2021-01-01から1年間の記事一覧

家族絆

大晦日のプレゼントに。サンフランシスコの姪が東京のUber eatsに注文して、私に美味しいケーキを届けさせました。今年の誕生日にもそうでした。甥、姪たちは、常に私の事を気にかけてくれます。心から若い世代に感謝します。

年越し蕎麦

蕎麦は大好きでよく食べます。明日は大晦日、大抵の蕎麦屋さんは早終いになります。家近くの馴染み蕎麦屋さんで昼食を摂りました。もり蕎麦を2枚お腹に納めました。この蕎麦屋は女将手製の糠漬けを出してくれます。数十年来、毎日手で練り返す糠漬けは、頰が…

年末

ARiAは既に正月休暇に入りました。日本と異なり。海外は旧正月の休暇、故に私は出社になります。この数日、早朝下がり続けました零下1〜2℃気温は案外慣れる寒さ。拝む朝日は何時観ても美しく。勿論厚着にマフラーの重装備での外出になります。先週に発送しま…

寒い年末

今年の冬は寒い。寒い程空が美しい。燃える夕陽が沈む霊峰富士に見惚れます。

クリスマス

早もクリスマス、買うよりも自分でチキンを焼きましたま。手羽先だけどね!味付けは塩だけ、8本!フライパンにオリーブ油を引き焼きました。以前は自分で合わせ調味料を作り、漬け込んたからオープンで焼きますが、塩焼き方が簡単で充分に手羽先を楽しめる。…

冬至

昨日は冬至、さすがに今朝は寒かった。早朝出勤時06:20の気温が-1℃今日から少し日が長くなります。

初冬

早朝はかなり寒くなりました。今日は2℃さすがに、時間を少し送らせて7〜8℃に上がってからウォーキングに出ました。 澄み、遠望が出来る初冬の空でした。02:30/10Km/16,700歩

煮魚

ウォーキングの帰り道に鮮魚店を立寄り。大きな「竹の子メバル」680円を買いました。焼きはなかなか難しいので煮魚にしました。見た目と大違い。日本酒、生姜、蜂蜜、醤油で30分ほどじっくり煮詰ても、肉質が柔らかく繊細、大変美味しい魚でした。01:30/5.0K…

深秋

9:00朝のウォーキングにかなり寒い気候になりました。寒い秋が好きです。03:00/10.5Km/17,500歩

まだも焼き鯖

寒く雨降りの営業日。暖かい蕎麦でも食べたい寒さであっても魚ランチにしました。トロ鯖の塩焼き780円半身鯖、白菜漬物、おろし大根、味噌汁、ご飯。お腹が空きと急いで会社に戻りたい故に、10分で済ませしました。

立ち食い蕎麦

10:30ウォーキングから戻り、少し筋トレを終え、昼食は無性に日本蕎麦が食べたくなり、何時も通う蕎麦屋が休みで、駅前の立ち食い蕎麦屋に入りました。立ち食い、営業に出れば、たまに利用しますが家近くは、さすがに無かった。熱々の蕎麦に「玉ねぎのかき揚…

朝焼け

朝晩の気温が下がるほど、空がとっても綺麗に観える。早朝5:30、朝日が登る前に「三日月」が望められる。この静かなひと時がとっても好き。

寒い朝

早朝05:30今日の日の出は06:30テラスから見る街は未だ眠りから覚めておらず。外気温が2℃、いよいよ寒い寒い朝の日々を迎える。

記憶のうどん屋

中学生時代はM市に住んでいました。少し歩いたバス停から路線バスでJRに乗り換えでの通学でした。バス停の前に有る、当時は小さなうどん屋でしたが、今は建て替えて、立派な店構えになりました。中学生の頃、よく父親と、ここで食事しました。秋川高校の受験…

秋色

日々秋が深まり。ますます、街が色付きました。02:30:00/9.5Km/15,000歩

恩師

高校時代の恩師、バスケ部監督のお墓参りを行ってきました。4期生が音頭を取り、我が5期を挟み1桁期生が毎年約10名でお参りします。当時バスケットコートを駆け回る若者が年に一度先生の元に集まる。

