2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサンゼルス紀行-20

夕食に、皆んなでダウンダンのブラジル料理を楽しむにしました。雰囲気の良い、お洒落いな店。まず、ブラジルビ-ルから始まり、サラダバーに新鮮な野菜等が揃い、14種の肉が提供されました。大きい串に刺された各肉を客の好みで切り落とされ、それらを充分に…

ロサンゼルス紀行-19

ハンディンドンビ-チの美味しいレモンネットを飲ませてくれる店で美味しいラズベリーマカロンを見っけ!http://www.921.com

ロサンゼルス紀行-18

明日でフライト✈️て帰国します。妹の家族、3日前に結婚式を挙げた姪夫婦が集まってくれました。自宅から車で15分程のビ-チを皆んなでドライブして、LEMONADEが名物の店で軽食を取り。HANTINTON beachを家族で散策しました。http://www.aria-921.com

ロサンゼルス紀行-17

カリフォルニアの青空と注ぐ太陽の元。サンティアゴ、CORONADO島、マリオットホテルの庭で姪の結婚式行われました。まず、カクテルパティーから始まり式が挙げられた後、大きなテンド中で宴会が催されました。16:00こら始まり、食後にダンスパティーも組む入…

ロサンゼルス紀行-16

折角ロサンゼルスに来たら、中華、韓国、日本料理は食べないにしていました。それでも、皆んなの勧めで、国内との異なりを比べるにしました。IN-N-OUT国内に未だ出店してないハンバ-ガ-ショップ。使っている食材は冷凍物無し、牛ステーキ、ポテトフライ、玉…

ロサンゼルス紀行-15

ロサンゼルスに戻る途中、甥が「ロブスターサンドイッチ」の店を案内してくれました。最近東京にも出店された報道は見たが、わざわざ食べに行くほど、私ではなかった。サンティアゴ中心地に有るこの店内は、小さいでシンプルだが、私が好きな店造りです。ロ…

ロサンゼルス紀行-14

甥と彼女、サンティアゴの会社で数年勤務した事が有る姪。3人は私に喜ばせようと、サンティアゴの穴場をあちこち連れてくれました。サンティアゴ随一のスィーツショップに立寄りました。私が大好きなチョコレートケーキを数種類買い込み。ほかに、私は、ある…

ロサンゼルス紀行-13

CORONADO島からサンティアゴ市内まで、フェリか車で大橋を約30分の距離。 甥と彼女共にここの、カリフォルニア州立サンティアゴ大学の卒業生。サンティアゴをよく知る2人は、昼にあちこちへ案内してくれました。丘の上にある、この伝統の有る大学は、敷地面…

ロサンゼルス紀行-12

SAN DIEGO滞在中、昼は町に出て、美味しいものを食べたりして。夕方に「SAN DIEGO CORONA DO ISLAND RESORT & SPA」中を散策したりします。 http://www.aria-921.com

ロサンゼルス紀行-11

SAN DIEGO,CORONADO 島昼食に甥が島内のレストランを案内してくれました。所謂アメリカンスタイルブランチ。つまり週末に家族か友人同士で、お喋りなから朝食兼昼食を楽しむ。茹で卵の卵黄を出し、マヨネーズ、香辛等を和え。蜂蜜沢山パンケーキ固めフランス…

ロサンゼルス紀行-10

時差が出ないように、現地の寝起に合わせます。国内同様に朝5:30目覚め、客室備え付けのコ-ヒ-マシンでコ-ヒ-を入れ。多少雲ているSAN DIEGO湾内は、穏やかで心地が良い朝。SAN DIEGO湾に面したマリオットホテルのスィートル-ムが一個建てのコ-デジ造り。波…

ロサンゼルス紀行-9

姪がサンティアゴ対岸「CORONADO島」に手配してくれました、マリオットホテルのスィートは快適です。サンティアゴ湾に面したコ-デジリビングがあり主寝室があり浴室があり ちょっとした、お金持ち気分。http://www.aria-921.com

ロサンゼルス紀行-8

案外昔からベトナム料理が好き。国内は洗練されたメニューが多いようで、ロサンゼルスはベトナムからの移民が多いので、本場が楽しみでいました。妹夫婦の案内で、ロサンゼルスに来て、2度目のベトナム料理は鶏肉フォーを堪能しました。味が深いス-プはさっ…

ロサンゼルス紀行-7

南カリフォルニアHungtington beachの街並みは綺麗で閑静。各住宅の門前に大きなゴミ箱を置き。週一度のゴミ収集後に、各自またそれを片付け、町内はいつも清潔なり。http://www.aria-921.com

ロサンゼルス紀行-6

青い空で良く見映える庭のlemon tree。無農薬で育ったレモン🍋.形は不均一が味は良し。http://www.aria-921.com

ロサンゼルス紀行-5

周りが久しぶりに、ロサンゼルスを訪ねる私に気を使ってくれます。昼飯に私が希望した「マルゲリータ」pizzaにトッピングでマッシュルーム、オリオンリング等を加え、物凄い「マルゲリータ」に成りました。http://www.aria-921.com

