2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも

この季節になると、取引先から段ボール一杯の新ジャガが届きまず。スタッフにも分け、残りは数個を茹で潰し、小さくサイコロ切りした胡瓜とにんじんをたっぷりのマヨネーズを加え混ぜ、まずポテサラを作りました。残りはポテトピザ、ベイクド等にしょう!大…

家鴨

アメ横で買った家鴨、まず1/4分をオープンで焼いて見ました。味付けせずに、焼き皿に乗せ、1時間程焼きます、皿に残った鴨汁をかけ、洋カラシを付けて食べる。しっかりとした弾力の有る肉質、皮は鳥皮よりも厚く、皮下鴨脂もたっぷり残り。ナイフで切り落と…

家鴨

仕事の帰り道に御徒町のアメ横を立ち寄り。家鴨を丸ごと1匹買いました。勿論下処理済み。1羽約1.8Kgで1,200円。店に4等分してもらい。4回に分けて食べます。いわゆる「合鴨」で、ネギ鴨鍋や鴨南蛮蕎麦等に使うスライスした物はスーパーで見かけますが「家鴨…

読書

高校時代の同期生で国立大学を出て後、中国中央ラジオ局で日本向け放送キャスターを勤めていました。約20年の中国、香港勤務時代に中国各地を廻り、帰国後に3つの大学講師を勤めている同期生が有る本を送ってくれました。かなり難しい本、サッと読むには理解…

夏祭り

立て続け野川公園コースを廻てました。やや気分転換に今日はコースを変えました。帰宅して、シャワーを浴び。週一の部屋、トレイの掃除を終え、冷たい麦茶を飲みながら本を読むの休日のひと時でした。夕方、2年ぶりにCOVID19で中止してました境祭りが催され…

盆休

外気温が36℃強烈な暑さ!暑いから、買って食べましたアイスクリーム、今年はお盆まで。あとは、来年の夏かな?今年は事情によりお盆休み無し。COVID19前のこの時期は、何時も海外出張に当てしてました。年中働きばらしに慣れてる故に、休みが無くても、案外…

お盆

盆入りの今日、台風の接近で朝から時折大雨。今日明日のウォーキングは諦めだね。仏壇に市販のお盆供えセット他に果物、生花、親父が好きなおはぎを揃い線香をあげました。強風を備えて植木鉢を移動して、食べ物はたっぷり有るし、今日はjazz聴きながら本を…

休日の朝から

祭日の今日。朝から気温が上がるの天気予報に05:30起き。洗濯を終え、少し脱水してからテラスに干しました。バリバリに、干し上がった服を着るのが好き、ジンズも日照りがよい日に全部干します。今日は暑かった、ウォーキングに出08:00頃、既に35℃で日差しも…

西瓜

15日連続猛暑日の東京。明日は祭日、ウォーキングは早めに出よう。喉の渇きを癒すに、西瓜を買い冷蔵庫に冷やしておく。http://www.aria-921.com

町中華

午後はアフターの送り出しを間に合わせる為、、午前の納品を急いで済ませて帰社。既に昼過ぎので、駅近くの町中華に入りました。強烈な暑さでスープ麺類は避け、600円の野菜炒め定食に。街中華は案外好きです。昔はよく晩飯を街中華で何か一品をビールの肴に…

ウォーキング

昨日は朝からの出社、帰宅したのが15:00頃。 外は蒸し暑く、もう外に出る気はさらさら無い。故に、今日は体を動かせずに居られない。何時もの通り、05:00に起き。洗濯して、朝食を済ませてからウォーキングに出ました。昨日動かなかった分、少し距離と時間を…

後押し

連続3週の土曜日出社。木曜日の営業で頂いた商品を出品する、来る○○○国際宝飾展に間に合わせる為に、その会社の若い女性担当スタッフに急ぎの材料支給をお願いしました。若い女性スタッフは萬難を排除して、金曜日1日で材料を揃えて、発送してくれました。そ…

とんこつネギラーメン

高速道路往復約200kmの営業。余談での楽しみは、途中に有る外見貧弱なラーメン店。道路沿いに、ポツンと建つ一軒家。歩いて来る人はほぼゼロで、車の来店が全てのようで。貧弱な外見と異なりラーメンが大変美味しい。私は何時も950円の「とんこつネギラーメ…

商品企画

年に3〜4回は、高速道路使って、会社から往復200km余り、規模が国内3本指に入る取引先へ営業で訪ねる。我がARIAスタッフが企画しました商品を何点か注文を頂きました。月末に催ようされる○○○国際宝飾展に出品して、注文を取りたいそうです。定番化と成れば、…

猛暑の日々

今日の日中38℃営業の約束は今日で無くて良かった。大汗かきの私。例え、スーツ無しでノーネックタイでも持たないだね。家に帰ったら、冷えた西瓜を食べよう。

ジーパン

普段はジーパンにTシャツ(冬はトレーナ)で出社します。5〜6年も履けば、ジーパンは破れる。仕方なく、ユニ○○で買いに出かけました。試着とは言え、店で脱いたり、穿いたりが嫌がる性格で、どうせなら2着買いました。試着して、びっくり!ウェストが76cm、COV…