2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食

朝は、クッキーや葡萄パンと紅茶かコーヒーが定番であります。葡萄パンは大好きが、ベーカリーによっては当たり外れがあります、いつも同じ物も飽きます。故に、最近のパンは自宅近くにも開店しました、生食パン専門店にしました。1斤が440円、1.5斤660円、2…

花見

自宅門前に綺麗な「桜並木」があります。見事な桜が咲きます。毎春のお馴染み景色なのに、「桜トンネル」を通る地元の人々さえ、誰しも笑顔で上を観ながら歩く風情はまた、心が和む。http://www.aria-921.com

さくら便り

自宅門前の桜が咲きました。何時ものように美しい。満開したら、それを撮り。海外の取引先に送ろう。皆が東京からのさくら便りを楽しみしています。http://www.aria-921.com

ある英雄の引退

7回表、イチロが空振り三振で、引き上げる時のテレビ画面を私はジッと見ました。彼の目に薄らと涙が光ったに見えた。一瞬、表情がすごく寂しそうにも見えました。あれだけプライドが強く、頑固な人が・・。「俺は、もう辞める」。前にから心決まりであっても…

ラーメン

所用で亀戸に行きました。帰社の途中、久しぶりにがっちりしたラーメンを食べようと思った。ラーメンは大好きが体重管理の為に、日頃は食べないようにしています。偶にはいいか!の想いでラーメン専門店に飛び込み。「とんこつネギラーメン」にしました。や…

チューリップ

チューリップを買いました。赤色と黄色で、黄色を選びました。いかにも春らしく。秋から冬なら、私はきっと赤色を選ぶ。国内に居る期間、よく季節の花を買います。会社ではなく、自宅に飾ります。 http://www.aria-921.com

春の足音

早朝に起き、冬場に拝める南東から昇る朝日が更に、東側寄りに顔を見せると、春が近い。空気が少し暖かくに伴れ、多少霞みがかかるがベランダから観る朝焼けは、何時も鮮やかであります。http://www.aria-921.com

絵こころ

夕方に少し時間を取り、色鉛筆絵の練習をします。ほんの20〜30分だけ。上手く描けない今現在、長い時間を潰すだと、我ながら嫌になります。白い紙の上に色を重ねると、夢が色つけられていく覚えがします。http://www.aria-921.com

美味いもの、見つけ

台湾出張で美味しいものを見つけました。 カラスミ「烏魚子」のビン入りペスト 台湾土産と言えば「カラスミ」 左党が一番喜ぶ酒つまみ。 スライスした「カラスミ」を軽く炙り、ネギを挟んで食べるが定番の楽しみ方。 この「カラスミペスト」はサラダに混ぜる…

台湾通

2009年から海外進出数えて77回中、62回は台湾出張。「台湾通だろう、台湾滞在中に行きますので、案内して!」よく言われますが、私は台湾の観光地、グルメスポットが全然知りません。朝ホテルを出、夜ホテルに戻るの繰り返しの内に、出張が終える。あと10年…

日曜日

日曜日が晴れるとやる事が沢山あります。部屋、風呂、トイレ、台所を綺麗にする。布団干し、季節変わり前にエアコンフィルタの掃除。一息ついたら、コーヒーを飲みなから音楽を聴き、本を読んだりのんびりします。月曜日から土曜日、又仕事で頭が回らない1週…

メモ書き

メモ書くようにしています。頭に浮かんだ事をメモしないと、直ぐ忘れます。海外出張に持ち運びに便利な小さいノートにしています。携帯等のメモ帳を使うと、推定文字が表示さます。便利の代わり漢字の書き取り、英文の綴りが忘れます。辞書を開きなから、メ…

生食パン

この一年余り、「生食パン」だけを取り扱うベーカリーが沢山増えました。揃えてお洒落なベーカリーショップで、店の入り口に1時間毎の焼き上げ時間を明記、焼き上げ時間にお客様の列が並ぶ。自家製ジャムも販売され、コーヒー等が提供された店内で焼きたてを…

くだもの

この季節のくだものは「しらぬい」をよく食べます。元々柑橘系の香りが大好きで、着けるコロンはそうであります。りんご、みかんは案外食べません。「デコポン」「しらぬい」は当たり外れがありますが、皮を剥いた時の香りと口に含んだ瞬間のジューシーさが…

台湾食紀行

同じ「豆漿」でも、やっぱ「甜熱豆漿」方が好きだな。大きな寸胴鍋から、灼で熱い豆乳を容器に入れ、好みの甘さで白糖を入れてくれます.、25台湾ドル約125円。右上「燒餅油條・・釜で焼いたパンに揚げパンを挟む・・」は絶対欠かせない、25台湾ドル約125円。…