2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時鐘

家の斜め向かい側に、寺年はおそらく200年超える、由緖の有るお寺が有ります。「朝六っに暮れ六つ」という、昔から叩鐘による時報を未だに、守り続けています。つまり、毎朝06:00境内にある鐘を6回敲き、時刻を知らせる。大昔は時計が無いので、鐘で時を民…

体力作り

見事な朝焼け。朝食のカステラとコーヒーを済ませ、家を出る頃は12℃でしたが外は案外暖かい。同じ道を歩くと飽きるから、都度に変える。慣れれば、コースのどの辺に居るが判るので、折り返し点が知ってる。調子が良ければ、もう少し足を延ばす。初めてのコー…

お歳暮

青森に居る、大学時代の友人が旬の林檎を送って来ました。大きく、蜜がたっぷりの「ふじ林檎」段ボールいっぱいの生ホタテを頂いた時もありました。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

紅葉

家近く神社の紅葉が見頃になりました。毎年ながら見事な秋景色。まだ人が居らず、土日曜早朝。ウォーキング前に立ち寄り、冷たい空気を目一杯吸い込み、秋を楽しみます。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

連休

今年最後の3連休。先生の墓参り日は、かなり歩きました。昨日、そして晴れた勤労感謝日の今日。身体が怠けないように、3日連続のウォーキングに出ました。帰り道に、何時もの農家さんで野菜を買って。朝に産まれたて「烏骨雞」の卵が並んでました。農家さん…

バスケットボールの仲間

昨日、高校時代バスケットボール部の会合がありました。毎年恒例の集まりで、10数年前から亡くなった、当時の監督の墓参りに日時を合わせました。集まり時間を早めに着き、駅周りを散策してから、昼飯にインド料理店でランチしました。選べる具に、迷わずに…

刺身

週一度は魚を食べるにしています。スーパーの鮮魚売り場で、鰹を見かけ買いました。生刺身とたたき2種を買いました。つまみは千切り大根ではなく、カイワレに。ワサビ醤油代わりに、柚子おろし大根ポン酢をたっぷりかけ、赤味噌パウダーを付けて堪能しました…

紅葉

家近く神社の紅葉の見頃は、あと2〜3日ですが、気温より1〜2℃低い会社周りは秋景色。春先の桜もいいが、秋の紅葉もまた心を射たれます。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

花の有る景色

1人生活で居ると、気つかずに周りが白黒モノトンの世界に成りかちます。日中は、カーテンを開け、家に目一杯の日差しを入れる。窓を開け、新鮮な空気を家に入れる。そして、家に色鮮やかな花を飾る。常に前向き、明日に繋がる。「ARiAジュエリーコレクション…

美味しい物

家の近くに美味しい蕎麦屋を見つけた。武蔵野は地元産うどん粉で有名で、ここは、美味しい手打ち地うどんも食べさせてくれる。何時も列が並んでいましたが、立ち寄ってみたら、ラッキーに1人用席が空いてました。名物の盛り蕎麦を頼みました。やや硬め打ちの…

大きな公園

家から4〜5kmに、3つの市を跨る、40エーカの大きな公園が有ります。天気も良く。初めて訪ねた、色とりどり秋一色の公園に、すっかり癒されました。02:00:00/9.5km/11,000歩「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

秋空

紅葉はまだ早い東京ですが、場所によっては秋の深める景色を観せてくれます。14℃とは言え、日照りが強く、むしろ暑いほどの日中でした。02:30:00/10.5km/15,000歩ウォーキングを朝に変えて正解だった。家に戻ってから、ゆっくり洗濯、掃除、布団干しが出来…

健康診断

09:00のLONDON gold fixを確認後、HONG KONGへのinvoiceメールする時間に合わせ。早めの月例健康診断と3ヶ月毎の採血に出かけました。採血結果は1週間待ちですが、定健での血圧、心脈、呼吸数等々は医師から太鼓判。午後、HONG KONGからのTTを受け取り、銀…

年末

秋が深まり、町景色の至る場所で、イルミネーション飾りを見かけます。やがて、冬将軍の足音が聞こえ来ます。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

方向オンチ

家を出る時は、歩く道順を予め決めます。相当な方向オンチで、市内ならおよその方向は判りますが、市外になると、道に迷いなのに、歩いてうちに脇道に入りたくなる癖があります。休日だし、急ぎ用もない。家に辿り着けばよい。案外焦らずに、携帯のGPSを頼り…

ウォーキング

朝は大分肌寒くなり、家を出る時間を少し遅らせました。それでもトレーナーはまだ早いので、Tシャツとウィンドブレーカーで出かけました。途中で道に迷い、予定コースより大廻りになりました。02:50:00/13km/19,000歩敢えてランチは軽めに、夕食は大盛りの…

秋空

風薫る春の空。霞がかかる夏空。すっきり澄んた冬空。どれも好き。一番好きのが秋かも朝、雲に朝日が映える秋空夕刻、雲に夕陽が映える秋空何も考えずに、ぽぉ〜と空を眺めるが好き。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

卒業生の誇り

秋の授勲に、我が秋川高校のOB。私の2期先輩が瑞宝中授章を授獎しました。1人は元最高検検事、もう1人は元地検検事正。最高位の旭日大授章から数えての6番目の高位授章になります。振り返れば、我々秋川高校の1桁期生、中でも期数が若いほど優秀で乱暴者は、…

温かい家庭

3人家族の隣人。品のある、礼儀正しい一家です。大学受験生らしく娘さんが私を見かけた時は、何時もぺっこと頭を下げ、挨拶をします。朝晩によく漂ってきます煮物の匂いは、本当に1日の疲れを癒します。日本料理の煮物は、ほっと暖かい家庭を思わせます。「A…

農家野菜

昼に近づくと、だいぶ暖かくなるが08:30頃、家を出る時間は、案外冷えます、歩きが早い私はすぐに汗がかけました。01:30:00/7.0km/7,000歩晴れっていれば、土曜日は距離を長めに、日曜日は.その半分くらいにしています。戻り道は、農家の直販所が店を開け…