2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

小雨が止んだり降ったりの日曜日の夕方、少し悩みましたが、傘☂️をさしてウォーキングに出るにした。5.2Km/7,900歩/1時間40分さすがに、雨の中そう遠くに行かれません。http://www.aria-921.com

台湾グルメ

南機場夜市は地元の人達で賑やかでした。少しずつ、国内は口にし得ない、沢山の種類を食べるにした。「家鴨の血小鍋」加熱してゼラチン状に固まった、下ろしたて家鴨の血とキャベツ、ネギを合わせました1人小鍋。80台湾ドル約230円。さほどの臭みは無く、1人…

台湾グルメ

20196TW台湾出張中、念願の「南機場夜市・・南機場ナイトマーケット・・」に出かけました。まだ海外ガイドブックに載ってない、台北の古い夜市。どの屋台もローカル色を匂わせる風情が一杯、沢山試しみました。まず、一番楽しみの餃子驚きましたのは、台湾で…

台湾グルメ

台湾出張になりますと、何でも食べたいが、何せ腹は一つ。朝市で買うものは、大抵茹で落花生季節の果物、前回は「荔枝・・ライチ・・」どれでも安く、ライチは農家朝とりで枝と葉がまだ付いているで、ひと山幾らで売ってました。他に、「花生豆花・・柔らか…

ダイエット

先の台湾10日出張中、爆食いで体重2Kg近いオーバー。この1週間食制限して、夕食後のチョコレートも間食もやめ。今朝の体重測定、やっと少しは絞りました。次回の出張は、また悪魔の囁きに負けて爆食いする。国内に居る日々は、食生活に充分気をつけよう!!h…

深大寺

日曜日の今日、午後からは雨の予報に反して曇り空でした。自宅から南東へ、三鷹市を抜け調布市に入り、深大寺まで折り返し来ました。初詣と深大寺蕎麦で知られる名所で、門前が至るところで蕎麦店が見られます。既に夕方18:00に近いで、参拝客も疎らでした。…

台湾紀行

龍山寺の周りは、言えば台北の古い下町であります。美味しい店を探しながら散策するも1つ台北休日の過ごし方。所々出会い小辻が「昔日の風情」を匂わせる。門前の涼亭は、年寄りたちの憩いの場となり、涼んだり、お喋りたり。相手が見つければ、中国象棋を…

台湾グルメ

帰国前日、少し時間の空きがありました。ホテル内でジイッと居るも仕様がない、外に出ることした。遠出ほどの時間ではないので、ホテルから地下鉄で2駅の距離の「龍山寺」にしました。 寺内を一回りして、すぐに門前町の飲食店街に出ました。下町だけに、と…

プリンター

2年余り前に買ったプリンターが急に動かなくなった。修理費用は1万余りかかると言われ。新品買った方が安い上がりと思いました。量販店で18,500円のブランド物が10,500円でセールしてました。今時、こういうオフィス機器の代替わりが速く、機能も良く、単価…

20196TW-17

久しぶりの午後便になります。出張中ずっと大雨で、僅か8日でも長く感じました。明日から又、プレシャの日々。出張はハードでも、一時プレシャから解放されます。http://www.aria-921.com

20196TW-16

晴れ渡った日曜日、私用で出かけました。外気温度34〜35℃が有るでしょうか?もの凄く蒸し暑かったが靄は無く、台北のランドマークターワ、台北101が浮き上がるように見えました。http://www.aria-921.com

20196TW-15

台湾総統府隣に有る、台湾銀行本店、花崗岩造りのバッロク式建築。約150年余り歴史の重みを感じさせる。http://www.aria-921.com

20196TW-14

街中を散策しますと、小洒落なコーヒースタンドを見かけます。思わず足を止まり、one coinで美味しいを楽しめる。http://www.aria-921.com

20196TW-13

午前中代理店社長と打合せを済ませ、昼食に出ました。馴染みの店で、「現炸骨飯、わかめスープ付け・・揚げたてスペアリブランチ・・」110台湾ドル428円を薦められ。他に小皿で「涼拌海帶・・刻み昆布のニンニクオリーブ油和え・・」30台湾ドル107円「高麗菜…

