングは、…

ラーメン

昼食、久しぶりにラーメンを食べました。ラーメンは大好きだが、この数年控えめにしています。カロリーが高いだし。まして、いつも焼き餃子も合わせて注文するから、余計に!ただ、無性に食べたい時があります。具沢山ねぎラーメン(¥900)と焼き餃子(¥560)を…

夕陽

晩夏の夕方は、一筋の涼風を肌で感じる瞬間が有ります。遠望する夕陽がまた1日の疲れを癒す。http://www.aria-921.com

季節果物

春に雨水が豊富で、暑いこの夏。果物がジューシーで甘い。盛夏に西瓜を毎日のように楽しみました。晩夏のこの頃、桃を堪能しています。単価は結構高い。桃は小ぶりサイズで270円〜出始めの幸水梨250円〜ジャイアン葡萄1房で1,500円〜果物は好きです。海外出…

残暑

まだまだ蒸し暑い朝のウォーキング。 途中で見られる果実園は栗と柿が実る。 秋が近い。02:20:00/7.0Km/15,000歩

蕎麦屋

海外取引先へのinvoice発行で、久しぶりに土曜日休日出勤しました。半日で仕事を済ませ、会社近くの蕎麦屋で昼食を摂るにしました。美味しい手打ち十割蕎麦を堪能出来る古い蕎麦屋でした。しばらく行ってませんでしたが、先代が亡くなり、2代目1人で店を切り…

残暑

強烈蒸し暑い日中でも、テラスに照らす日差しで判る季節の移り変わり。日々太陽が少しず南に傾きますと、日差しがテラスを全面に覆う、やがて日差しがガラスを越え室内を照らす。冬季節の日中に、暖房は要らない程の暖かさを保てます。

ウォーキング

ほぼ雲一つなし、土曜日の朝。 去年よりも暑いの気がします。休日でも05:30に起き、朝食を済ませ、07:30ウォーキングに出ました、、例年よりも多くの西瓜を食べました。今年は水分が多くて甘い。一度に、大きい買って食べきれずに冷蔵庫に入れると、新鮮物の…

明月

強烈暑かった今日の日中、夜になると、さすがに涼しくなります。リビングの灯りを落とすと、月光が明るく室内を照らす。もうすぐ中秋節が訪ねて来ます。

台湾流行り

台湾グルメは、未だに日本で大流行り。台湾ドーナツ台湾フルーツティーどれも試しましたが、年に10回ほど台湾出張を重ねる私に、失望させられる味でした。残念!

反逆児

ウォーキングを始めてから、休日は外に出る時間帯が多くなりました。夏は鮮やかな緑色を楽しめるのほかに、向日葵がよく見かけます。花は好きです。真夏に見かける向日葵が大好き。日差しが強い程、気温が高い程、力を見せつけてくれる。如何にも、太陽に逆…

反逆児

ウォーキングを始めてから、休日は外に出る時間帯が多くなりました。夏は鮮やかな緑色を楽しめるのほかに、向日葵がよく見かけます。花は好きです。真夏に見かける向日葵は大好き。日差しが強程、気温が高い程、力を見せつけてくれる。如何にも、太陽に反逆…

讃岐うどん

うどんは、コシが有る、喉越しよいのを好みます。カレーうどん、玉子とじうどん、天ぷらうどん、鍋焼き等々。金沢の大学時代、お金が無いから、よく300円の稲荷うどんに50円のライスの組合せを食べました、それでも結構のご馳走でした。最近よく口にするのは…

風を読む

美しさを無意識のうちに追求する女性に、スタッフが新しいデザインを考えてくれました。COVID19で経済が回らず、明日が見えて来ない、この時期で女性が何を求めようとしているのか?質感のあるポイントを相手の目線が届く胸元に持ってくる、手軽に被れる長さ…

苛立ち

何時台湾入りできるかなぁ?ワクチン接種パスポートは交付されたげと。危機管理ができない政府に苛立ちます。いち早く、人流をCOVID19前に戻さないと、経済のダメージが計り知れない。政治家も官僚もそれを分かっているはずが、前向きの政策が決められない。…

体力作り

ウォーキングを始めてから、早3年目の夏に数える。土日曜で16〜17Kmは歩くようにします。連休になれば、もう1日は歩きます、加えてほぼ毎日の筋トレ。さすがに、最近むりせずを感じ、一回は7〜8Kmが平均にしました。日々のモチベーション維持に、それ以下…

COVID19ワクチン

未だにCOVID19が収まらず、この中で経済の立て直しが各国の急務になります。まず、人々の流れを取り戻すにワクチン接種パスポートの発行。接種率を60%超える為に、接種パスポート所持れば、スポーツ観戦、コンサート等、深夜飲食業の出入りができる、若くは…

焼き魚定食

COVID19で外営業がなかなか出来ず、久しぶりに御徒町に出ましたま。社に戻る前に、昼飯を済ませるにしました。好きな魚定食店前を通り、新鮮な「秋刀魚」入荷の張り紙を見て、思わず暖簾を潜りました。秋刀魚の塩焼きに味噌汁、漬け物、大根おろし炊き立ての…

手羽先

雨天の昨日にウォーキング取りやめ代わりに、今日は多めに歩きました。夕飯に手羽先の照り焼き、合わせる野菜にオクラ。頂いたクッキーを少しとスイカ。19:30には食事を終え。のんびりと緑茶を啜り、音楽を聴きながら本を読む楽しい一時。02:40:00/8.5km/16,…

美味しい魚

雨でウォーキングは取りやめ。昼少し前に傘をさして、気に入りの鮮魚店に行き、魚を選び。ちょうど、豊洲市場から今朝競り落とした海産物を搬入ところでした。ホウボウを2尾買いました。1尾は煮付けにもう1尾は刺身に捌き豊富な晩餐になりました。「ARiAジュ…

みちの花

来週から梅雨入り模様。ウォーキング途中、ホッとする程花々が綺麗に咲いていました。02:40:00/8.5km/16,500歩「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

天気予報

雨の予報が外れ、朝から汗かく日曜日。勿論ウォーキングに出ました。道中に紫陽花が綺麗に咲いてました。COVID19予防策の一つとして、日に当たるがよいと言われます。早めに切り上げ、テラスで「甲羅干し」にしました。私はなんでも干します。「ARiAジュエリ…

雨が降りそう

明日は雨の予報。 今日は身体を動かないと。05:10に起き、急いで洗濯を済ませる、朝食の葡萄パンに淹れたてコーヒーを腹に納め、ウォーキングに出ました。 早朝の土曜は人出が疎らで、コースで通った郊外の空気が新鮮で、快適なウォーキングが出来ました。02…

休日

テレビ番組は、どの局も似たりよたりの番組制作に見えるのは、私だけでしょうか!そうなると、休日はテレビ見るよりも、youtubeかラジオの音楽を聴く時間が多くなりました。 一日中じっとしていられないので、ウォーキングに朝の早い時間を割り当てます。休…

又テラス側のがポックが咲きました。 昨年も初夏に咲きました。来週辺り梅雨に入りそう。

朝霧

早朝06:00の出社。朝霧が深く町を被りました。車の往来が少ないとは言え、フォークランプを点け、スピードを落として運転しました。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com