2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有る友人の死

空が晴れ渡る初冬の朝。この数年多忙の為、会う機会がこそなかったが、年の暮れに、いつも地元名産を送って頂く、大学時代からの友人の訃報が入りました。報せてくれた友人と共に、大学1年からの付き合いで、共に行動し、遊び、酒を酌み交わしました。数十年…

美味しいステーキ

勤労感謝の日、姪が美味しいステーキハウスに案内してくれました。久しぶりの恵比寿ガーデンプレイス、X'masのイルミネーションが綺麗に輝きました。とっても素敵なレストランでの素敵なひと時でした。暖かさを感じさせる、ろうそくの灯しの下で、素敵な食事…

パソコン

IT関連パソコン、最新携帯などなど日進月歩。もう、新兵器には追ていけない。自分が理工学系だけに、自分に腹が立ちます。時間をかけ、失敗を繰り返し。やっと解けるが、凄く悔しい。http://www.aria-921.com

台湾の食事

日本と同じく、台湾もお餅を食べます。食べ方こそ異なりますが、色んな料理方法があります。「雪菜年糕」加熱しても形が崩れない餅を発酵した野菜の炒め料理。餅は腰があってとっても美味しい。これに、鳥スープを加えば、完璧な食事になります。http://www.…

もり蕎麦

新蕎麦そばが出るのも、この季節好きな訳です。冷たい、普通のまもり蕎麦が一番です。海苔のりとか季節野菜、きのこ等はいらない。「新蕎麦を打ちました」の暖簾を見かけると、思わず足を向けます。2〜3杯は食べます。毎日食べても飽きない。http://www.aria…

初冬

早朝🌅5:30に起き、自宅のベランダ🏠から、綺麗な朝焼けが見られると、冬将軍⛄️の足音が聞こえる。晩秋から初冬のこの時期が一番好き。正月休み🎍やこれから食卓に並ぶ鍋物🍲ものを想像するだけでもわくわく🤗してきます。http://www.aria-921.com

台北101

台北ランドマークタワー「台北101」は海外観光客必ず訪ねるスポット。昼と夜景色が大分異なります。夜景の方が魅力的です。http://www.aria-921.com

台北のナイトマーケット

台北は数箇所のナイトマーケットが、あります。台湾中南部出張は、ナイトマーケットで晩飯を買い求めますが、台北に戻ったら案外行きません。帰国の前夜、今はARIAの台湾代理人、元某大航空会社のCAが「寧夏夜市」を案内してくれました。私の好みを聞き、美…

201810TW-16

さって、帰るぞー!何時ものように行動し、何時よりも早めに搭乗手続き、通関手続きを終えました。先月訪ねたばかりのに、空港待合室が様子一変しましたCAFEもかなり綺麗になりました。ホットコーヒー☕️を買って、昨夜ベーカリーで買ったサンドイッチを齧り…

201810TW-15

201810TWが終了に近い。半月の出張に、モチベーションを保ち続けるのは、凄く難しい。大雨たの、台風たの、具合が悪いにしても、向かう環境が変わった場合、モチベーションを少しでも落ちると、又上げるに時間がかかります。故に出張中、気は絶対落とせない…

201810TW-14

台湾土産ば種類が沢山有ります。日本人に馴染めないものば結構あります。「鳳梨酥・・パインケーキ・・」と言えば、誰も知る台湾土産、数え切れない程の製造元があります。帰国土産で、あんまり喜んて頂けなかったので、この数年買わなかった。久しぶりこれ…

201810TW-13

2018年台湾国際宝飾展。毎朝と夕方に、LINEで近況報告をアップし、出展を事前に知らせしてありますので、皆さんが来てくれました。予想よりも売上を作れました。国内にいる日々LINEを使って、小まめに商品画像を使い、ARIAと皆さんの距離近さを感じて頂く。…

201810TW-12

国内にある、大抵の観光朝市は、あくまでも観光客相手に商売するに対し、台湾の朝市は、その日の食材を買う地元の主婦を相手の商売。為に、生活感があって、活気もあります。台湾出張中に、時間があれば地元の朝市を散策します。台中泊は 必ず近くの朝市を周…

201810TW-11

11月8日高雄の営業を終えて北上して、台中市に20:00過ぎに着きました。ナイトマーケットで買った夕食を食べながら、た代理店と打ち合わせんを済ませたのが23:00頃。9日早起きして、朝市を散策して、朝飯に大好きな「芝麻球・・揚げ胡麻団子・・」3個50台湾ド…

201810TW-10

台湾南端都市の屏東営業をしてから高雄に戻り、鳳山等も周り、ひと通りの営業が終了したのが21:00頃になりました。夕食は、やっぱ近くの六合夜市で買い求めました。美味しいそうな品々が有りました、迷った末に惣菜屋で200台湾ドル(約740円)の弁当とスイカジ…

201810TW-9

2018台湾国際宝飾展を終え、ホテルに戻っても、台湾を南下して営業する為に、商品の仕分けを済ませたのが深夜過ぎになりました。11月6日の南下で台北を離れるのが昼過ぎ、途中何箇所を営業で立寄り。高雄に着いたのが21:00頃、この日は高雄泊まりにしました…

201810TW-8

さって、いよいよ始まり。2018年台北国際宝飾展。初日にして、まぁまぁ良かった。LINEとblogを見て、わざわざ来てくれた取引先と一般消費者かなりいました。5日まで、残り3日もっと頑張ろう。デザイン会社株式会社 カーブ CARVE Inc.http://carve-ing.co.jp…

201810TW-7

明日からの2018年台北国際宝飾の設営が17:00頃に終えました。捷運てホテルに戻るにしました。展示会場がある台北101、信義線駅が正面入り口近くにあります。約20分で「台大医院」で降り、徒歩15分でホテルに着きます。途中で夕食のおかずを買いました。醤油…

201810TW-6

台湾にくれば、何か変わったものを食べます、美味しいかどうかはまた別として。朝飯に「広東粥・・中国広東風お粥・・皮蛋と台湾煮こみメンマ入り」50台湾ドル約185円。コーヒー40台湾ドル約148円。お粥は美味しかった。13:00からは展示会場ブース設営が有り…

201810TW-5

11月1日。朝から小雨、午前中に取引先との打ち合わせ。午後は出展します、2018年台湾国際宝飾展の設営。

201810TW-4

10月31日台北出張初日。朝イチで台灣城煌廟の御参りを済ませ、小雨の中、午後から営業回り、ホテルに戻ったのが20:00過ぎ。夕食は、昼飯に食べ残しのサンドイッチと代理店社長差入れの「茹で落花生」。この「茹で落花生」は大好物。台湾出張中は必ず探して買…