2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

年内ラストウォーキングに出ました。09:00で2℃の大晦日、さすがにウォーキングかランニングの人は見かけない。02:50:00/13km/17,000歩帰り道に花屋に寄って正月飾りの「門松」と「千両」を買いました。父親の仏壇に御神酒、丸餅、おはぎを供え。お正月を…

早朝

会社はすでに正月休暇に入りました。海外からの連絡が入りますので、私は何時ものように、早起きして出社します。気温は1〜2℃の寒い早朝ほど、美しい朝焼けを魅せてくれます。暗闇から、朝日が顔を覗くまでの僅かな時間がとってもいいです。天気予報は、元日…

忌日

今日は父親の30回忌。06:00に起き、風呂掃除と蒸気モップで床かけ、終えてからウォーキングに出ました。02:00:00/10km/13,000歩家に戻り、シャワー浴びてから使いに出で。仏壇用水仙果物を買い。仏壇を清め。父親好物の豚肉の醤油煮込、白飯を炊き。例年…

美味しいパン

家を出る09:00頃は3℃でした。予定しました折り返し点で、歩数が少なくに感じ、更に距離を伸ばした。02:40:00/12.5km/1,700歩帰り道を通った吉祥寺で、小さなパン屋を見かけたました。パンが大好きな私の狙い通り。葡萄パンがありました。2斤売りで1,053円…

クリスマスケーキ

何年ぶりだろう、クリスマスケーキ買ったのを!先週ウォーキングの帰り道に、急にクリスマスにケーキでも食べようかなと思い。家の近くに2人若い女性パティシエが営む小さなケーキ屋さんにチョコレートケーキを予約しました。チーズケーキかチョコか?迷いま…

長い休暇

海外輸出手続き等を依頼している、UPS( Parcel Pro Ltd)より2021年の卓上型カレンダーが届きました。何時ものようにお洒落なカレンダーです。明日から長いお正月休暇に入ります。COVID19の蔓延と景気が最悪の重ね、この際長期休暇にするのが一つの選択。残念…

クリスマスケーキ

何年ぶりだろう、クリスマスケーキを買ったの!先週ウォーキングの帰り道に、急にクリスマスには、ケーキでも食べようかなと思い。家の近くに、2人若い女性パティシエが営む小さなケーキ屋さんに、チョコレートケーキを予約しました。チーズケーキかチョコか…

讃岐うどん

役所の書類届けで、午前はパタパタしました。帰社途中、ちょうど昼食時間ので、家近くの讃岐うどん店に立ち寄りましたま。新メニューの「肉すき焼き鍋定食」か「鍋焼きうどん定食」共にライス付きで810円。「鍋焼きうどん定食」食べたかったが、夜メニューで…

気温3℃のウォーキング

出る時の気温は、昨日よりも1℃低いの3℃、さすがに指先が冷える。歩く速度を上げると、大分温まってきます。都度コースを変えますが繁華街は避けます、人が多い場所は歩き難いから。私は歩き速度が速く。一緒歩く時、足が遅い人は小走りじゃないと、付いてこ…

朝焼け

早朝に、零下1〜2℃で有っても、朝焼けは魅力的、素晴らしい。朝は必ずやって来る。災難な一年でありますが、明日に向かう勇気と前向き思考を常に持ちたい。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

ウォーキング

気温が大分下がったので、出る時間を下げました。それでも09:00頃に出る時は5℃でした。体を動かせば、汗がかくほどではないが体はだんだん暖まる。ダウンジャケットを羽織るほどではなかった。帰り道に仏壇の花、居間はオレンジかかったピンク色薔薇をそれ…

美味しい和食

会社の近くに、若い夫婦が営む小料理店があり。小綺麗な店で、昼間は美味しいランチを食べさせてくれます。評判が良く、ランチタイムは近所の主婦で満席が常であります。普段、営業で出かけると、時間的に昼は御徒町で済ませる。この店に入る機会がかえて少…

曙の明星

早朝05:30に起き。零下1℃のテラスに出ると、朝焼けがかかる寒い南冬空に、金星が輝く。曙の明星!雲一つ無しの向こう側から、私にウィングしてる気がします。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

