2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏

早朝自宅マンション1階フロアから観る、初夏の陽気が清々しい。http://www.aria-921.com

猛暑

仕入れで御徒町に出ました。猛暑に対策に、鞄を軽くして、よく冷やした水を持ち、御徒町に着いてからハンカチの忘れに気づく。大汗かきので、普通のハンカチではなく、タオルハンカチを愛用、色違いで出張用を入れ1ダースは持っています。これからは全ての鞄…

真夏日

今日も猛烈な暑さ。気象予報では、台北もこの暑さ。Tシャツにジンズの暑さは、ナイスサーマになりますが、ネクタイにスーツの台湾営業はきつそう。http://www.aria-921.com

真夏日

休日の土曜日、今年の初「真夏日」になりました。早めに退社して、親父の「月忌日」用菊花買いに外出して、さすがに暑い。仕事でスーツ、ネクタイじゃない限り、暑い夏は好きです。http://wmw.aria-921.com

ダイエット

ダイエットする為に、毎日の昼食に納豆は、さすがに飽きる。たまには、サンドイッチもいいもんだぁ!サンドイッチはポテトサラダが一番。http://www.aria-921.com

台湾グルメ

台湾は案外「精進料理」大国であります。現地で「素食」と言われ、宗教信仰に関わらず、沢山の人々がそれを口にします。素材は全て野菜類から取ります、「全素食」になると卵でさえ口にしません。町中で売られてものは単価も驚くほど安く、味は勿論我々に少…

東京は久しぶりに雨が降りました。そろそろ梅雨入りかな?ジメジメした天気は苦手。http://www.aria-921.com

炭酸飲料

普段、炭酸飲料は、あんまり口にしません。台湾出張に行きますと、「沙士」という炭酸飲料を好んで飲みます。日本人に、なかなか馴染めない味てすが、私は好きです。私が大好きを知り、台湾に行くと、誰か買って来ます。国内で「沙士」に似たのが「ドクター…

神社

自宅から徒歩で5〜6分の氏神「○○神社」は毎年の初詣以外に、休日によくお詣りに行きます。境内はさほど大きくないが、400年続く徳川幕府所縁の古い神社でもあります。夏は蒼々とした樹年数百の大樹が秋になると、見事な紅葉に模様変えします。町の真中で駅に…

刀削麵

自宅の近くに中国人が営む麺店が出来ました。「刀削麵」という中国東北部が特有な手作り麺と餃子のみを提供します。大きな麺生地を板に載せ、それを金属板で削り飛ばしながら湯沸かし鍋に入れる。数種類麺の中、「牛肉麵」を選びました。牛肉麵が大好き、沢…

新緑

帰国後の初日曜日。掃除、洗濯、布団干しを終え。ぶらりに出た自宅の周りに、綺麗な新緑が目に付きます。http://www.aria-921.com

台湾グルメ

台湾でスープ麺を食べるなら、大抵「牛肉麵」します。最近は「紅燒牛肉麵・・醤油煮込み味・・」よりも「清燉牛肉麵・・塩煮込み味・・」を好みます、140台湾ドル約518円。麺は極太平麺。口が寂し時は「小菜」を1〜2皿。「小菜」国内なら付き出ような小皿で…

初夏

早朝。自宅のベランダから望む聖峰「富士山」が靄がかかる時期に成ると「初夏」を肌で感じてきます。やがて聖峰が靄に隠れるようになると、真夏を迎えます。http://www.aria-921.com

台湾グルメ

帰国前日、気の緩みでのリッチな昼飯に少し反省して、夕飯は鳥モモの照り焼き2本と「茶葉蛋・・茶葉、八角等で茹でた殻付き卵・・」1個煮込みと照り焼きに、後者を選びました。「はちみつ入り漬け汁腿照り焼き」は肉が柔らかく、とっても美味しい、1本80台湾…

台湾グルメ

台湾を離れる前日、昼食に何か美味しいもんでも。ホテル近くの「鼎富樓」にしました。迷わずに海老チャーハン250台湾ドル約925円大きな海老を載せた2〜3人前のチャーハン、思ったよりも薄味。美味なり。しばらく口にする機会が無く「爆炒鱔魚・・田鰻のネギ…

20194TW-20

快適な帰国フライトでした。ほっとしたでしょうか?フライトが巡航飛行に入ると、知らず知らずに寝ってしまた。快晴の羽田空港でANAの「STAR WARS」を見かけました。少しラッキーの気分。台湾出張中は少し食べすぎ、体重は2Kgオーバー。今晩はレタスの生姜ニ…

20194TW-19

いつものように、何時もの通り、こうやってコーヒーショップで朝食を取り。10連休でショップは何時もより混み合います。約2週間の出張は長いようで、あっという間でした。明日からまた闘い。http://www.aria-921.com

20194TW-18

台北の町中に、所謂「スタートアップ」ニュービジネスの「シェアオフィス」が見かけるようになりました。周りにお洒落なコーヒーショップも軒並び。WiFi等も揃い、ちょっとした打合せには便利だと思います。http://www.aria-921.com

20194TW-17

日本国内と同じく、各地にそれぞれの名物が有ります。勿論、今時代に他の街でも口に出来ますが。台湾南部に来ますと、もっとローカルぽいを楽しめます。台湾で、何処の都市に行っても、裏通りに回れば、朝食を提供するスタントを見かけます。右「刈包・・醤…

20194TW-16

今季節に台湾に来ますと、必ずフッレシュマンゴーを食べます。国内のスーパーでよく見かける紅く大きな台湾マンゴーを切って貰い、3個分で70台湾ドル約259円大抵3パックを買います。つまり一日約3×3=9個を食べます。まだ出始めに品種も違うので、多少酸味が…

20194TW-15

高雄で、もう一つのホテル、何時も宿泊ホテルよりも300〜400円高いが朝晩2食を提供する以外に、24時間のケーキとコーヒーのサービスがあります。http://www.aria-921.com

20194TW-14

5月1日今日で年号が変わります。大きな節目の日に、国内にいないのは大変残念。時代の流れの中に、急に変化が有ると思わないが、誰しも今の環境に、変化を求めたいの気がする。http://www.aria-921.com

20194TW-13

台湾南部都市は、日本国内の都市よりも樹木の緑が茂る。勿論、亜熱帯に位置する故に。今日当たり南部都市の高雄、屏東は35〜36℃を超えてます。ネクタイにスーツの営業はかなりバテるが日陰は案外涼しい。水分補給を充分取れば乗り切れる。緑の有る町は良いな…