市政

COVID19、ロシアの侵略戦争等の影響での経済不況。 市から3回目の地域振興券が郵送されました。 1人¥5,000 市人口が約13万×¥5,500で約7億1千5百万円 他の自治体は判らないが、 我が市は税金高いが税金の使い方は納得出ます。

寒い朝

天気予報の通り、酷寒の朝を迎えました。 幸い雪は降らず。 早朝6時、家を出る頃は零下4℃ 東京では初めての経験 数年前の12月の北京出張が零下5℃、それは肌を刺す様な寒さでした。 明朝も零下5℃の予報。 https://www.aria-921.com

美味しい和食

妹夫婦の帰省。 自宅裏に有る小さな日本料理店で食事を楽しました。 菜の花お浸し お造り六種盛合せ きんめの煮付け ジャコと大葉のたまご焼き 舞茸の天麩羅 穴子の白焼き天麩羅 お新香盛合せ 揚げ山芋 のどクロ入り板わさ ズワイ蟹雑炊 しめじと鰤の炊き込…

焼肉

久しぶりにリッチな焼肉を堪能しました。 好きなねぎタン塩 ザブトン 4切れで2,800円 さすがに、美味しい!(美味しくなかったら、ガッカリします)

初詣

家近くの神社 初詣は日が昇る前の早朝が習慣 参拝客が疎らの雰囲気が好き 寒い中、僅かな灯りが心を暖まる https://www.aria-921.com

清水

正月2日 会社地元神社の初詣を済ませる。 少し歩くが小川を沿っては、毎年私の正月行事。 透き通る流れを悠々と散策する野鴨に白鷺。 寒いが気分の良い朝。

年の始め

朝日はゆっくりと顔を見せました。 いつもように。 数え365枚のカレンダーをまた最初の1枚目からめぐり始めます。 COVID19の災いから抜けそうに抜けない、昨今の社会環境。 国のはっきりしない政策に頼らず 自分達で切り抜けないと生き残れない。 https://ww…

チキンカレー

仕事の都合で、今日12月30日午前までに出社。 ランチにチキンカレーにしました。 この店でなら「チキンにこみカレー」2辛が定番。 海外にも出店している、このカレー店チェーンですが海外店の味は非常に不味い。 不思議にカレーライスは、何時もチキン系を注…

ラーメン

ラーメン大好きだが常食は避けるこの数年。 それでも無性に食べたい時があります。 会社近くの町中華で五目そばを注文しました。 高級中華料理店よりも町中華が好き。 既に閉店しましたが、数年前に家近くの町中華でよく中華を一品でビールを飲んて、締めに…

メリークリスマス

北陸、日本海沿岸は大雪のクリスマス。 東京は快晴の聖節夜。 午前ウォーキングを終え。年末の大掃除にしました。 毎週末に部屋の掃除してきましたから、大掃除することもないが正直なところ。 それでも、一通り掃除して、仕上げに蒸気モップをかけます。 夕…

お正月を迎え

もうすぐお正月を迎える。 早めの用意しました。 ウォーキング途中に有る魚卸しで冷凍生鮑を買いました。 小ぶり22個で4,400円 解凍して刺身でも食べられると言われたが、さすがに遠慮しました。 3等分にし、2袋は冷凍。 1袋分料理してました。 殻からはずし…

駅中蕎麦

うどん、蕎麦は蕎麦屋の味が1番は当然。 が 最近、駅中の立ち食いの味も馬鹿に出来ない。 カウンターに、腰掛も設置してあります。 初めて、家近くの駅中蕎麦、食べて見ました。 暖かいかき揚げ蕎麦490円 揚げたてのかき揚げ、蕎麦に腰があります、蕎麦つゆ…

護摩焚き供養

人生初めて護摩焚き供養を受けました。 信仰深い中学校時代の女クラスメードの誘いで、護国寺に行って来ました。 来年は厄年。 厄祓いと覚えば 何か一区切りした気がする web https://www.aria-921.com

寒い朝

今年の冬は寒い。 ウォーキング時間を1時間ほど遅らせたが、かなり寒〜い。 少しだけ、汗かきました。 web https://www.aria-921.com instagram https://www.instagram.com/aria921_kourin

美味しい蕎麦屋

通い慣れている、家近くの蕎麦屋で私の定番ランチは親子丼と温かけ蕎麦セット1,100円。 時々利用する讃岐うどん店と味が異なり、流石に蕎麦屋の味を楽しさせてくれるます。 蕎麦つゆの出来上がり、腰のある蕎麦。 親子丼は、ふんわりとしたどじ卵に弾力のあ…

