2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御徒町飯

御徒町に出たら、昼飯は焼き魚専門店で摂るにしてる。ほとんど鯖かホッケをします。今日は鯖の醤油麹焼き。脂が乗りで新鮮。お新香、大根おろし、ご飯に油揚げ味噌汁で850円。堪能しました。

中秋明月

秋風が吹き始める、この数日。中秋の名月が夜空に耀く。中華圏の月餅は大変美味しいが、月見団子に緑茶はまた乙なもの。「ARiA Original Jewellery Collection」http://www.aria-921.com

トーストとジャム

大家さんに流行りの生食パンと「紅茶・ミルクジャム」をいただきました。土曜日の朝食にトーストを焼き、たっぷりぬり。くちに含むと、アールグレイ紅茶とミルクの香りが広がり、殆どよい甘さ。初めての食感でした。大変美味しかった。

町中華

無性に中華が食べたい時があります。台湾、香港出張で美味しい台湾料理、中華料理を楽しめました。お金を出せば、国内でもかなり高級で美味しい中華が食べられます。私は、小さな町中華が大好き。簡単なテーブル席とカンタ席、店内は脂濃く、煙たく、内装も…

新秋刀魚

ウォーキングの帰り道に、お気に入りの鮮魚店に立ち寄りました。美味しい秋刀魚が食べたい思いで。色艶が鮮やかな新秋刀魚がかなり高い、1尾480円。やや小さめの北海道産で2尾買いました。千葉県産大アサリが500gで550円晩餐に、取って置きのヒマラヤ岩塩を…

初秋

ウォーキングに出る08:00、気温19℃の曇り空でした。晴れれば、もう少しは温度は上がるでしょう。爽快に体を動かせる季節になりました、一歩市内から外にでれば、まだ生産緑地が至るに見かけます、この地域。果樹園に果実が実り。この時期のウォーキングは、…

ラーメン

昼食、久しぶりにラーメンを食べました。ラーメンは大好きだが、この数年控えめにしています。カロリーが高いだし。まして、いつも焼き餃子も合わせて注文するから、余計に!ただ、無性に食べたい時があります。具沢山ねぎラーメン(¥900)と焼き餃子(¥560)を…

夕陽

晩夏の夕方は、一筋の涼風を肌で感じる瞬間が有ります。遠望する夕陽がまた1日の疲れを癒す。http://www.aria-921.com