秋空

06:00にめが醒めると、晴れった秋空。遠く霊峰富士の冠雪がぐっぎりと眺めます。思わずTシャツとスニーカーに履き替え、外に飛び出しまた。昨日は大分歩きましたので、短いコースにしました。01:40:00/7.5km/9,500歩晩飯に、また「粉蒸排骨」を作りました…

農家の野菜

ウォーキングにとっておきの秋空。朝ウォーキングの方が、一日の時間を有効に使える。もう一つの楽しみは、帰り道に農家庭先の朝採りたて野菜。庭先で座っている、日焼けした顔の皺で、年輪を語る年寄りに声をかけ、野菜を買うのがまた楽しい。年寄りと言葉…

読書

中学生頃から本読むのが好き。読み漁りました。年齢が重なり。歴史物、政治、経済に偏りました。気分転換に旅の本もよく読みます。音楽を聞きながら、楽しいプライベートなひと時。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

早起き

一日の24時間、早朝が一番好き。早起きは苦にならない。日々顔異なる。これから寒くなる、空気が更に透明になる。朝日がもっと綺麗な姿を魅力してくれます。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

朝日

早朝は常に気分爽快で新鮮です。お天道様を拝みたくなります。雑燥とした日中が持たない、穏やかな一時。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

ウォーキング

家を出るが15℃で折り返し道は18℃。運動に最適な気候でした。歩きは、一回り若い人よりも速い自信があります。携帯アプリの万歩計は、誤差がありますので、実際表示数値よりも歩数が多く、距離が長い。いい汗今日もかけました。02:10:00/11km/15.500歩途中…

暖かいラーメン

少し肌寒い。雨が降りしきり土曜日。熱いラーメンが食べたく、海鮮餡かけ野菜ラーメン作りにしました。袋インスタント味噌ラーメンをベースに、先ず麺を茹で丼に盛り。鍋に湯を再び沸かし、冷凍シーフードを軽く湯で洗って生臭みを取ってから鍋に入れ。揃え…

又も葡萄パン

パンが大好き、故に見れば自分好みかどうかは判る。又、買いました。買ってから「私はこんなに買って、どうするんだ」いつもながら反省します。好きだから、日を置くと味も食感が変わると認識してます。美味しい内に食べたいの想いで。自然的に、一日三食パ…

もう一つの観緑食

会社に有る「幸福の樹」買った時は未だ50〜60cmでした。うっかり、室外に置き、枯れそうになり。室内に移りました。緑が欲しく、丁寧に育ちました。ますます大きくなりそう。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

御徒町ランチ

仕事て御徒町に出るランチは、魚にしています。店にもよりますが値段と味はリズブナル。今日は、ほっけの塩焼き定食に、他に単品で鯖の塩焼き追加、ライスは大盛り。 魚は新鮮に脂が乗り、ご飯も炊き立て。大変美味しいランチでした。魚だと、ついに食べすぎ…

朝日

早朝06:00朝日が顔を見せてくれる時間が少し遅くなりました。雲に映る黄い光線が御来光を更に魅力してくれます。今日の天気は良さそうだぁ。捲りカレンダーのページを追っかけるように、お日さまは、日々南側へ向かう。朝方も日々冷え込む。「ARiAジュエリ…

自家料理

料理作りは上手くない。美味しいもんを食べたいが外で食べ歩くにはいかない。自分で作るのが一番。たまにの外食をヒントに、もしくはweb siteで検索して作る。「粉蒸排骨・・スペアリブの豆鼓蒸し」を作りました。スペアリブを粗塩で揉み洗い、血臭いさを落…

雨中ウォーキング

05:30に起き。霧雨が降ってました。一瞬迷いましたが淹れたてコーヒーと葡萄パンを腹に納めてから、傘持って、ウォーキング出るにしました。気温18℃、Tシャッツに、ウィンドブレーカーでも汗がかきます。02:30:00/12km/15,500歩「ARiAジュエリーコレクシ…

美味しい夕飯

美味しい夕飯を食べる為、昼飯はシンプルに葡萄パンとビスケットだけにしました。夕方に、450gで780円の牛肉を買い。何時ものステーキにではなく、厚切りの短冊にしました。シメジと一緒に混ぜ、牛脂で牛肉をレアにロスト、最後に細切りピーマンを入れ、すぐ…

減量

同年代よりも食べる量が多い、速い。3食をどこか調整でしないと、きっとおデブちゃんになる。朝飯は、多めの他に甘いものをも少し食べます。頭が回転出来るように糖分を摂取します。夜は早め食べる代わりに、料理方法をwebsiteで検索して、肉や魚、野菜類を…