土曜日の夜に、我が秋川高校5期生の忘年会がありました。 先月に5期卒業50年記念大会、40数名が集まったばっかりのに。 たまたま、私が台湾出張中で欠席しました。 土曜日の夜に、又も22名が集まりました。 話が尽きなく、わやわやかやかや。 50年前の高校生…

バウムクーヘン

姪から早めのクリスマスプレゼントにバウムクーヘンを頂いた。 バウムクーヘンは大好物です。 色んな味、種類を見かけますが、甘すぎずノーマルタイプを好む。 冷蔵庫に、大抵小袋入りのが入っている。 小腹が空いた時に、営業で外出する時に、鞄に2〜3個を…

実る秋

ウォーキングの戻り道に、銀杏生産農家が有ります。 銀杏の実る時期になると、ウォーキング途中に、私は農園前で販売してる大粒銀杏を買い帰ります。 殻をくるみ割りで割れ目を入れ、トースターで軽く焼き。 たいへん美味しい秋の贈り物になります。 一応は…

深める秋

秋が深めました。 朝、ウォーキングに出る8時頃.外気温度が5℃ Tシャッツにトレーナー、その上にトレーナーパーカー。 冬ウォーキングのフル装備。 温度が低い故に、汗がかかないウォーキングシリーズに入りました。 web https://www.aria-921.com

和食

所用の外出、帰りに久しぶりに会社近くの小料理店に入りました。 若い夫婦2人で営む店、おそらく主人は何処か和食老舗で修業したでしょうか? 魚料理がとっても美味しい。 特に煮付けが美味しい、 今日は「カレと豆腐の煮付け」

紅葉

晴れた秋空。 ウォーキング前に、家近くの神社の紅葉景色を画像に収めました。 春夏秋冬の景色を季節の便りに海外の取引先に送る。 常に、ARIAから発信する。 皆さんに喜んで頂き、私の独自の営業仕方でもあります。 web https://www.aria-921.com

小さなベーカリー

最近若い人達が営む小さい、かつ個性的な味を出す店を沢山見かけます。 ベーカリーが代表的になります。 大きな資金力が要らず、若い女性に自立の扉が開く。 家近くの小さなベーカリー 種類は多くないが美味しいパンを楽しませてくれる。 特に、バッケトとク…

墓参り

秋川高校時代、バスケ部顧問先生の墓参りでOBが集まりました。 毎年のこの日に。 大雨に関わらず、10名が顔を見せました。 数え89歳、先生の奥さんに挨拶して、墓参りを済ませ。 午後3時の早い時間帯に蕎麦屋で酒盛りしました。 私はひとくちだけのお付き合…

秋天ウォーキング

さすがに、朝8時のウォーキングは寒くなりました。 Tシャツとウィンドブレーカーだけは冷えを感じる。 出会う走っている人達は、同じ短パンに半袖ですが、 私は来週からはトーレナにウィンドブレーカーにします. web https://www.aria-921.com

秋景色

家近く神社の紅葉はまだ早いですが、ウォーキングで少し遠出しますと、観られる場所が点在します。 ウォーキングは秋が一番楽しめるます。 web https://www.aria-921.com Instagram https://www.instagram.com/aria921_kourin

まだTシャツと短パンで済むウォーキングの日曜日。 野川公園は大分秋の色に染めました。 紅葉はまだ早いようだ。 のんびりとした日曜日の朝。 web https://www.aria-921.com

久しぶりウォーキング

2週間の海外出張中に身体を動かせなかった。 晴れた土曜の朝。いそいそと、ウォーキングに出ました。 多めに歩きました。 季節ごとに、ウォーキング中の景色が異なり、汗のかき方も異なる、実に楽しい。 路中にある、みかん園も蜜柑が実りました。

台湾グルメ

台湾出張で朝食を常に食べたいNo1 「焼餅油條・・揚げパン挟み釜焼きパン・・」 「熱甜豆醬・・熱い甘い豆乳・・」 台北に居る日は、何時もホテルから徒歩で20分のこの店で買います。 豆乳は煮たてで熱々、揚げたてに釜焼きたてパン。 50台湾ドル約210円 ホ…

台湾グルメ

営業で基隆を訪ねました。 台湾北部の港町、三方は山に囲まれ、一方が海で年に200日は雨。 この日も小雨でした。 港の近くに有る古廟の門前町に、数多く露店が並ぶ。 安く美味しい台湾グルメが楽しめる。 新鮮なカットフルーツや搾りたてジュースの店 台湾天…

台湾グルメ

台湾を離れる前夜、夕食にロースト鴨にしました。 半身にしょうか!と思っていたがあんまりも大きい鴨で、1/4にしました。 薬味に少々塩味が効く小葱と鴨油の付けタレ。 ガリガリした皮に柔らかくジューシーな鴨肉。 1,400円 Instagram