2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節果物

春に雨水が豊富で、暑いこの夏。果物がジューシーで甘い。盛夏に西瓜を毎日のように楽しみました。晩夏のこの頃、桃を堪能しています。単価は結構高い。桃は小ぶりサイズで270円〜出始めの幸水梨250円〜ジャイアン葡萄1房で1,500円〜果物は好きです。海外出…

残暑

まだまだ蒸し暑い朝のウォーキング。 途中で見られる果実園は栗と柿が実る。 秋が近い。02:20:00/7.0Km/15,000歩

蕎麦屋

海外取引先へのinvoice発行で、久しぶりに土曜日休日出勤しました。半日で仕事を済ませ、会社近くの蕎麦屋で昼食を摂るにしました。美味しい手打ち十割蕎麦を堪能出来る古い蕎麦屋でした。しばらく行ってませんでしたが、先代が亡くなり、2代目1人で店を切り…

残暑

強烈蒸し暑い日中でも、テラスに照らす日差しで判る季節の移り変わり。日々太陽が少しず南に傾きますと、日差しがテラスを全面に覆う、やがて日差しがガラスを越え室内を照らす。冬季節の日中に、暖房は要らない程の暖かさを保てます。

ウォーキング

ほぼ雲一つなし、土曜日の朝。 去年よりも暑いの気がします。休日でも05:30に起き、朝食を済ませ、07:30ウォーキングに出ました、、例年よりも多くの西瓜を食べました。今年は水分が多くて甘い。一度に、大きい買って食べきれずに冷蔵庫に入れると、新鮮物の…

明月

強烈暑かった今日の日中、夜になると、さすがに涼しくなります。リビングの灯りを落とすと、月光が明るく室内を照らす。もうすぐ中秋節が訪ねて来ます。

台湾流行り

台湾グルメは、未だに日本で大流行り。台湾ドーナツ台湾フルーツティーどれも試しましたが、年に10回ほど台湾出張を重ねる私に、失望させられる味でした。残念!

反逆児

ウォーキングを始めてから、休日は外に出る時間帯が多くなりました。夏は鮮やかな緑色を楽しめるのほかに、向日葵がよく見かけます。花は好きです。真夏に見かける向日葵が大好き。日差しが強い程、気温が高い程、力を見せつけてくれる。如何にも、太陽に逆…

讃岐うどん

うどんは、コシが有る、喉越しよいのを好みます。カレーうどん、玉子とじうどん、天ぷらうどん、鍋焼き等々。金沢の大学時代、お金が無いから、よく300円の稲荷うどんに50円のライスの組合せを食べました、それでも結構のご馳走でした。最近よく口にするのは…

風を読む

美しさを無意識のうちに追求する女性に、スタッフが新しいデザインを考えてくれました。COVID19で経済が回らず、明日が見えて来ない、この時期で女性が何を求めようとしているのか?質感のあるポイントを相手の目線が届く胸元に持ってくる、手軽に被れる長さ…

苛立ち

何時台湾入りできるかなぁ?ワクチン接種パスポートは交付されたげと。危機管理ができない政府に苛立ちます。いち早く、人流をCOVID19前に戻さないと、経済のダメージが計り知れない。政治家も官僚もそれを分かっているはずが、前向きの政策が決められない。…

体力作り

ウォーキングを始めてから、早3年目の夏に数える。土日曜で16〜17Kmは歩くようにします。連休になれば、もう1日は歩きます、加えてほぼ毎日の筋トレ。さすがに、最近むりせずを感じ、一回は7〜8Kmが平均にしました。日々のモチベーション維持に、それ以下…