2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2011TW-13

15日の出張は案外長く感じます。何時ものようにすべてがトラブルなく、熱いコーヒーを飲みながら搭乗を待つ。モチベーションが切れないように、帰国してまず出社して。明日から仕事。http://www.aria-921.com

201911TW-12

日曜日の昼食後に、歩きでホテルに戻ります。途中に「マンゴーアイス」の店を見かけ、思わずに入りました。海外出張は生もの、アイス等を食べないにしてます。5〜6年前に高雄で一度くちにした「マンゴーアイス」よりもかき氷がよりさらさらしてしました。か…

201911TW-11

日曜日の昼食に「西門町」で摂りました。牛肉蒸し餃子一口噛むと、肉汁が飛びますジューシーさ。豆苗海老炒めぷりぷりした海老に台湾豆苗(国内の豆苗より大ぶり)で葉の部分を食べる。美味なりhttp://www.aria-921.com

201911TW-10

高雄滞在中、ナイトマーケットは近いが、伝統朝市はかなり離れている。故に、朝飯は宿泊ビジネスホテルで摂る。簡単に済ませます。半熟目玉焼きに軽くトーストした食パン。醤油等調味料は使わずに、目玉焼きをフォークで潰しなから、パンにつけて食べるが大…

201911TW-9

2019台北UBMを終え、昨日朝から早速南下して、高雄に来ました。途中休憩と何か所の営業をして、高雄に着くのが19:00過ぎ、荷物を置き、夕食の買い出しに近くの「六合夜市」に出ました。手作り水餃子を20個に「酸辢湯」鶏「ぼんじり」くし焼きを5本他に、量り…

201911TW-8

さって!今日から戦いだぁ。城隍廟のお詣りを終え、帰り道にサンドイッチとコーヒーを買い。軽い朝食を済ませ。頑張ろう!http://www.aria-921.com

201911TW-7

午後から会場入りの設営。ホテル前の「燒臘・・焼き、チャシュー・・」店で昼飯にした。焼き立ての肉類が店の入り口に吊るされ。好む肉を注文、コックがその場で切り落とし、皿に載せ。他にライス、もやし炒め、ホウレン炒め、戻し干し豆腐炒め、干し大根の…

201911TW-6

台湾に着き2日目の営業を18:30に終え。西門町の「一條龍」で夕食摂るにした。店は個人まわりが「北平・・北京・・料理」の老舗であります。メニューは数十年は変わらず。あれもこれも食べたいが1人だし、先ず蒸し牛肉餃子大ぶりの餃子に新鮮な牛挽肉、一口噛…

201911TW-5

台北の早朝は、雑然とした日中と異なり静かな町。朝食は永和豆漿の「熱甜豆漿・・熱い砂糖入り豆乳・・と燒餅油條揚げ・・パンを挟んだ焼きパン・・」にしました。セットで50台湾ドル約178円の揚げたてパン、煮たて豆乳は、私にとっていつだってご馳走です。…

201911TW-4

台湾は食が豊富に覚えます。定宿の周りビジネス街と予備校が多く、2〜3坪大きさの店舗が軒並ぶ。生存競争が激しく、ゆえに入れ替わりも激しく。今回の出張で、炒飯専門店が見かけた。チャハンだけで15種だけの販売。明日は買ってみよう!http://www.aria-921…

201911TW-3

台湾に着き、何時ものように、翌日朝一で「台湾城煌廟」のお詣り。賽銭を納め、一通りの作法を終え。廟から出る際、廟の人が現れ、りんごを2個渡してくれました。国内でも、あんまりりんごを食べない私ですが、縁起物として、喜んで後で戴きます。https://ww…

201911TW-2

台湾は、まだ夏の気分でいました。汗ばむ程ではないが、まだまだ暑さを感じま。チェックインして、旅装を解き。まず、商品の仕訳に取り掛り、明日からの営業準備を済ます。日も暮れったので、食べもの確保に出て、絞りたてトマトジュース、カットフルーツの…

201911TW-1

深夜から土砂降りの大雨が自宅を出る頃に止んみ、薄日がさしてました。月曜日朝の渋滞を考慮して、早めに出たがかなり早い時間に空港に着きました。諸手続きを済み、コーヒーではなく、緑茶を買い、昨夜買った菓子パンを嚙りながらの搭乗待ちになりました。…

カレーを喰う

出張前夜は、この店の「チキン煮込みカレー」2辛を食べのが定番。習慣になりすぎ故に忘れ。昼飯に「エビ天ぷらカレーうどん」食べてしまた。今日はカレー尽くし。他に「天むす」を3個。食べ過ぎた。少し控えめにしないと、私はになってしまう。http://www.ar…

秋模様

今日は令和天皇「祝賀御列の儀」。祝いかの如く、晴れ渡る秋の空。散策に出た自宅周り、肌に照りつく夏の太陽が心地の日差しに替わりました。http://www.aria-921.com

昼飯

明日は、商品海外輸出税関申告通りがあります。故に、今日は大分遅くなりそう。夕食抜きはないが昼飯は、腹に持ちの良いものにしました。暫く日本を離れるので、和食にしました。親子丼に蕎麦、サラダと香の物1,100円。http://www.aria-921.com

朝焼け

早朝5:30で観る朝焼けは大好き。薄暗い東側から少し明かりを見せ、それから朝日が登り、オレンジ色が空を染めやがて、空が明るくなってゆく早朝に、5分間のドラマです。http://www.aria-921.com

ウォーキング

Tシャツでのウォーキングがウィンドブレガを羽織って出るになりました。先ず北側に向きから左折して西へ、又左折して南の大廻り。東京六大学の法政を通り途中民家庭に有る柿が枝が垂れる程、実ってました。自宅にたどり着く前に、又女性パティシエの店でケー…

朝風景

早朝に観る静かな景色は、東に太陽が魅せる輝き思わず、手を合わせて拝みたくなります。もうひとつは、まだ人出が疎らの1階ロビー高いガラス窓からの景色ほっとします。http://www.aria-921.com