秋川高の友人

秋川高校時代、一年生のクラスメイト且つ二年生のルーンメイトから誘いで出かけました。仲の良いSさんと年に1〜2度は飲みに出かけます。海外出張が多い私、なかなか秋高友人の集まりに参加出来ず、それでも兄弟のような付き合いで、何かと声がかかります。S…

チョコレート

私は子供頃からチョコレートが大好き。実によく食べる。よく頂く、海外出張も必ず買たりします。もはや、見るだけで、およその味が分かる程になりました。値段の張るチョコレートは、高いもので一個数百円もしますが本当に美味しい。国の食文化によって、そ…

ウォーキング

晴れた日曜日の日、さすがに、この時期、外は寒い。途中、小金井公園を少しだけ廻りました。秋一色の公園に、朝から散策する人が多く見かけました。夏か花見季節ならもっと人が集まります。02:10:00/10.5km/14,500歩「ARiAジュエリーコレクション」http://…

黄薔薇は、案外持ちがよかった、一週間も。午前中は仕事で出社して、帰り道に花屋さんで、トルコ桔梗を買いました。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

日本酒

日本酒が届きました。暮れに成ると、大学時代の友人が石川県の銘酒を送って来ます。石川県は美味しい日本酒が数沢山あります。食べ物が美味しい。人情が深く。思い出が深い街です。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

香港便り

香港の代理店の女社長MsAから、早めの❌'masプレゼントが届きました。私が大好きなhand made クッキー2箱が入ってました。香港出張中は、何時も美味しい中華料理のご馳走を頂き。国境を越える友情はこころを暖まる。「ARiAジュエリーコレクション」http://ww…

秋景色

日々深める秋。晴れた早朝に、家近く神社を散策しますと、こころが和む。絨毯が覆うように、境内地面に銀杏の葉が一面。大きな銀杏も地面いっぱい広がる。無料で拾えるので、観る限り誰も拾いがない。やがて、更なる寒風が吹き、雪花が漂うよう時期が来るで…

カツ丼

役所への書類取り寄せ帰り道、ランチにラーメンとカツ丼で少し迷いました。案外、ラーメンは見かけよりも、カロリーが大きいそうでカツ丼にしました。有名なチェーン店の一番安いで定番カツ丼をランチに。590円!カレーは、かけ食べ放題。さすがに、摂取カロ…

お歳暮

仙台の友人から美味しい「笹かま」が届きました。夏は「梨」。冬は「笹かま」がいつものように。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

花選び

仏壇の花に合わせ、居間の花も週一に買います。紫色か青色ならトルコ桔梗、白色ならコスモス、黄色なら向日葵。赤い花は、不思議にほとんど買わない。今日は黄色薔薇を買いました。素っ気の無い部屋に花を揃いると、やっぱ新鮮さが得られる。「ARiAジュエリ…

美味しい野菜

09:00家を出る頃、外は5℃さすがに寒いから、Tシャッツにトレーナーとウィンドブレーカーで出かけました。02:20:00/10.5km/15,500歩昨日動かなかったので、家に戻ってからも腹筋、スクワット、鉄アレンをこなしました。家に戻る途中、農家で「アイスブラン…

煮魚

14:00過ぎの小雨で、大分寒くなり、ウォーキングを諦めました。夕方、スーパーに立ち寄り、「いさき」が半値で売ってましたので2尾買いました。久しぶりに煮魚を作りました。自家製茄子とインゲン豆の「生姜、鷹の爪、麺つゆ漬け」と市販の「大根麹漬け」に…

小雨の休日

朝から冷たい小雨。ウォーキングは中止。風呂、部屋の掃除、洗濯を終えても時間をもて遊ぶ。i Padで音楽を聴きながら、本を読んだりで小雨の休日過ごす。午後が晴れたら、少し身体を動かす。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

沖縄料理

会社近くのスーパーで沖縄料理用豚皮を見かけた。大学時代に、沖縄ひとり旅で食べた事が有りました。東京で初めて見かけました。臭みが無く、かなり大きな一枚皮、広げるとテーブルの半分を覆います程。これで267円我が厨房で切り分け、塩揉み洗い、湯でボイ…

花の持ちにもよりますが、仏壇に供える花は毎週変えます。花種を変え、居間にも花を置く、代わりに色は黄か赤等明るい色にします何かと、気が参る、この一年。巻き込まれないように、周りを明るく、前向きに。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria…