2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

201810TW-3

台北市内に有る「△△大飯店」。2012年からの定宿で、ホテルの経営陣から従業員まで、皆と顔見知りになりました。ゆえに、チェックインすると、誰しも「いらしゃいませ」ではなく、「Thomasさん、お帰りなさい」で迎えてくれます。朝に、休暇でヨーロッパ旅行…

201810TW-2

多少曇りで風が有るでしょうか、台北は案外涼しい。明日から早速、営業に出ます。羽田空港で買いました、500ml瓶の「Old Parr」を嗜みながら、商品別けをします、頑張るぞー!LINEでアップした画像、取引先から数件の問合せが有りました。LINEで商品アップし…

201810TW-1

今日は、修学旅行の一団と同じブランド、大変な事になりそう。😵

梅干し

海外出張土産は、届けるお客様の好みよって中身を変えます。簡単な心付けですが、結構の数になります。中でも大切な相手は、より工夫します。吉祥寺で老舗の京梅干し屋を見つけました。梅干しは、日本の名産と私は思います。世界中は、色んな梅菓子や乾物梅…

魚をさばく

スーパーで「メバル」を買いました。自宅に戻ってから、捌いてないに気づきました。仕方無く、初めて魚を捌きました。鱗を取り、内臓、鰓を出し結構難しかった。日本酒に醤油、砂糖を少しで煮魚にさかなにしました。幸い、美味しかった。http://www.aria-921…

築地市場

築地市場が豊洲へ引っ越しました。観光スポットとして、営業続けます外市場に行ってみました。相変わらず観光客で賑わい。正直言って安くないが、流石に物は新鮮、質も良い。普段買わない単価が高い刺身や魚介類、迷わずに買ってしまいます。http://www.aria…

秋祭り

連休中に、自宅近くの神社⛩が定例の秋祭りが催うされました。季節の移り変わりを感じさせる夏祭り、秋祭りまつりが催されると、ほっとします。色んな露店が並び焼き鳥、あんず飴、烏賊鉄砲焼き。味はそれぞれ「それらしき味」ですが、懐かしく、童心に戻れま…

美味しい炒飯

邦人が台湾に行きましたら、必ず「小籠包」「炒飯」「餃子」「麻婆豆腐」を食べるのようだ。使う米が異なるかも知れない、国内の炒飯は湿っぽい。本場の台湾は、言えば米の一粒一粒火通しがよく、味もよく沁み、種類も多くとっても美味しい。台湾出張は炒飯…