2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ玉

昨日と異なり、暖かい日曜のウォーキングでした。休日の朝だけに、人出が疎らで、気持ち良く体を動かせました。02:00:00/7.0km/16,500歩空かせた腹に、昼食は大きな「ニラ玉」を作り満足できず空腹に吉祥寺で買った「グランベリー入りビター生食パン」を1…

月命日

今日は父親の月命日。快晴で風が強く、外はかなり寒いのウォーキングになりました。大廻りコースで02:40:00/10km/16,500歩帰り道に仏壇の花他に親父の好物「ぼた餅、豚肉の醬油煮、前日に用意した果物」を供え、お経を唱えて、月命日を済ませす。「ARiAジ…

朝焼け

何時までも、眺めたい朝焼け。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

柑橘類

柑橘類は好きです。ただし、嗜好が有ります。ミカンならSサイズ、デコポンよりも不知火。秋冬季のフルーツ、リンゴはほとんど食べません。葡萄、柿、苺も食べますが、量的と単価的に、口にするのは、不知火が一番多い。柑橘類の香りが好きで、身に着けるコロ…

休日出勤

休日の天皇誕生日。納めました商品の値決めに出勤しました。webで London gold first price fix を確認して、海外の取引先にinvoiceをmail。本を読み、コーヒーを飲みながら、先方からの照合を待つ。仕事を終え、帰宅した14:00頃、まだ日が高く暖かいので、…

梅花の香り

ウォーキングに出てから、そろそろ梅花が咲くを思い出し、コースを小金井公園廻りに変えました。天気が良く、人出が多かった。 満開した梅林が目に映えました。桜の鮮やかさと異なり、落ち着いた梅花からほのかな梅花の薫りが漂う。楽しい休日のウォーキング…

快晴の休日

雲一つなし休日。ウォーキングに出る09:30頃、外はまだ10℃でしたが、暖かい土曜日でした。気持ち良く体を動かしました。02:10:00/10km/14,000歩シャワー浴びてからクッキー、ビスケット、煎餅を買いに出ました。ウェイトコントロール為、普段から3食にご…

朝焼け

まだ人々が睡る、寒々早朝05:00、テラスから望む、日の出は燃えるような姿を魅せます。やがてお日さまが少しずつ顔を見せ、大地が暖かくなる。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

和む

COVID19の打撃で、何かと苛つく日々。モチベーションを保ち続け、何時でも海外出張に動けるように、本を読んだり、ウォーキングに励む、焦る気を居間に花束を飾るで気を和む。過去4〜5週間に買った花束を振り返って見ました。梅花の咲く頃、切り枝を買って飾…

歩いた距離

2020年のウォーキング距離と歩数を集計しました。距離:100.2km歩数:143万1千歩年前半は日曜日だけ、年後半は土日曜。雨天中止。結構歩いたなぁ!100km!今年も頑張ろう。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

新聞報道

深夜に大きな揺れで目が覚めた地震。朝のニュースは、その関連報道一色。震源地は土砂崩れ、商店等に被災が有りましたが東京は平穏な朝明けでした。日本は地震多発国、台風も多く、故に日本人は地震、台風に対して慣れた対応と冷静さを持ち。新聞報道は、客…

儲存食

大型スーパーが家の目の前ので、普段は沢山の儲備しない、何時も新鮮な物を食べたいから。特に、野菜類は毎日買うにしています。ただし、万が一の為、10日〜2週間分の缶詰、ビスケット、米、ミネラルウォーターは備蓄します。2〜3ケ月置きに吉祥寺駅内の生鮮…

それぞれのCOVID19対策

住まいの市が独自のCOVIT19対策で、全市民一人ひとりに5,000円の3月末有効期限商品券を配りました。全ての人だから世帯数が多い程支給額が多くなります。市内全店舗を羅網した商品券、使用先が偏らないように、2,000円分は大型店以外の店舗限定になっている…

生牡蠣と新玉葱

生牡蠣の美味しい季節です。春が近いと新玉葱も美味しい季節になります。鍋に油をひき、頂いた干し桜エビを入れ、香りを出してから生牡蠣を狐色に焼き、刻んだ新玉葱を合わせ、オイスターソースで味付け、日本酒をふりかけ、サッと炒め。美味しい夕食が出来…

ランチは葡萄パン

建国記念日の休日。天気が良く、ランチの葡萄パンを買うつもりで、ウォーキングに出ました。春が近づくを告ぐ様に、霊峰富士が少し霞がかかるになりました。吉祥寺まで、家から徒歩で40分程かかります。帰りは同じ道ではなく、少し遠回りにしました。02:00…

朝焼け

日々時間が流れる、天気も変化する。目に映える朝焼けも日々異なる顔を魅せる。テラスから観る朝焼けに飽きが尽きない。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

包丁

包丁は毎日研ぎます。4〜5年経つと、刃先が減ります。多少骨が付く肉類か厚め物を斬る時、和包丁だと、なかなか大変、包丁の斬れが悪いと、余分な力が入り換えて危険と言われます。思い切って中華包丁を買うにしました。使い道が広がります。一般の販売店の…

暖かい休日

明日から寒戻りの予報を思わせない様に、ウォーキングに出る09:30は暖かくの13℃でした。Tシャッツとパーカートレーナだけでも汗まみます。これからはウォーキングの良い季節に入ります。帰り道に花屋で、今週の花束をかいました。02:30:00/7.0km/17,000歩…

梅の花

ウォーキングに出る9:30が何時よりも暖かい朝でした。都立小金井公園を周るコースを取りました。久しぶりの暖かい休日に、ジョッキング、散歩等で多く人出く。敷地面積大きい公園に有る梅林が蕾を咲かし始めています。小さな梅花から微かな香りが公園の一角…

今週の花束

花屋で買った花束を花瓶に移し替え、あとは自分のバランス感覚で生ける。花名をよく知らない花が多く、いちいち聞くのも面倒ので聞かない。 ただ、香りが強い花は避けます。武骨有っても、花が好き心を持ちたい。今日は春一番が吹きました。「ARiAジュエリー…

焼き魚

仕事で御徒町に出る時のランチを焼き魚定食店で摂るのが定番になりました。煮魚は好きが焼き魚は、又異なる美味しい風味が有ります。鯖焼きは欠かせない、他にも食べたい。鯖の塩焼き定食¥950と単品にホッケの塩焼き¥400追加しました。異なる魚が異なる食感…