2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄パン

年末の大掃除を終え。近くの蕎麦屋少し遅めの昼食に、もりそばと親子丼を摂りました。散歩代わりに立ち寄ったベーカリーで、私が大好きな葡萄が釜から上がったところ。買って明日食べるつもりだが、焼きたての魅力に負け。もり蕎麦と親子丼食べたばかりのに…

台湾朝食

ダイエットすべきなのに、出張中は沢山食べます。朝から満腹大根餅25台湾ドル約90円蛋餅・・卵載せクレープ・・25台湾ドル約90円魷魚肉焿湯・・スルメイカと肉団子の餡かけスープ・・40台湾ドル約145円豆漿・・豆乳・・20台湾ドル約70円帰国後の1週間は、ほ…

台湾朝食

台北の伝統菜市場はなかなか見かけないが、中南部に行く‍とよく見かけます「茹でもろこし」。 台中定宿近くの菜市場なら100台湾ドル約370円で6本。 高雄のナイトマーケット「六合夜市」に行くと、3本100台湾ドル。 朝採りたて茹でたて、買ったらそのまま、サ…

クリスマス

明日はクリスマス。ARIAのweb set http://www.aria-921.com立ち上がってから、頻繁に商品情報を提供する窓口Facebookは、ARIAが自慢するスタッフが画像撮り、構図、プレゼンテーションからアップ⤴️するタイムイング⏳を一手で受けました。常に、私が求める1ペ…

201812TW-後記

台湾出張でも朝が早起きします。5:30〜6:00頃は起き、シャワーを浴び、商品整理したり、書類に目を通します。7:30〜8:00頃には朝市(菜市場・・新鮮な日々生活食料を商う伝統市場・・)に出かけます。ほぼなんでも売られている、生活の匂いがいっぱい菜市場、…

201812TW-14

何時もよりも早めのに、眠たい目を擦りながら朝3時起きました。もう一度荷物のチェックをして、シャワーを浴びて、早朝ニュースを見てから、ホテルを出ました。予約したタクシーも早めに迎えに来て。少し重量が心配しました預け荷物も無事に。自分て気が付か…

201812TW-13

商売が既にインターネット経由に入り、web setは星数ほど有り。残念ながら営業は、まだ脚で稼ぐから脱却できず。取引先を増やすに「飛び込み営業」手方を台湾でもやります。冷たく断れるは当たり前で廻ります。案外良い店に当たります。「飛び込み」であって…

201812TW-12

営業で廻って、取引先の窓に我がARIAスタッフの製作が飾ってあると嬉しくなります。提案させて頂いて通り、ARIAの商品を各店窓で見かければ、店を出たら画像を撮り、スタッフとweb setを製作頂いたデザイン会社株式会社 カーブ CARVE Inc.http://carve-ing.c…

201812TW-11

201812TW-10

多くの取引先が休日の土曜日、早めに引き揚げました。帰国土産を買いに出かけ、スタバでコーヒー☕️を買って、テスクワークを終えてから夕飯の買い出しに出ました。台湾出張いつも太って帰るから、少し控えめにしました。牛肉湯・・牛肉スープ・・95台湾ドル…

201812TW-9

台湾は年間に通じて、美味しい果物が食べられます。朝市で「ぽんかん」を見かけました日本の「ぽんかん」と似たような品種で、皮がより厚く青い、房の筋は多いがよりジューシーで甘い。大きさは日本のと大差は無いが安い。一個15台湾ドル約55円http://www.ar…

201812TW-8

20:00台北に戻りました。近くで夕飯を買い、殻付き茹で落花生🥜370台湾ドル約370円炸醬亁麺🍝・・汁無しジャチャン麺・・65台湾ドル約240円500ml台湾ビール45台湾ドル約166円ジャチャン麺🍝は美味しかった。明日も仕事。http://www.aria-921.com

201812TW-7

台湾中部都市の「台中」は案外緑が多い、日中が20℃前後のこの時期、我々にとって少し汗ばむ。得意先を周り我がARIAスタッフの新作を薦める。この「木の葉」をイメージにしたピアスは、評価が良く、今回1セットしか持って来られないのがこころ残り。http://ww…

201812TW-6

今回の台湾出張は一線都市台北、台中、台南、高雄を外して、他の二線都市を主に廻る積もりで来ました。売上が無い覚悟をして。1日目2日目は予想通りゼロでした。2日連続で売上が無い現実を目あたりにして、「がっくり」の一言だけでした、覚悟とは言え。…

201812TW-5

台湾にくれば、仕事以外に、何か食べるしか頭にありません。台灣城煌廟でお参りを済ませ。䓤油餅⋯⋯ねぎごま油クレープ水煎包⋯⋯焼き小龍包大根餅粽結局お婆ちゃんの押し屋台のお粥にしました、トッピングに煮込み湯葉ゆばと人参のごま油炒め(50台湾ドル約180…

201812TW-4

ローカル食堂を出て、フレッシュジュース専門店で、搾りたてジュースとカットパインナップを買い。スタバでコーヒー☕️、ベーカリーショップで卵黄入り饅頭を仕入れホテルに戻り、翌日から営業の商品分けと作戦を練る。旧知の取引先は勿論、新規開拓の店もARI…

201812TW-3

早めのクリスマスプレゼントを送り出して、既に16:00頃でした。いつも行く「台灣城煌廟」周りに小さいご当地食堂で「魷魚焿・・あんかけ烏賊団子スープ・・」を遅い昼食にしました。ほんの2坪ほどの店ですが、メニューは味付けが異なる烏賊料理2種しか無いが…

201812TW-2

小雨☔️の予報に着いた台北は晴れていました。今回営業で廻る予定が無い、南部の得意先に、少し早めのクリスマスプレゼントを宅急便で送りました。自宅近くの「ロフト」でお洒落なお人形を10点ほど買いました。皆さんが女性なので、国内の某有名メーカーの「…

201812TW-1

早朝自宅を出る🏠時刻は結構寒かった。台北は21〜22℃ようで、案外向こうに行って風邪を引きます。卒業旅行シリーズ✈️でしょうか?今日も高校生の一団と同じ🛫。http://www.aria-921.com

出張前

暫し、和食有り付けない。よく行く讃岐うどん屋で昼食摂るにしました。いつも行列のできる店を一番乗りで、新メニューカニあんかけうどんカニは「カニかま」ではなく、本物のカニ脚でした。小葱を一杯載せて食べました。揚げ饅頭は小豆のこし餡、程よく甘さ…

新蕎麦

「新蕎麦打ち始めました」の貼り紙を見かけると、暖簾をくぐります。会社近くに20数年通う続けた、手打ち蕎麦屋が有ります。自家製粉十割蕎麦が売り物です、コシが有る二八蕎麦が好き人が大勢が、私が十割蕎麦が好きです。夏新よりも秋新の方が香りが良く、…

晩秋

この季節🍂になりますと、自宅付近神社⛩の紅葉🍁景色を友人に、季節挨拶代わりに送りします。晩秋の便り📭、皆さんに喜んで頂いてます。http://www.aria-921.com