2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいケーキ

家のすぐ近くに、女性パティシエが営む小さなケーキ屋が有ります。一度に4〜5個は食べらる。健康管理の為、ケーキが大好きな私は、最近食べないようにしてます。それでも、無性に食べたい時があります。キャラメルプリン/ショコラ/チーズケーキ買いました。…

ウォーキング

だいぶ日中が涼しくなりました。家を早め出るにしました。西へ向ってから左折して南に、国立天文台を通り。更に南へ調布飛行場を通り甲州街道から左折して東へから又左折して北への大廻り。02:10:00/8.0Km/14,000歩結構疲れます。http://www.aria-921.com

休日の昼食

よく行く讃岐うどん店ではなく、近くに有るスーパー地下の類似店に入って見ました。公平の食べ比べに、標準タイプの「餡掛けとじ卵うどん」と「カレーライス」にしました。まぁまぁの味でした。よく行く店方が私が好き。http://www.aria-921.com

秋空

昨日の大雨が嘘のように、朝から晴れ渡る秋空遠くにいて、身近に感じる「霊峰富士」が眩しく観えました。秋空が好きです。http://www.aria-921.com

季節の流れ

早朝5:45ベランダに出ると、遠く東側の山並みから微かな朝日が見えてきます。照らされた、2〜3週間前まで、まだまだ蒼蒼とした富士山昨日の初雪で白化粧されました。早朝の冷んやりした空気が季節の流れを肌で感じます。http://www.aria-921.com

特別休日

今日は、令和天皇の即位の礼。今日だけの休日になります。生憎外は雨でやや寒いの一日になりそう。海外からの注文や引き合いの対応で出社。国によって商習慣や国民性の異なりに、未だに痛感します。その環境の中で、国内は勿論、海外対応は正確に、素早くで…

ウォーキング

自宅を出て、線路高架下に沿って、西向けのコースを取りました。高架下は、洒落た小さな店舗が軒並びます。沿線各駅から離れた、新興住宅の若い世代で結構賑わっていました。若い二十歳世代よりも、落ち着いた二十後半から三十前半の世代達に見えました。1:2…

朝食

休日の朝。大好きな葡萄パン/南水梨/熱々入れコーヒーを堪能しながら2紙の朝刊紙を読む。葡萄パンも干し葡萄沢山を好みます、実によく食べます。今シリーズはよく/南水梨/を買います、好みは人それぞれが/南水梨/が/豊水梨/よりもジューシーで甘いに感じます…

新蕎麦

初秋のこの時期に入りますと、美味しい新蕎麦が食べられます。会社近くに、30年も通う続ける手打ち蕎麦屋があります。もりそばが大好き、まして新蕎麦には目がない。何時も2段重ねの十割蕎麦を2人前。今日は思わず、「蕎麦かき」も注文しました。お湯を張っ…

ハロウィン

もうすぐハロウィン。毎年、自宅マンションが子供仮装イベントを催します。我々の時代がなかっただけに。燥ぐちびっこ達を見ると、楽しくなります。http://www.aria-921.com

日本酒

秋に成ると、日本酒が飲みたくなる時が、あります。日本は水が良い故に、美味い日本酒が数沢山あります。選択肢が多すぎて、何時も迷ってしまう。地元の酒「澤乃井」にしました。冷酒よりも熱燗が好き。http://www.aria-921.com

鳥の手羽先

肉が食べたいがダイエットしたい時は、よく鶏肉を選びます。バック詰めの鳥手羽先を1パック10本入り買いました。手羽先をビニール袋に入れ、日本酒/砂糖/おろし生姜ベースの合わせ調味料に漬に漬け。1時間ほど冷蔵庫に入れ、味を馴れ混ぜる。オープンレンジ…

観葉植物

2年前に買った50cmほどの観葉植物「カッポク」が180comまで育ちました。2〜3週間前に、ふっと蕾を見つけました。「カッポク」が花を咲くは知らなかった。web siteで検索すると、咲くなら20年に一度そうです。上向きに、大きく開いた手の平ように伸ばした葉が…

ウォーキングの帰り道に鮮魚店に立ち寄りました。大きな千葉産蛤を見かけ、夕食は焼き蛤にしょうと思い、5個を買いました。雑談した店主に気にられたでしょうか?もう3個サービスしてくれました。大き蛤8個を焼くのが時間がかかりそうで酒蒸しにしました。耐…

ヨモギ餅

太陽が西に傾く頃。脚を自宅の東側に向ける。地元神社に立ち寄り。頬がやや赤み付く紅葉は、又初秋の風情を思わせる。往復7Kmの深大寺まで行きました。境内を一回りして、菓子屋でヨモギ餅を買いました。普段和菓子をあんまり食べないが、口に入れると、ヨモ…

休日

買い物に外出しました。晴れた青空が既に、夏の蒸し暑さが無く、むしろ涼しさを感じます。作った「牛スネ肉と大根のスープ」を昼食にして。午後はウォーキングに出よう。http://www.aria.921.com

台風一過

50数年ぶりの台風が各地で甚大な被害がありました。千曲川の堤防が決壊、各地の川が氾濫して、都内にしたり、地盤の低い地域が床上浸水、多摩川沿い一階まで浸水のマンションさえあります。被災された方々に見舞いを申し上げます。行政当局の素早く救援が届…

帰国前に

出張の行き帰りに、通関申告が有るので、早めに空港行くにしています。諸手続きを終え、搭乗前にカフェで一息するのが常になりました。ショーケースに、チーズケーキ、マンゴープリン、カットフルーツ等南国の香りがいっぱいスイーツが並び。好きな一品と煎…

台湾グルメ

台湾南部都市出張中、台中でも高雄でも何時も買うのが、茹でトウモロコシ大鍋で茹でた皮付き。買い上げた分、店主が素早く皮と髭を剥ぎ、塩水を塗りお客様に渡す。品種は日本産と異なり。身が小ぶり、甘さが控えめ、果肉が弾力があります。朝市は、地元人々…

同窓生

先日、我が秋川高校の5期会を終え、当時の悪友4人で中野に出ました。中野は数十年前に住んでました、街は知っているつもりでしたが、駅前商店街ブロードウェイ周りの様子が見違えるほど変わりました。よく飲み歩く悪友たちの案内で、海鮮居酒屋に入りました…

青春時代

昨日、我が秋川高校5期生の会合がありました。都西部にあるホテルで催されました。41名が集まりました。怒り、笑い、勉学を共にした青春時代が走馬灯のように、皆の頭をよぎりました。夕方に肩を組み、校歌と応援歌を歌いました。http://www.aria-921.com

夏風景

日中に30℃を超えても、夕方かま涼風を感じるこの頃。自宅駅前広場で、時々地元の人々に、楽しませるイベントが催されます。今日はハワイアンショー。これに伴い地ビール、焼きとり、タコ焼き、串焼き等の出店が数多く並びます。家族連れや友人同士がテーブル…

香港グルメ

台北香港間は1:30のフライト時間、機内食も軽食よりスナックになります。台北に戻るフライトは、ベトナム風焼き野菜フォー、クッキーにリンゴジュースでした。香港から台北の宿泊ホテルまでの所用時間を考慮して、香港空港で何か香港の味を食るにしています…

御徒町での食事

仕事で御徒町に出かけると、時間が許す限り、食事して帰るにしている。ビジネス街だけに、チョイスが多く。何か美味しいもんを食べたい!普段コンビニ食で済ませるが故に。久しぶりに、この韓国家庭料理店に入りました。小さい店ですが、近所の韓国系会社の…