2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き魚

御徒町に行くと、昼飯が楽しみで選択肢も多い。たいてい蕎麦か魚を選びます。大サバ焼きの張り紙を見かけ、「大サバ焼き定食¥800、20食限定」焼き魚は、大抵半身で出されますか切れ身で供されますが、丸々大きな焼きサバが一尾でした。ご飯に味噌汁、漬け物…

陽春

自宅前の桜が8分咲きました。24℃暖かい日曜日。桜を楽しみながら、心地の良いウォーキング。 01:50:00/8.5km/11,000歩途中で農家直販所で新米(2Kg/1,200)と採りたてルッコラ(¥100)を買いました。普段夕食に、ご飯は食べませんが米名産地の新米だから休日に食…

報道と現状のギャップ

新型コロナウィルスのクラスター(感染者の小規模集団形成)とオーバーシュート(爆発的患者発生)で色んな形で報道される昨今。自宅前の大型スーパーは普段と変わらずの賑やかさ、食料品等も豊富。諸報道で、現状は誰しも知っているはずのに、列を並ぶや物を奪…

免疫力

免疫力向上に!元々生姜が大好き。この1〜2ヶ月よく生姜を食べます。芽生姜の甘酢漬け以外に、ディスカウント店で大きいな生姜を毎週買まとめ、夕食の料理に何時も生姜を加えます。台湾出張で覚えた「麻油炒豬肝」生姜と胡麻油と焼酎で炒める豚レバー、栄養…

季節の変わり目

1℃小雪の昨日昼過ぎ今日11℃の晴れた空夕方に成ると、まだ冷え込むこの季節、早めにウォーキングに出ました。02:10:00/8.8km/11,500歩途中和菓子店でよもぎ餅を2個買いました。http://www.aria-921.com

照り焼き

魚は好きが、なかなか上手く料理ができない。スーパーでブリの切身を見かけ。我が家のキッチンで照り焼きにしました。http://www.aria-921.com

創作

新企画には「お金💰」がかかります。精密機器会社へ出向き。依頼しました道具等を受け取りました。近日中に出来上がる新型が楽しみ。昼飯は、中華料理店で「海老餡かけ炒飯」850円http://www.aria-921.com

ウォーキング

時折パラ降る小雨の日曜日昼過ぎ。迷いましたが、ウォーキング出るにしました。気温が5℃でも時速4.3kmで歩けばは汗がかきます。勿論、折り畳み傘をショルダーバッグに入れました。案外、線路高架下に沿って歩けば濡らずで済みました。01:30:00/8.5km/10,500…

軽い昼食

雨の日曜日。昼飯に、姪が送ってくれた出雲大社のご利益「出雲蕎麦」にしました。前回は暖かい蕎麦にしたが、今日は冷たいざる蕎麦にしました。たっぷり2人前が有ります。漬物は、昨夜スーパーで年3回催します「漬物イベント」で見かけた「甘酢漬け芽生姜」…

ブリの刺身

この2〜3週間、高級魚が少し安くなった気がします。土曜日の夕方スーパーに立寄ました。活きじめブリのさくが580円で売ってました、腹身の方を選びました。大根のツマパック50円も買い、我が家のキッチンで下ろして、今晩はご馳走です。http://www.aria-921.…

昼食

極めて食欲は旺盛。とは言え、体重管理と健康管理を念頭に、量を少なめに、栄養の有るものを決まった時間で食べにしています。鳥手羽先と大根のスープを昼食にしました。味付けは生姜と薄塩だけに、昼食は丼を一杯だけに。大きいタッパーに入れ、食べる分だ…

臨時休校

新型コロナウイルス対策で全国一斉臨時休校になりました。対策等に追われる大人達を他所に、当の子供達は大喜び。急な政策で宿題も無し、近所の公園で大はしゃぎ。ウイルス何か何物さぁ!マスクさえ付けずに、晴れた休暇を楽しんでいます。http://www.aria-9…

トレッドペーパー騒動

新型コロナウイルスの影響で、マスクは勿論、今度はデマでトレッドペーパーが市面から消えました。(本当に馬鹿けた話)買い置きが切れたら、私が新聞紙で拭くでも思ったのか!若き頃の元彼女が気を遣い、3ケ月も使える程のトレッドペーパーを送ってくれました…

ウォーキング

よく食べ、よく寝る、よく身体を鍛える。新型コロナウイルスで、大パニックのこの時期。過激とも思われる報道の波中で、情報をどう受け止め?真実とデマを如何認識するのか?人はそれぞれ。突然ふりわいた災難、私だけは無傷で済むと思うない。ダメージを巧…

新企画

新しい企画商品で使う道具で、秩父に近い小さい町を訪ねました。旧知の精密機械を受注制作するメーカーが所在町まで、乗り換えで最寄の電車も1時間3〜4本程度静かな町。理想な道具を作って貰い、良い企画商品を創り。国内は勿論、海外にも売りたい。天気が良…