2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族絆

大晦日のプレゼントに。サンフランシスコの姪が東京のUber eatsに注文して、私に美味しいケーキを届けさせました。今年の誕生日にもそうでした。甥、姪たちは、常に私の事を気にかけてくれます。心から若い世代に感謝します。

年越し蕎麦

蕎麦は大好きでよく食べます。明日は大晦日、大抵の蕎麦屋さんは早終いになります。家近くの馴染み蕎麦屋さんで昼食を摂りました。もり蕎麦を2枚お腹に納めました。この蕎麦屋は女将手製の糠漬けを出してくれます。数十年来、毎日手で練り返す糠漬けは、頰が…

年末

ARiAは既に正月休暇に入りました。日本と異なり。海外は旧正月の休暇、故に私は出社になります。この数日、早朝下がり続けました零下1〜2℃気温は案外慣れる寒さ。拝む朝日は何時観ても美しく。勿論厚着にマフラーの重装備での外出になります。先週に発送しま…

寒い年末

今年の冬は寒い。寒い程空が美しい。燃える夕陽が沈む霊峰富士に見惚れます。

クリスマス

早もクリスマス、買うよりも自分でチキンを焼きましたま。手羽先だけどね!味付けは塩だけ、8本!フライパンにオリーブ油を引き焼きました。以前は自分で合わせ調味料を作り、漬け込んたからオープンで焼きますが、塩焼き方が簡単で充分に手羽先を楽しめる。…

冬至

昨日は冬至、さすがに今朝は寒かった。早朝出勤時06:20の気温が-1℃今日から少し日が長くなります。

初冬

早朝はかなり寒くなりました。今日は2℃さすがに、時間を少し送らせて7〜8℃に上がってからウォーキングに出ました。 澄み、遠望が出来る初冬の空でした。02:30/10Km/16,700歩

煮魚

ウォーキングの帰り道に鮮魚店を立寄り。大きな「竹の子メバル」680円を買いました。焼きはなかなか難しいので煮魚にしました。見た目と大違い。日本酒、生姜、蜂蜜、醤油で30分ほどじっくり煮詰ても、肉質が柔らかく繊細、大変美味しい魚でした。01:30/5.0K…

深秋

9:00朝のウォーキングにかなり寒い気候になりました。寒い秋が好きです。03:00/10.5Km/17,500歩

まだも焼き鯖

寒く雨降りの営業日。暖かい蕎麦でも食べたい寒さであっても魚ランチにしました。トロ鯖の塩焼き780円半身鯖、白菜漬物、おろし大根、味噌汁、ご飯。お腹が空きと急いで会社に戻りたい故に、10分で済ませしました。

立ち食い蕎麦

10:30ウォーキングから戻り、少し筋トレを終え、昼食は無性に日本蕎麦が食べたくなり、何時も通う蕎麦屋が休みで、駅前の立ち食い蕎麦屋に入りました。立ち食い、営業に出れば、たまに利用しますが家近くは、さすがに無かった。熱々の蕎麦に「玉ねぎのかき揚…

朝焼け

朝晩の気温が下がるほど、空がとっても綺麗に観える。早朝5:30、朝日が登る前に「三日月」が望められる。この静かなひと時がとっても好き。