2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾出張15

台湾の超〜ソウルフード、誰しも口にした事が有る 「大腸麺線・・煮込み豚モツ麺」 多少大腸の臭みが有るが台湾出張中1〜2回は食べます 豚モツ代わりで、牡蠣が入っている「牡蠣細麺」もうあります。 西門町にある

台湾出張-14

早朝、城隍廟参りの帰り道に朝食を買います。 共働き家庭が多いので、早朝から朝食を売る屋台若しくは小さな店が多く。 それを観ながらホテルに戻ります、美味しそうと見れば買って食べます。 「芋頭糕加蛋」を買いました 大根餅ではなく、里芋餅と炒り玉子…

台湾出張-13

10日の台湾出張、中日の日曜日に休みを取りました。 台北市内のオールドダウン「萬華」を散策しました。 古刹「龍山寺」を訪ね、寺の周辺はグルメの街としても名を知られています。 寺を出て.地元の人7が口にするソウルフードを食べるのが楽しみ。 名物「珍…

台湾出張-11

台湾出張中、台北に滞在限り 毎朝少し歩くが台湾城煌廟に朝一でお参りします 私は、この廟と縁が有るようだ、特に廟内の観音さまに何時も見守って頂いてる 廟前、小さな推し車で自家製お粥を売る、おそらく80歳過ぎのお婆ちゃんがいます 熱い粥に.ピーダン、…

台湾出張-10

台湾出張で欠かせない「焼餅油條」以外に、ホテルのすぐ隣りで買える「水煎包」 蒸し焼き小籠包のようなソウルフード 小籠包より2〜3周り大きく、中身もきっちり 生地は朝引き延ばし、中味は豚まん、キャベツ春雨まん、ニラ春雨まん3種類でどれも1個70円 た…

台湾出張-9

営業最終日の今日、思ったより数字が取れました。 ほ〜とな気分で長期出張を終われました。 點水樓で少しリッチな夕食にしました。 小籠包は欠かせない 小海老の茶葉炒め 干し海老と焦がし葱の濃厚鳥スープ素麺 椎茸と鶏ももの強火蒸し上げスープ 1人だけの…

台湾出張-8

明日、もう1日頑張って。 久しぶりの10日出張、もう帰る! 夜、北京タックのご馳走になりました。 最初は皮だけ切り落として、薄く伸ばして、蒸したパン生地に包んで食べる 更に切り落とし、骨付き焼き鴨肉として 最後の一皿はスープか鴨肉粥の2択1

台湾出張-7

台湾コメダ珈琲店のメニューは国内とほぼ同じの様だ。 接客マニュアルも。 台湾に複数の代理人がいます。 ある女代理人とここで打合せるにしました。 コーヒーとケーキを注文して親交を深める。 十数年来の付き合いで、信頼できるパートナー

台湾出張-6

台湾南部、高雄の営業を終え、高速道路で4時間30程かかり、台北に戻ったのが21:00 レストラン、食堂は大抵21:00で終了 国内にでもコンビニで晩飯を買うのが嫌がるので、高雄を発つ前に、岡山でドーナツを5個、台北の宿についあからスタパでコーヒーが今日の…

台湾出張-5

香港から新規でミャンマーとの取引話がありました。 前向きで対応したいが、会社としては、売上金の回収に問題が無ければ、是非開発したいASEAN市は場になります。 台南から1時間程で高雄に着きました。 20:00過ぎ、仕事を終え、夕食は六合ナイトマーケット…

台湾 出張-4

台湾 出張3日目。 早朝「城煌廟」のお参りを済ませ、銀行に立ち寄ってから、車で台湾 を南下。 高速1号線のサービスエリアで昼食を摂る 国内と同じく、サービスエリアでご当地グルメが食べらる 「貢丸湯(豚肉団子スープ)と肉圓(芋粉で練った団子中に豚挽肉)…

台湾 出張-3

台湾 出張初日。 朝07:00、大きなご利益が有ります、台灣城煌廟へのお詣り。 特に、廟內に祀って有る観音さまに、私は何時も見守りされている。 もちろん、朝食は「焼餅油條」、台湾 出張に欠かせないソルフード 午前は銀行関係の雑用を済ませる 夕方に取引…

台湾 出張-2

13日月曜日は台北市内での営業と雑用。 商品の値札付きで遅くなりそう。 歩いて20分程の「西門町」を訪ねました。 ここにある、小さな中国の東北地方家庭料理店「一條龍」がお気に入り。 まず「蒸し餃子」10個 中華風「モツ煮」 家庭料理の「野菜色々オムレ…

台湾 出張-1

台湾 伝統の正月も終え。 早速、台湾 に入りました。 早朝、家を出る気温は3℃、珍しく下着にヒトテック、スーツのしたに毛線ベスト。 着いた台北は28℃でした。 web https://www.aria-921.com

野川公園

野川公園は、やっぱりいいです。 長閑な雰囲気がとっても好き 往復約9kmの距離を少し大廻りして12Km7にしました 公園のベンチに座り、しばしの休憩をとりなから、携帯でジャズを聴くが何とも心を癒す https://www.aria-921.com

鮮魚

ウォーキングの帰り道に、鮮魚店を立ち寄りました。 朝に入港した鮮魚が並びました。 ハナカヅオを買いました 約30cmの大きさて980円 清蒸にしょうか?と思ったが 私の腕じゃ無理があるから 油で煎るにしました、合わせ調味料は、鍋に油を引き、鷹の爪、ねぎ…