2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炭水化物

熱帯夜が続く、この夏。早めにウォーキングに出ました7:00は、既に32℃。大好きな野川公園で、30分ほど携帯で女性JAZZボーカル聴きなから森林浴を愉しました。大汗かいて、シャワー浴び後の冷えた西瓜はまた堪らない。夕食に炭水化物を出来るだけ口にしないよ…

灼熱土曜日

早朝5:30から蒸し暑く、9:00に自宅の定例の年数回の消防設備保安点検を終え。急いで出社して、先週と同じように、PCでLONDON GOLD FIXINGを確認し、値決めinvoiceを海外取引先にmail、国内の取引外為銀行にFaxで送り。SNSに投稿用商品画像を撮り終え、会社を…

アイスクリーム

この数年、健康志向でアイスクリームは出来だけ食べないにして来ました。今年の猛暑で、土日曜の昼間もしくは会社で、昼食後の口直しにだけ食べるにしています。ただし、夜は口にしない。アイスクリームは、何時も会社から少し離れたところに有る和洋菓子店…

台湾マンゴー

スーパーで台湾の「愛文芒果」を見かけました。大きさ10cmほどの小さい果実、香りもさほどない台湾マンゴー、何と税込で1,058円!隣で並んでる大きなメキシコ産が1個580円だのに。台湾出張で何時もたらふく食べましたが懐かしい。台湾出張が待ち遠しい!

西瓜

猛暑のこの夏、西瓜を沢山食べました。葡萄、メロン類も買いましたが、ほぼ2日置きに西瓜を買います。水や熱い緑茶も沢山飲むが、夏はやっぱ西瓜だなぁ。特に、土日曜にウォーキングしてからの冷えた西瓜は甘露如し。一度に買わずに、大きなやつの四つ切を都…

定番

この讃岐うどん店に行くと、季節ごとのお薦めを食べますが、それ以外は、私の定番組合せを注文します。330円のかけうどんに440円の親子丼。親子丼は440円とは言え、決して下手な丼店には負けない味。ご飯物だけだと、口が乾くからスープ物をも頼む。麺に天麩…

ワクチン接種

今日、4回目のコロナワクチン接種を受けました。いまのところ、副反応は少しも無い。まったく無いと言えるほど何も感じ無い。これなら、明日は何時もの通り、ウォーキングに出よう。

向日葵

この暑い季節に、部屋に向日葵は欠かさない。暑いほど、日差しが強いほど綺麗に咲く逞しさが好き。

太巻き

普段、炭水化物は出来るだけ口にしないようにしますが、たまには食べます。白米にしろ、麺類にしろ、パン類にしろ、炭水化物が大好きだから。太巻き寿司を見かける度に、母の手作り太巻き寿司を思い出す。焼き海苔丸ごと、一枚分で巻いた太巻き寿司を切らず…

雨天の土曜日

梅雨は明けたのに、今週はずっと雨が続く。蒸し暑く、不快な日々。輸出の値決めに出社して、LONDON金相場を確認、invoiceを発行して、海外の取引先にメールで送る。熱いコーヒーを淹れ、書類エントリーをパスしました、来週の伊勢丹三越デパート商談会の資料…

鯖焼き定食

注文を頂き商談を終え。昼も近いし、何時もの焼き魚屋で昼食摂る事にした。約10種類の焼き魚中で、迷うもせずに鯖焼き定食(850円)を注文しました。焼き魚に醤油等はかけない、ひと昔は少し酢をかけてましたが、最近何もかけずに食べるが好き。鯖は脂乗りが良…

割れた生卵

週に2日は、朝飯に茹で卵を2個のみ。スーパーで買った4玉入りを床に落としました。3個は何とか回収しましたが、1個は完全に拡散しましたので破棄しました。仕方なく、無残な3個を溶き、具無しの茶碗蒸しに。朝飯は卵が3個入りの茶碗蒸しになりました。めんつ…

枝豆再び

農家庭先の新枝豆は見かけられない。聞くと今季の作付けも終わりましたそうです。勿論、農協に納めて、一般店での販売は、まだまだあります。という事で、会社近くのスーパーで買いました、やや小ぶりで甘さも香りも、朝摘み立てには及ばない。豆香りのほど…

銀杏

猛暑が続く日々、朝の8:00でさえ。ウォーキング中、銀杏畑を通り、大きな銀杏が実りました。まだ若いようだが、実に見事な銀杏でした。隣のこの市は、東京産銀杏の大産地。秋に成ると、ウォーキングの帰り道に買います。焼くなり、鶏肉と一緒に炒めるなり。…

心の触れ合い

昨日、国中を震撼させた事件がありました。日本では許さらぜる出来事で非常に残念でした。それから、私に海外の取引先から数多くお悔やみのメッセージを頂きました。普段、皆さん、日本にこれと言った縁もゆかりはなく。単に海を隔たった当事国の友人の私に…

枝豆

会社近くの農家で、朝摘み立ての枝豆を買いました。毎夏数回は、必ずこの農家で買います。果実が大きく甘い、豆の香りが強く。とっても美味しい。スタッフに教えてくれた通り、鍋に入れ、水は湯呑み茶碗の量だけ加えて。蓋して5分強火で後10分ほど蒸す。過去…

蒸し暑い日々が続く夕方。急な通り雨が止み。まだ黒い雲がかかる空に虹が観えました。ハッピーな夕方のひと時でした。

猛暑とカレーライス

ウォーキングに出る7時30分頃。日差しは昨日土曜日程強くないが気温が32℃蒸し暑く、大汗かきました。帰宅後に、冷たいスイカで水分補給して。塩分補給にランチは、何時も行くカレー店で「チキンにこみカレー」辛さを3辛にしたが、私には少し辛いかった。でも…

牛タン

37℃酷暑の昼下がり、所用で役所を訪ねました。要件を済せ、あんまりの暑さで、スタミナを付けるに役所近くの焼肉屋で昼食を摂ることにしました。迷わず、大好きな牛タン定食に、牛タンは150gを選び。厚切の牛タンは柔らかく、ジューシーで、ねぎ塩に合わせ胡…