09:00ウォーキンクに出る。思ったほどの寒さがなかった。。街路樹はますます色が付きました。日々街がより美しくなります。03:00:00/10.5Km/17,000歩

ハードワーク

来週早々の海外便及び我がARiAスタッフが創造しました、国内取引先用新商品の出荷で休日出勤しました。特に海外便は、商品検品、一点ずつの荷札付け、invoice作成から荷造りパタパタの1日でした。珍しく疲労感に襲われ、夕食は用意せずにスーパーの惣菜にし…

秋に入ると、日々空気が澄み。晴れた日の夕方に太陽が沈むと夕陽が輝きます。気温が更に下がりと、より綺麗な夕陽を楽しめます。http://www.aria-921.com

心遣い

誕生日の祝いに姪が銀座の和食老舗に席を設けてくれた。心尽くした和食懐石料理を堪能しました。先付 鴨の出汁と柚子味噌をかけ合わせた蕪お造り ヒラメの縁側、ノドグロ、クエの盛合せお碗 車海老、翡翠茄子、黒舞茸、松葉柚子お凌ぎ 皮剥ぎの握り肝醤油ぬ…

姪からのサプライズ

私の節目の誕生日。姪に大きなサプライズを頂いた。高価なApple Watch私が外に居る時に、エクササイズ中の転倒検出、SOS緊急通報機能等の健康管理用にと。優しい姪からの心温まるHappy birthday プレゼント。

早朝は大分肌寒くなりました。少し気温が上がってから、am08:30ウォーキングに出ました。街道樹は秋の顏を魅せてくれました。古い民家と紅葉のコンスラストは、絵に描いた様な景色でした。02:00:00/7.5Km/12,000歩http://www.aria-921.com

メロンパン

am5:00に起き、洗濯終え、毛布を干して。am8:00ウォーキングに出ました。2週間前に、Tシャッツからトレーナーに、短パンから長いウィンドブレーカーに替えました。帰り道に香ばしい甘い匂いが漂う、ワゴン車の出店を見かけました。焼きたてメロンパンでした…

秋刀魚

今年は実に秋刀魚をよく食べました。魚屋さんに美味しい秋刀魚の選び方を教えて貰いました。目が澄み、背中と腹が膨らしてる。少しサラダ油を塗ったアルミ箔に乗せ、オープンレンジで15程焼き。塩か醤油等は付けずに、秋刀魚の内臓の苦味に合わせるだけで楽…

秋から冬の朝焼けは、常に魅力がいっぱい。温度が下がる程より遠く視野が広がる。am06:00通勤途中、ラジオニュースで金沢の紅葉便りが届く。去りゆく夏、来たる秋。http://www.aria-921.com

美味しいラーメン

千葉県に在る得意先へ営業で訪ねました。家から高速道路を使って2時間半かかります。仕事を終え、帰り道に美味しいラーメンを食べました。この得意先に来る度に、帰り道は何時もこの店を立ち寄りま。とんこつネギラーメン¥900に焼き餃子¥250さっぱりしたとん…

フライパン

去年に買ったフライパンをまた買い替えました。毎日同じフライパンを使えば、さすがにダメになります。スーパーのセールで新品に変えました。1,000円毎年買い替えても良い価格。http://www.aria-921.com

秋天

町は秋の色に染め始めました。秋は好きですね。忙しい師走を迎える前に、ほっとの一時。金木犀がそろそろ咲き始める。秋天を楽しみながらのウォーキングになります。02:20:00/7.0Km/14,500歩

誕生日とサプライズ

今日は私の誕生日、一つ大きな節目の誕生日。甥、姪からお祝いの言葉が届きました。携帯に妹からのメッセージで、サンフランシスコ在住姪の手配で、指定時間にuber eatがが誕生日ケーキとクッキーが届きました。姪の暖かい心に感無儘です夕食を簡単に済ませ…

御徒町飯

御徒町に出たら、昼飯は焼き魚専門店で摂るにしてる。ほとんど鯖かホッケをします。今日は鯖の醤油麹焼き。脂が乗りで新鮮。お新香、大根おろし、ご飯に油揚げ味噌汁で850円。堪能しました。