花の蜜

早朝。バルコニーに出ると、カッポクの花蕾先に透明感のある、円い小さな蜜の雫がしっとりとした姿を観せます。指で撫で。舐めてみると。微がな甘さが舌を潤す。蜜蜂になった気がします。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

若き頃の友人が、大きな梨2箱を送ってくれました。手に取るとズッシリの重さ。一口噛むとジューシーで、シャキシャキとした食感、密ような甘さが口に広がる。大変美味しい梨。宮城県に居る40年来この友人は、季節ごとに私と我がARiAのスタッフに、地元の美味…

ダイエット

約40年通う続けた理髪店、特殊のヘアスタイルで、女店主だけ私の頭を散髪できます。頭を触るだけで健康分かるようで、「頭と首周りが一回り絞りましたね」と言われてました。2月以降にCOVID19で海外出張が出来ず。国内の商売も散々たる状況。同業者で飽きら…

金木犀の香り

ウォーキングは午前にしました。08:30頃を出て、家に戻ってから風呂掃除してからシャワーを浴び、洗濯と部屋掃除も済ませます。午後はのんびりして、好きな事がやれます。途中に秋の到来を知らせるか様に、金木犀の香りが漂うます。楽しいウォーキングがで…

朝日

朝晩がすっかり涼しくなったこの頃。少し赤みがかかった朝焼けは美しかった。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

中秋明月

今日は旧暦の中秋節。天気が良く、雲一つなく穏やかな中秋明月。輝か明月の左側に、寄り添うように、赤く燃やす火星がぐっきりと映る。たまたま、いま台湾に滞在中の妹が送ってくれた月餅を熱いほうじ茶で堪能しながら、中秋明月を楽しむ。「ARiAジュエリー…

散策

初秋の昼休みに、会社側に有る渓流公園を散歩しました。天気が良く、近所の赤ちゃん連れの主婦や犬の散歩が多く見かけました。綺麗な渓流に大きな鯉も見かけました。平和で長閑な昼のひと時でした。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

ウォーキング

6:00に目が覚めると、予報に反して曇り空でした。飛び起き、コーヒーを淹れ、葡萄パン2個を朝食に。8:30に家を出ました。涼しいと思わないが、念の為ウィンドブレーカーを羽織って出ました。路中に見かけた栗は大きくなり、実りました。02:10:00/9.5km/1…

美味しいパン

通勤途中のスーパーで、偶然に葡萄パンを見かけ。勿論、買いました。美味しく、好みタイプので、昨日夕方帰宅途中、又立ち寄り、丁度セール中で思わず多めに買いました。一度に5個は買い過ぎ、家に帰ってから少し後悔しました。硬くなると、味が落ちます。2…

秋雨

秋分後に降り続く小雨。一雨ごとに気温が下がるは肌で感じる。今日明日のウォーキングは諦め。COVID19前は、多少の雨でも傘をさしてのウォーキングでしたが、疫情が落ち着くまでは無理しないに限り。実際、何も無い、少々の風邪や咳だけでもリスクになりかね…

連休

連休最終日は休むつもりでした。昨夜海外取引先から、先週末に納めた商品の決済値決め連絡が入り。朝一で出社、ロンドン金マーケット早場の相場開けを待ち。相場確認してinvoiceをメールで送り。少し仕事を片付けてからウォーキングの為、急いで帰宅しました…

風鈴

この夏、日中は酷暑く、夜中も蒸し暑い、強い乾いた風が吹く。風鈴が風に煽られ紐が切れました。去て行く夏ですが、風鈴の音が好きで、また買いました。素材により、音が異なる種類中、涼んだ音が好きで、またガラス風鈴を選びました。「ARiAジュエリーコレ…

秋分休日

19日〜22日は秋分の連休。合わせるかの様に、COVID19による規制が解かれ。GO TO Tのキャンペーンで、観光地や帰省で世間が漸く賑やかさを見せます。これが正解だと覚えます。未だ治まれない現実に、COVID19と共存して、経済を動かすべきであります。連休の初…

観緑植物

バルコニーに有る観緑植物「カポック」また花が咲きました。開運の観緑植物で、咲くなら20年に一度は咲きます、と言われます。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

富士山

晩夏。今年の夏は暑かった。遠く望む、夏の「霊峰富士」。冬と異なる顔を魅了してくれます。朝晩が涼しくなりました。やがて、霊峰がまた冠雪の顔を魅せる日が近づく。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com