20196TW-12

きれい晴れ上がりました土曜日。朝飯は燒餅油條が一番、徒歩で10分の店へ買いに出ました。少し大廻りして「二二八公園」まで歩き仕事もとりあえず片付け、気分の良き早朝であります。http://www.aria-921.com

20196TW-11

今日は台北の隣都市「基隆市」ほぼ中心「愛三路」を回りました。近隣の都市は大分変わりましたが、基隆市は昔の面影がほとんど残されている気がします。19:00頃にはホテルに戻れました。夕食は何時もの店から水餃子10個入り肉無し牛肉スープ110台湾ドル390円…

20196TW-10

台湾の人は、質の高い烏龍茶を良く飲みます。街中も数多くドリンクスタンドを見かけます、種類も多く。今、国内でも大流行りの珍珠奶茶(タピオカ入りミルクティー)を含み、台湾の人も良く飲みます。コーヒー好きの私が喜ぶのが、トリップコーヒー専門スタン…

20196TW-9

時折に土砂降り中、夕方18:00早めに営業を切り上げた。有名なナイトマーケット「士林夜市」近くにあるジュエリーショップ、女主人は何時も何かを買って頂いています。感謝感激です。昼食に餃子と鍋貼(焼き餃子)を沢山食べたので、夕食はシンプルにしました。…

20196TW-8

小雨中の営業を終え、久しぶり夕方に時間が空き、折角台灣に来たから、何時も1人夕食も何だから、親しい若い女性友人を誘い、素敵なレストランで楽しいひと時を共にしました。低温熟成肉を口にしたのは初めてでした。何点かの前菜、スープ、サラダ他に、彼女…

20196TW-7

午前中に2つ商談を終え、午後も1社があります。急ぎで満腹の昼食は牛肉麵になります。紅燒刀削牛肉麵140台湾ドル500円泡菜(白菜の酢漬け)30台湾ドル107円http://www.aria-921.com

20196TW-6

今日は朝8:30から取引先と商談があります。朝一で「台北城煌廟」でお参りを済ませ、廟公(廟の管理事務所長)に大きなマンゴーを頂きました。台北に居る日、毎朝お参りしますので、門前の花売りから廟内のボランティア信徒まで、皆さん知り合いになりました。…

20196TW-5

台中市は朝からバケツをひっくり返すような豪雨でした。幸い昼、営業に出る頃は、すっかり止みました。替えて、台湾に着いた日の蒸し暑さから抜けた。各取引先を回り普段、日本から頻繁的にLINEを使って、商品情報を提供していることをすごく評価してくれま…

20196TW-4

台湾朝飯はまず「燒餅油條・・揚げパンを挟んだ焼きパン・・と豆漿・・豆乳・・」と私は挙げます。セットで50台湾ドル178円。色んな組合せがあります。豆乳、私は煮立てに少し砂糖を入れる熱々「熱甜豆漿」が好き。http://www.aria-921.com

20196TW-3

台湾航路、ANAはボーイングB787を投入しています。同じ航路にエアバスのA330よりも快適で、トレイもかなり広い、窓が設置された分、中が明るく、同身大ミラーもあります、女性に優しいトレイになります。http://www.aria-921.com

20196TW-2

台湾出張に四つの航空会社を使って来ました。機内食はANAが一番に覚えます。一般的どこの航空会社の機内食は不味いと言われますが、ANAは結構食えました。接客サービスも相当良いに覚えます。梅雨シーズンの気流で、フライトは案外揺れました。昼過ぎに着い…

20196TW-1

梅雨入りして、天気予報は雨でしたが、幸い曇り空でした。空港はかなりの混雑ぶりでした。久しぶりに使うANAは、何時も快適な空の旅を提供してくれます。

刀削牛肉麵再び

自宅近くの「刀削牛肉麵」店を再び訪ねました。味は高級中華料理風じゃなく、台湾の町中でよく食べる味だから好き。もう一つは、国内でトッピングに山盛り香菜(パックチ又はコリアンダー)が出来る店、私は初めて出会いました。香菜は大好きですね。次は生姜…

ワーキング

普段夕食前には軽く筋肉トレーニングします。日曜日の午後は本を読むにして来ましたが、雨天でもない限り、少し脚力を鍛えようと、この時間はワーキングにしました。自宅を出て、西に向かい歩き出し、三鷹の天文台通りに突き当ってから左折して直進、国際キ…