2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

長い出張の間を置き、一月半ぶりにウォーキングに出ました。何時もの時間に出て、お日様が真夏よりもだいぶ地平線に傾きました。時折、肌に触れる風が涼しさを感じさせてくれる。私の歩き方は速い方。1:30:00/5.0Km/9,500歩http://www.aria-921.com

20199TW後記

香港啓徳空港は巨大な空港。搭乗ゲートは、確かに1〜200番台と思った。離着陸便が多いので、出発2時間前まで搭乗ゲートがわからない場合があります。一般的チェックインで、搭乗ゲートが知らせますが香港は諸出国手続きを終え、巨大な待合ターミナル内、運航…

香港景色

九龍ホテルから香港地下鉄MRT「尖沙咀」駅の階段通路があって。ここから乗り「金鐘」駅で乗り換えて展示会場の「灣仔」駅歩く時間を入れても30分程の便利さ。スターフェリーで行く方法もあるが、地上に出る時間が多いで、この暑さで避けました。夕方の混雑を…

台湾グルメ

台湾のナイトマーケットは、ほぼ何でも売っています。新鮮な魚介類を食べさせてくれる屋台、生簀から魚蟹蝦貝類を選び、お客さんの好きな食べ方で料理してくれる。台湾名物「蚵仔煎」。生牡蠣、卵、刻み白菜をさつま芋粉の溶け汁に混ぜ、鉄板で焼く台湾グレ…

台湾グルメ

香港出張は美味しいものを食べ帰って来ます。ほんとうに美味しい。ただ、台湾の中華料理を含め、私には台湾料理方が口に合います。山羊モツと台湾セロリ炒めお馴染みの空芯菜と蒸し餃子http://www.aria-921.com

20199TW-14

台湾→香港→台湾バタバタした20199TW出張でした。昼食に繁華街西門町「一條龍」で摂るにした。水餃子と「涼拌三絲拉皮」初めて食べますが、薄く伸ばした蒸篭で蒸して、半透明なった。コメ粉の平麺を細切り豚肉、モツ、胡瓜に合わせ、味付けは胡麻とマスタード…

20199TW-13

昼過ぎに九龍で大きいデモが有るようで、代理店の勧めで早めに空港向かうにした。朝食後フロントに、九龍駅が既に閉鎖されたの知らせで、慌ててam10:30のチェック アウトを更に早めてam8:30にホテルから空港に向かいました。pm17:10の便で長い長いの出発待ち…

2199TW-12

朝日が昇ると、座っているレストランの席から観る、ガラス窓の反射が映るペニシュラホテルが光り絵のようにでした。http://www.aria-921.com

20199TW-11

ビジネスフロアーの部屋は、ラウンジで午後からアフタヌーンティーの他に、夕方からカクテルが用意されます。朝食も無料で提供されます。豊富なメニューが用意されました。どれを取るかなぁ?迷いほどでした。点心類の蒸し海老餃子、焼きソバ、楊州炒飯、牛…

20199TW-10

2泊3日の香港滞在、代理店が私が 香港出張でよく使うホテルのビジネスクラスを手配してくれました。室内空間は左程大きくないが快適でした。http://www.aria-921.com

20199TW-9

コーヒーが飲みたく、ホテルの外を出ました。台湾のように至るところで、コーヒーが飲める店が見当たらない。例のハンバーガー店やフライドチキン店のコーヒーは避けたい。街の中を散策して、ホテルに戻り。コーヒーショップで買いました、結構高い。まぁ〜…

20199TW-8

宿泊ホテルから地下道繋がり、徒歩5分で香港香港展を1日かかりで周りました。今回は諸事情により人足の出が悪いようです。まぁ〜仕方ない。

20199TW-7

香港から の折り返し便が到着便の遅れで出発びかわ30分程遅れました。2009年から何回も香港に来ましたが、こんなに人が疎らの香港空港が初めてでした入国審査が並ばず、預け荷物が直ぐに出てきて、市内行きタクシーも並ばず。今の香港情勢にかなり影響された…

20199TW-6

さぁ〜!今から香港。早めに空港着くにしました。短期出張での着替えと土産だけの軽装は楽だなぁ。搭乗手続きを終え、コーヒーショップで一息。香港に着き、そのまま展示会に行き、取引先との打合せを済ませる。今日は昼食抜きに成りそう、空港レストランで…

20199TW-5

高雄出張、夕食は相変わらず「六合夜市」で仕入れます。営業を終えるのが20:00頃、近場で済ませるになります。どうしても、国内に見かけないものを選んでしまう。水蓮山蘇共に、シャキシャキとした青菜炒め、癖が無く、日本人が好む一品。カラスミのアキレス…

20199TW-4

六合夜市の近くにある、高雄市の定宿ホテル。周りに朝市は無く、幸いホテルの朝食ビュッフェがそこそこ食べられる。朝食に「半熟玉子」を少し焼いたトーストに浸けて食べるのが好き。今日は半熟玉子を4個にトースト3枚、紫玉ねぎサラダが最初の一皿。野菜焼…

20199TW-3

朝食は、台北西門町の「一條龍」からテックアウトしました「牛肉夾餅」。コーヒースタンドでコーヒーとジュースショップ、ジュースショップでオレンジ。薄くスライスした、煮込み牛アキレスをやや硬めので焼いたパンに挟み、焼き立て食べると、白胡麻が香ば…

20199TW-2

晴れた残暑の朝。いつも様に早起きして、シャワー浴び、再度旅装のチェックして。休日で渋滞も無く、通関手続きも済ませ。コーヒーを飲みながら搭乗を待つ。今回は台湾→香港→台湾のコースで周る。この数ヶ月の香港情勢に多いに不安を感じますが、仕事だから…

20199TW-1

晴れた残暑の朝。いつも様に全てが順序での始まり。今回は台湾→香港→台湾のコースで周る。この数ヶ月の香港情勢に多いに不安を感じますが、仕事だから仕方がない。自分の安全は自分で守る。http://www.aria-921.com

美味しい昼食

所用で御徒町に行くと、昼食が楽しみ。普段のランチはコンビニが主で、毎日になると、やっぱ飽きます。御徒町はビジネス街だから、安く美味しいランチが数多く見かけます。大汗をかく、36℃の昼に重いものを食べたいの念いで、穴子の天ぷら定食にしました。サ…

室内花

居間の花をかえました。少し迷って、黄色い花にしました。http://www.aria-921.com

花火

まだ残暑が残る9月初旬。ベランダから隣り市が上がる花火が見えました。開けばなしたガラス戸から涼風が吹き込み、心が和む夕方の一時。http://www.aria-921.com

まだ暑い日が続く中で、向日葵代わりに、桔梗を買いました。http://www.aria-921.com

ウォーキング

自宅から東西南北方向のウォーキングは、ひと通りこなしました。同じようなコースも逆回りすれば、又雰囲気が変わる。8,700歩/4.6Km/01:46:00http://www.aria-921.com