ロサンゼルス紀行-4

久しぶりのロサンゼルス滞在は、妹の家でゆっくりさせて貰いました。市内から車で30分程距離に有る、閑静な住宅街。環境が良く、治安も良い。住宅の裏側は大きな公園が有ります。カリフォルニアの乾燥した気候も住居に最適な環境で有ります。自宅裏庭にレモ…

ロサンゼルス紀行-3

ス-パ-マ-ケット等を回って見ると、国内事情との異なりが良く分かる。食料品、飲料品の陳列仕方はカラフルで、量的豊富さを感じさせる、価格的にも安い。http://www.aria-921.com

ロサンゼルス紀行-2

ビジネスクラスを利用しました、 太平洋を越える旅はリラックスが出来ました。ほぼ個室化にされた座席は快適でした。陶器で盛られたコ-ス料理は前菜からメ-ン、デザートまで、美味でした。台湾出張の帰国便のエコノミクラスでも寝られるが、フラットに出来る…

ロサンゼルス紀行-1

久し振りのロサンゼルスになります。 DELTA航空のビジネスクラスで渡航にしました。 荷物が少ないで軽い旅は凄い楽、早めにチェックインを済ませ、ラウンジで時間を潰す。

ゆく道

ARIAのホームページリニューアルして一ヶ月。 デザイン会社 株式会社カーブ(http://carve-ing.co.jp)に企画制作して頂いたARIAのニューイメージ。ページの分かりやすさ、特に写真の綺麗さが台湾の取引先から、大きな評価を得られました。 http://www.aria-92…

台湾食紀行ー朝食の風景ー

台湾は夫婦共働き世帯が多く、朝食は外で買うか、食べるかがほとんどです。 早朝に、ガスコンロと食材を軽トラックに載せ、簡単な朝食を商いとする風景が街角でよくみかける。 手作りサンドイッチ、蛋餅(玉子載せクレープ)、大根もち等々。 コーヒー、紅茶…

台湾食紀行ーナイトマーケットー

台湾南部出張の夕食は、いつもナイトマーケットで仕入れます。 ぶらぶらして、出来れば毎日違いものを買います。 「大腸包小腸」を見て、台湾の人々はよく思いつくなぁ!!と感心しました。 豚の大腸に味付けしたもち米を詰め、蒸籠で蒸してから半割して、ホッ…

台湾紀行ー牛肉麺を食べる

定宿ホテルの隣通り「開封街」に牛肉麺の名店があります。 周り半径500メートル内に牛肉麺を売る店は十数店。 小さい店ですが私の採点で、ここが2番。 朝8時開店から馴染みが並びます。 (朝8時から牛肉麺を食べる人も居るだなあと思った) 私は大抵「清燉・・…

名刺

働く人(ビジネス業界のみと言わず)男女問わずに、名刺がもう一つの顔になります。 書いてある会社名や肩書以外に、名刺作りのセンスがまたものをいいます。 今回ブランドロゴのイメージチェンジとホームページのリニューアルを企画制作してくれました。 株式…

睡眠

海外出張中、宿泊ホテルを転々すると、夜中に目が覚めると、自分が何処にいるのが判らくなる場合が多い。 寝られないことはないが、何処か警戒心が残っているでしょうなぁ。 出張から戻り、旅装を解き。 シャワーを浴び、自分のベットに潜り込み、それが一番…

20184TW-21

長〜期ロード終わりました。早朝便で帰る。 まだ朝の六時頃のに、台北は結構暑い、台湾南部よりも蒸し暑、気がします。 空港ロビーまだ人が疎ら。 向かいる東京は雨模様です。 http://www.aria-921.com

20184TW-20

台湾南部の出張で、高雄の常宿ホテルは「六合夜市・・六合ナイトマーケット・・」に近く、部屋も広く綺麗。 台湾出張の朝食は、近くの朝市で何か買って食べますが、ここで宿泊の翌朝食はホテル内のレストランで食べる。 食事は美味しく、よくここで朝食を食…

20184TW-19

台湾はフルーツ天国であります。 市場に行けば、山盛りのフル-ツが安く手に入ります。 町中にフルーツスダンドが多く見かけます。 カットフルーツにしたり、搾りたてジュ-スにしたり、数種類をミックスしたり。 蜂蜜、牛乳、ヨ-グルド、各種野菜、その組み合…

20184TW-18

今日は、「胡椒餠・・胡椒もち」を2個を昼飯にしてから戦場(営業)に出ます。焼きたて胡椒もち、中身は胡椒をたっぷり練りこんだ豚ひき肉にたっぷりネギ。ひと口咬むと、熱々中身が溢れてくる。いつも行列が並び、炭焼き釜から上がると、完売します。1個50台…