2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へぎそば

御徒町に営業で出て、昼食に北陸新潟県名物「へぎそば」にしました。1人前半(一瞬2人前食べちゃう、頭を過ぎりました)それは、やめにします。この余分な半人前が「太り」を呼ぶ。それにしても、美味しかった。http://www.aria-921.com

薬膳スープ

新型コロナウイルス肺炎で予防策として、台湾の友人からの知恵で、このウイルスは熱に弱く、体を温めるがベスト。生姜、鷹の爪、ニンニク等が勧め。元々私は基礎体温が高い方、真っ冬でもトレーナー1枚、マフラーと革ジャンだけ。ただ、何かの手落ちで、スタ…

ウォーキング

春一番風がやや強いが暖かい日曜日の昼。少し迷ったがウォーキングに出ました。マスク着けては息苦しいで、着けずに。途中、店に立ち寄るかもためにショルダーバックには入れました。行き合う人々で、マスクを着けない人は案外多かった。報道される程、新型…

煮魚

帰り道スーパーに立ち寄り、魚売り場で「めばる」を見かけ2尾を買いました。既に捌いてあるので、軽く水洗いをして、身に切れ目を入れ、鍋に日本酒、醤油、生姜、キビ糖を加え。一度煮てから鍋蓋をして、弱火で15分程煮詰め.更に5分程蒸らし。皿に盛る。今日…

コーヒーブレイク

帰国前日、午後時間を空け、漢方薬問屋町のま「迪化街」に所用で立ち寄りました。買い物が済み、通りを散策しました。古めかしいコーヒー店を見かけ。漂う香ばしいコーヒーの匂いに誘われ、足を向けました。今時、珍しい一杯ずつ手で淹れるストレートコーヒ…

台湾のイタ飯

台湾でイタリアンを食べたのが2回目。数年前に一度台北で、ピザのマルゲリータを食べた。ピザはマルゲリータが大好きで、大抵これを注文します。生地は超薄のクリスピーが好き。ホテルの近くで新しい店ができました。帰国前日の昼飯に立ち寄りました。なかな…

20202TW-9

東京に向かうフライトはガラ空きでした。各航空会社にとって、日本台湾路線はドル箱なのに、搭乗客は半分も満たなかった。こんなのは初めて。明日から普段のリーズムに戻れます。そうなれば、社会が今回の新型肺炎の対応、日本と台湾の国民性が判るような気…

202002TW-8

早朝ホテルを出る時間は小雨。空港の搭乗手続き、税関申告等はいつよりも空いてました。新型肺炎の影響はかなり大きい様で、留守中の東京方がのんびりしている気がします。何時もの菓子パンとコーヒー以外に、カフェのチキンサントを食べ、帰国便の機内食は…

202002TW-7

今回の出張ほど、飲食と行動に気を張る経験がない。ホテルの部屋以外に必ずマスクを着けます。口にする物を選ぶ。ニュース報道によると、日本国内の患者が台湾よりも多い。数日の台湾滞在、防疫対策は確かに国内よりも厳しい。銀行、役所、大型複合建物は必…

202002TW-6

午前の営業を終え。昼食は何にしょうかな?牛肉麵館の「陽春麺」・台湾で一番シンプルかつ安いそば、出汁は醤油味の牛肉スープ・80台湾ドル約296円細麺は牛肉スープをよく絡みます、味が濃いが重くない。牛モツ煮込み・国内のモツ煮込みは細かく切りますが、…

202002TW-5

初春というよりも、日中が27℃になる、この台湾の中部都市。樹樹の枝から小鳥の囁きが何とも、地方都市の穏やかさを感じさせる。中部の営業を終え、台北に戻ったのがpm9:00夕食は「ザーサイ肉絲麵」120台湾ドル約450円と「ほうれん草のニンニク炒め」40台湾ド…

202002TW-4

営業で周り際、宝飾店のショーウィンドウにARiAの商品が飾ってあると、凄く嬉しくなちゃう!http://www.aria-921.com

202002TW-3

朝市では何も買わずに。朝飯は、コーヒーと台北で買って置いた「エックタルト」だけでした。これ程神経質になる性格では有りませんが、何かに引っかかり、我がスタッフに迷惑を掛けるのが絶対に避けたい。お腹ぺこの日の昼食は、熱々牛肉麺にしました。美味…

202002TW-2

台湾の中部エリアの営業に入り。コーヒーを買いに出ました。今回朝市場内には入らなかったが、相変わらず人出が多く賑やかでした。http://www.aria-921.com

202002TW-1

早朝05:00起きなのに、ゆっくりとコーヒーを飲んでいたら、気が付くと06:45でした、大慌て自宅を飛びました、幸いギリギリで乗りたいバスに乗れました。私を含め、台湾に向かうフライト、乗客のほぼ100%がマスクを着けてました。数えきれない程飛行機を乗っ…

マスク

新型肺炎で世界中が大騒ぎ。東京さえマスクが足りない。こんなのが初めて。多少危機感を察知したので、来たる海外出張に備え、数量限定販売される前に120個を買いました。今朝の経済新聞の報道によると、1月の後半2週間国産品国内だけで20億個売れました。一…

サンデーウォーキング途中に名車「ランボルギーニ」を見かけました。JRの高架橋下に沿って歩き、相変わらず橋下に多くカフェが若いカップルと若い家族でいっぱい。なるほど、これが新しい町創りと思いました。01:48:00/7.6Km/11,000歩http://www.aria-921.com

日曜日の朝

綺麗に晴れた日曜日の朝。洗濯掃除を終え。気温が9℃でも室内は暖かく、テレビはこれといた番組は無かった。コーヒーを淹れ。youtubeからQueenの人気曲メドレーを聞きながら、少し本でも読もう。http://www.aria-921.com