2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農家直販

途中パラパラと雨粒が落ちました。カバンに入れたウィンドブレーカーを羽織り、ウォーキングを続けました。市内から少し離れば、まだ農地が多く残されています。農家の庭先で採りたて直販スタンドが数沢山見かけます。ナス、胡瓜、トマト、もろこし、ブロコ…

健康診断

毎月定例の健診と4ヶ月ごとの血液検査で医院を訪ねました。朝一で受付をしますが、それでも1時間の待ちになります。昨日は、なんと08:40の開院から診療開始まで私一人だけ。大きくない町の開業医院とは言え、T大学出の医学博士であります。結構な名医で、何…

メバル

週に1〜2食は魚にしています。魚の種類にもよりますが、大抵煮魚にして美味しい魚を買います。メバルを2尾買いました。煮魚は案外難しい、大きさと魚種によって煮汁、合わせ調味料、時間が異なります。上手く料理が出来た時は楽しい晩飯ができます。http://w…

蜜餞(砂糖漬け木の実)

ウォーキングの途中の大通りに「山桃」の並木が並びます。初秋の頃になると、地面が木の実がいっぱい落ち広がります。出張した南国の台湾で口にした「蜜餞」という駄菓子を憶え出します。小さく紫色木の実を口に含むと甘い酸っぱい味がします。妙に美味しか…

疫情収束後

東京の緊急事態宣言は明日解除される模様。経済的の回復は未だ時間が必要のはず。第二波が来ると予想される中、資本主義か社会主義かにかかわらず、実態経済の回復は急がせられます。収束後のビジネススタイルは変わるはず。いや、変えないといけない。それ…

カサゴ

初めて「カサゴ」を買いました。食べたかった魚です。午前スーパーに立ち寄った際、一尾が1,000円でした。夕方には380円で値引きされました。勿論、新鮮そのままでした。我が厨房で煮魚にしました。身が柔らかく、甘みが有って、堪能しました。http://www.ar…

ウォーキング

湿度がまだ低い夏日、やや強い日差し、新鮮な空気。疫情どうのこうので騒がしが人々誰しも顔は穏やか。室外はこうじゃなくちゃ!市内よりも郊外に足を向けました。日焼けが大好き。日陰よりも日差しが強い道を選びました。途中小金井公園を通りました。よい…

台湾グルメ

新型コロナ疫情の影響で、何時台湾入り出来るのか解りません。台湾出張は仕事以外に、暇を見て食べ歩くのがまた楽しみ。宿泊ホテルから近くにある、「台湾鴨肉」専門店に夕食で入りました。各々の単価は忘れたが鴨肉と鴨肉入り麺を注文しました。燻製風味の…

ウォーキング

明日は雨の予報。ウォーキングは今日にしました。曇り空で風は、去る2〜3週の日曜日同様強かった。およその方向は決めたがコースは気ままにで自宅を出ました。途中に神代公園を通り02:30:00/10.9km/15,200歩今日はかなり歩きました。http://www.aria-921.com

健康管理

営業休業、外出自粛要請が延期される中で、健康上、気力上のダメージを上手くコントロールしたい。普段と同じように寝起き、ストレスによる過食をせずに。毎日の筋トレ、週に1〜2回のウォーキング。いざ、収束後の戦いに揃えたい。早めに帰宅しますので、夕…

真夏日

今年始めての真夏日。14:00が28℃、14kmのコース取るつもりで自宅を出たが9kmにしました。多少風が吹いていたので、さほど暑さは感じなかった。これからは、その日の気温により距離を決めよう。途中で見かけました飲食店は、全て「テックアウト出来ます」の貼…