2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレー

仕事の都合で、今日12月30日午前までに出社。 ランチにチキンカレーにしました。 この店でなら「チキンにこみカレー」2辛が定番。 海外にも出店している、このカレー店チェーンですが海外店の味は非常に不味い。 不思議にカレーライスは、何時もチキン系を注…

ラーメン

ラーメン大好きだが常食は避けるこの数年。 それでも無性に食べたい時があります。 会社近くの町中華で五目そばを注文しました。 高級中華料理店よりも町中華が好き。 既に閉店しましたが、数年前に家近くの町中華でよく中華を一品でビールを飲んて、締めに…

メリークリスマス

北陸、日本海沿岸は大雪のクリスマス。 東京は快晴の聖節夜。 午前ウォーキングを終え。年末の大掃除にしました。 毎週末に部屋の掃除してきましたから、大掃除することもないが正直なところ。 それでも、一通り掃除して、仕上げに蒸気モップをかけます。 夕…

お正月を迎え

もうすぐお正月を迎える。 早めの用意しました。 ウォーキング途中に有る魚卸しで冷凍生鮑を買いました。 小ぶり22個で4,400円 解凍して刺身でも食べられると言われたが、さすがに遠慮しました。 3等分にし、2袋は冷凍。 1袋分料理してました。 殻からはずし…

駅中蕎麦

うどん、蕎麦は蕎麦屋の味が1番は当然。 が 最近、駅中の立ち食いの味も馬鹿に出来ない。 カウンターに、腰掛も設置してあります。 初めて、家近くの駅中蕎麦、食べて見ました。 暖かいかき揚げ蕎麦490円 揚げたてのかき揚げ、蕎麦に腰があります、蕎麦つゆ…

護摩焚き供養

人生初めて護摩焚き供養を受けました。 信仰深い中学校時代の女クラスメードの誘いで、護国寺に行って来ました。 来年は厄年。 厄祓いと覚えば 何か一区切りした気がする web https://www.aria-921.com

寒い朝

今年の冬は寒い。 ウォーキング時間を1時間ほど遅らせたが、かなり寒〜い。 少しだけ、汗かきました。 web https://www.aria-921.com instagram https://www.instagram.com/aria921_kourin

美味しい蕎麦屋

通い慣れている、家近くの蕎麦屋で私の定番ランチは親子丼と温かけ蕎麦セット1,100円。 時々利用する讃岐うどん店と味が異なり、流石に蕎麦屋の味を楽しさせてくれるます。 蕎麦つゆの出来上がり、腰のある蕎麦。 親子丼は、ふんわりとしたどじ卵に弾力のあ…

土曜日の夜に、我が秋川高校5期生の忘年会がありました。 先月に5期卒業50年記念大会、40数名が集まったばっかりのに。 たまたま、私が台湾出張中で欠席しました。 土曜日の夜に、又も22名が集まりました。 話が尽きなく、わやわやかやかや。 50年前の高校生…

バウムクーヘン

姪から早めのクリスマスプレゼントにバウムクーヘンを頂いた。 バウムクーヘンは大好物です。 色んな味、種類を見かけますが、甘すぎずノーマルタイプを好む。 冷蔵庫に、大抵小袋入りのが入っている。 小腹が空いた時に、営業で外出する時に、鞄に2〜3個を…

実る秋

ウォーキングの戻り道に、銀杏生産農家が有ります。 銀杏の実る時期になると、ウォーキング途中に、私は農園前で販売してる大粒銀杏を買い帰ります。 殻をくるみ割りで割れ目を入れ、トースターで軽く焼き。 たいへん美味しい秋の贈り物になります。 一応は…

深める秋

秋が深めました。 朝、ウォーキングに出る8時頃.外気温度が5℃ Tシャッツにトレーナー、その上にトレーナーパーカー。 冬ウォーキングのフル装備。 温度が低い故に、汗がかかないウォーキングシリーズに入りました。 web https://www.aria-921.com

和食

所用の外出、帰りに久しぶりに会社近くの小料理店に入りました。 若い夫婦2人で営む店、おそらく主人は何処か和食老舗で修業したでしょうか? 魚料理がとっても美味しい。 特に煮付けが美味しい、 今日は「カレと豆腐の煮付け」