2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

06:00起きた時は零下1℃、09:00過ぎでも3℃までしか上がらない。時間をずらすのを諦め、ウォーキングに出ました。かなり寒い朝ので、さすがに街の人出は少なかったが、天気か良く、爽快な2週間ぶりのウォーキングでした。02:30:00/12km/16,000歩国道4号に…

言語

全部精通ほどではないが、私は4種類の言語を理解し話せます。10数年前、仕事の為に、東南アジアに有る国の言葉を習い、当時少しは話せた5ケ国目の言語、今はほとんど忘れました。勿論、考える時は日本語、頭の中で他の言語に訳します。異なる一種だけの言語…

学ぶ

COVID19災いによる経済停滞、当然ARiAにも大打撃。営業が出来ず中、前向きに本を読む時間を増やしまた。今、もはや日本で誰も知る、台湾のIT大臣、唐鳳(オードリー・タン)の本を読みました。彼女(氏によれば「性別なし」ですが礼儀上、こう称させて頂きます)…

心遣い

未だに世間を騒がすCOVID19 。マスク、消毒液は、すでに家庭常備が共識この頃。新たな本来医療機関の器具も販売されるようになり。姪女が「血中酸素濃度計」をプレゼントしてくれました。・・血液中の酸素濃度と心脈拍数/分・・を常時計測で、気付かずに免疫…

今週の花瓶

ほぼ1週間毎に、居間の花を変えます。今週は黄色花、白い霞草、ややピンクの桔梗に、緑色の葉。黄色の花から、ほのかな香りが漂う。普段単調な部屋に明るさを保たらします。「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

寒い休日

東京が積雪の天気予報でしたが、小雨が降り続く寒い土、日曜の休日。ウォーキングは止めにしました。風呂、部屋掃除、洗濯を終えれば本を読んだり、iPadでミュージックを聴いたり、しかやる事が有りません。じっとして居ると、コーヒー飲んだり、菓子を食べ…

緊急事態宣言中

私鉄とJRの乗り換えで御徒町に出かけました。何時よりも電車が空いてましたが、御徒町は、ほぼ何時もの人出でした。取引先との待ち合わせ時間を早めに着き、CAFEで熱いロイヤルミルクティーを飲み、ゆっくりしました。人との待ち合わせ時間より早めに着くの…

寒い休日

昨日は仕事で、体を動かせなかったので、今日は少し運動しないと。ウォーキングに出る10:00気温が6℃でも、体感温度がもっと低く、かなり寒かった。考え事しながらウォーキングすると、油断が必ず出て、不注意に成りがち。交通量の少ない時間でも、大通りを…

土曜日

暖かい土曜日、仕事上の確認がしたい為に、もう一度出かけました。2日前よりも手応えがありました。二度出かけて良かった。帰り道に吉祥寺に立ち寄りました、緊急事態宣言中でしたが何時ものように、人出が多く、賑やかでした。(まぁ〜、立ち寄った私もその…

ラーメン

信頼するスタッフに留守を頼み。今日、私は出社せずに、外で仕事しました。外で感じた、見た事をスタッフに、伝えるのもリーダーの仕事。途中、遅い昼飯にラーメンと餃子を食べました。具たくさん「みそラーメン」750円「焼き餃子」290円ラーメンに餃子は、…

鏡開き

休日の成人の日で鏡開きに当たる今日。早朝出社して鏡を開き。帰宅後に、先ずコーヒーを淹れ、一服してから、もう一度床のモップかける、2日前にかけったのに、案外フロリングフロアは、すぐに埃が溜まる。昼飯を済ませてからウォーキングに出ました。東京明…

零下4℃の朝

国内での零下4℃は初体験。どんなもんかな?早朝外に出て観ました、凄く寒い!体が凍るほどですが、09:30ウォーキングに出る時に、いつも寒い1℃でも、日が当たるとポカポカを感じます。食パン専門店で、美味しそうな「玉子サンド」を見かけ、昼飯用に買いま…

寒い晴天

この冬、全国で東京だけ、まだ雪が降ってない。雲ひとつない、晴れ渡る空でウォーキングに出る11:00は零度。正月に買ったパーカートレーナとウィンドブレーカーの長パンツは、かなりの防寒効果があり、さほど寒く感じないが指先が冷たい。03:00:00/14.5km…

学習効果

COVID19疫情が第三波で判断され。1月7日〜2月8日東京が緊急事態宣言に入りました。大型スーパー、ドラッグストア等を、わたしは一回りして様子を確認しました。感染者が昨年の4月〜7月よりも数倍多いのに、当時のようなパニックは、まったく見かけないでした…

和食

会社最寄駅南口の和食店の駅反対側、北口にも小さな和食店が出来ました。銀行の帰り道、ちょうど昼飯時間で立ち寄りました。若い夫婦で営む店で、若いのに腰が低く、接客言葉が丁寧。私は、何か一つ目標に向かって、ひたすら努力して若い人が大好き。今日の…

COVID19の功罪

全世界がCOVID19に翻弄された2020年。尚、この災いが未だに収束見通せない。多く人々が感染し、多くの命が失い、家族や友人が悲しむ。人類共通の見通しが見えない中、ネガティブだけでは先が進まない。ポジティブな思考回路を開けるべきと、自分にも言い聞か…

また葡萄パン

最終の届け書類を役所3ヶ所提出に、09:00から16:00昼食もそこそこに、バタバタしていました。途中食パン専門店を通り、焼き立てパンの香りに誘われ、思わずに飛び込み。タイムミンクよく葡萄パンを釜から出しているところ。当然のごとく、私は買いました。…

正月休暇

あっという間の正月休暇でした。05:30に起き、10:00に就寢。ウォーキング、洗濯、好きなジャズを聴きながらの読書。予定通り1月末から、COVID19ワクチン注射が始まれば、4月から5月には海外出張に行けます。であればCOVID危機から抜けられます。何時でも動…

リーダーの決断

さって!明日から2021年仕事始め。COVID19疫情が治らない昨今。国民に方向性を示す、明確なメッセージを与える。危機時こそリーダーの資質が問われる。我が国のリーダー達は何をしてるでしょうか!「ARiAジュエリーコレクション」http://www.aria-921.com

初詣

05:30に起き、身を整えて、会社近く神社の初詣に家を出ました。家から距離的に7km余りしか離れてないが、気温は1℃程低いの零下2℃、凄く寒い。海外からのメールをチェックして、会社で朝食を摂り、家に戻り服を着替え、ウォーキングに出ました。今日は歩きま…

初ウォーキング

07:00に初詣を済ませ。モチベーションを維持する為に、正月休暇中でも毎日ウォーキングは続けたい。日中が2〜3℃のこの頃、Tシャツの上にトレーナとウィンドブレーカーだけじゃ体が冷えます。綿の黄色いフード付き、厚みのあるトレーナパーカーとグリーンの…