2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいコーヒー

家近くに有る我が秋川高校OBが営むコーヒー店に、偶に立ち寄ります。自家焙煎豆専門店で、豆を購入する人がほとんどで、良い豆はマイスターしかそれぞれの味を出せないは私の持論。耳に聴こえてくるピアノジャズを聞きながら、店で淹れたてを飲むのが私の常…

朝ウォーキング

今日も猛暑の予報。朝ウォーキングを試みました。5:30に起き、シャワー浴びずに朝食の葡萄パンとコーヒーを摂り、新聞を一通り目通し、8:00に家を出ました、日曜日の朝で人と車も少なく。朝とは言え、日差しは強く茂る樹々から残暑を欲しむかの様に、蝉の鳴…

日干し

太陽がが好き。日が差すと、年中なんでも干しちゃう。休日の土曜日。日中気温37℃。風呂、家の掃除終え、洗濯して布団も干して。ベットマットさえ干します。ついでに自分も甲羅干しちゃえました。この夏、真っ黒になります。http://www.aria-921.com

忌日

今日は父の月忌日。年の本忌日は当たり前、海外出張でも無い限り、毎月の忌日も仏壇を浄め。果物、花を供え。生前好みの煮物、ご飯を炊き、お経を供します。近年時々往にしえを振りかえます。若し頃、私と父の距離。互いに口数少ないで会話もあんまり無いが…

美味いコーヒー

Facebookに、我が秋川高校のグループ連絡網に、OBが営むコーヒーショップが有るを知り、訪ねて見ました。数十年この地に住み、全然気にしなかった、家の向こう側の小辻に、徒歩1〜2分に有る小さい自家焙煎コーヒー豆を売る店。私よりも15期したの秋高生でし…

深夜の携帯

昨晩遅く海外の取引先から問い合わせが有りました。よく夜遅い時間に海外から携帯にかかってきます。向こうの商売スタイルは1️⃣13:00〜20:002️⃣朝市近くのお店は6:00〜12:003️⃣ナイトマーケットは16:00〜21:00。それぞれの営業時間パターンに合わせて、要領…

水分補給

夏場。人間は失った倍の水分を吸収します。この猛暑のウォーキング後だけでも2.0Lの水分を摂ります。ミネラルウォーター以外に熱い日本茶、果物も摂ります。それでも物足りなく、来週からは西瓜も用意しょうかなぁ!http://www.aria-921.com

日焼け

連日の35℃超えた猛暑。テラスで日焼けにしました。海パンに着替えて、大判バスタオルを敷き、横に成り、裏表を甲羅干しました。日差しが強くて、1時間だけの甲羅干しだけでも大汗かき結構日焼けます。もう、私だけの夏休みが終えました。http://www.aria-921…

猛暑

16:00に家をです時間まだ37℃でした。強烈の暑さに、外出を控えめにの報道に、14kmコースを通る予定でしたが、一旦決めたら最後まで突っ走る私ですが案外「小心者」。途中で身体が暑さに追て行けなかったら、14kmなら戻りきれない。半冷凍のポカリスエットを…

葡萄パン

パンは大好きです。ベーカリー前を通ると、思わずに覗いでみる。先ず葡萄パンを探します、何時も買うとは限りません。葡萄パンが大好きで、沢山くちにした故に感が働く。見て、上から少し触るだけで、自分好みどうか判ります。家近くのベーカリーで、今流行…

炎暑

早朝6:30出社時、すでに31℃、盆休中で道が空き15分で着きました。海外からの入金を確認して、仕入れ先への支払いを終え。海外からのメールをチェック等の雑用を済ませた昼ごろは36℃に登り。あんまりの暑さに閉口、会社を引き上げるにしました。割りに食欲が…

向日葵

太陽がジリジリ照らす程、向日葵か見事に映える。この2〜3年。花屋で向日葵を選ぶになりました。眩しい日差しと青空を背にした、大輪の黄い花弁が力を感じさせてくれる。インパクトの強さに釣られ、スケッチブックに水溶性色鉛筆で書きました。http://www.ar…

ラスク

普段「ラスク」よりクッキー類を喜んで食べます。新作を見かけ、思わず買いました。定番商品の生食パンをベースにした「ラスク」300円、少し高めですが午後、小腹が空いた時間にちょうど良いおやつ。http://www.aria-921.com

食欲

今年の夏は強烈に暑い。去年の夏から欠かさずトレーニングして来ました。故にかなぁ?夏ばれは感じません。月例の健康診断も先生から太も鼓判。韭水餃子を50個作りました。2回に分けて食べます、食欲が多いあります。朝飯を、食べながら夜何を食べようかな!…

暑い夏

長い梅雨が明けと覚えば、強烈な暑さ。15:00自宅を出る気温は34℃、途中で見かけた自生向日葵は美しかった。水分補給は、ミネラルウォーターをPOCARI SWEATに換えました。02:20:00/10km/13,900歩http://www.aria-921.com

盆休

ARiAジュエリーコレクションは、今日から10日間の盆休に入ります。私は休めません。8月6日に、又も海外に納めた商品の値決めと決済invoiceの発行、入金確認が待っている。海外は休日では有りませんので、問合せ等も入ります。嬉しいことに、フェスブックとタ…

とんかつ

連日30℃超えの眞夏日。ボリュ-ムの有る昼食たべたくなり。会社近くのとんかつ専門店に入りました。熱々の豚カツで単価も安く、大変美味しい店。店内に有る大きい寸胴鍋に有るカレーはかけ放題。890円のヒレカツ定食にしました。カツをカレーにたっぷり漬け込…

風鈴

梅雨が空けると、途端に暑くなりました。日中はかなり蒸し暑いが夕方になると、涼しい風が肌に感じる。ガラスの風鈴をテラス側に付けました。チリン!風に揺られて、耳元に届くガラス風鈴の響き。我が家の心地良い夏の風物詩。http://www.aria-921.com

梅雨明け

やっと梅雨が明けました。昨晩は大きい牛肉ステーキを腹に納めたので、ウォーキングは距離を延ばした。真夏の到来を知らせるかように、蝉の鳴き声が耳に響く。02:50:00/12km/17,000歩http://www.aria-921.com

ジャガイモ

この時期になると、取引先から段ボール一杯のジャガイモが届く。先ずはポテトサラダを作ります。茹でから潰して、塩胡椒、オリーブオイル、スイートコーン、マヨネーズで和え。一度沢山作らず、数回に分け、食べたい時だけ作る方が何時も新鮮のを楽しめる。…

牛ステーキ

月例の健康診断は、全てクリアしました、数値も同年代よりも良く。ただ、先生に動物性蛋白質、牛肉赤身をもっと摂取するように言われました。よしっ!今日はステーキだぁ!帰り道スーパーで、国産牛ステーキが夕方セール中を400g/850円で買い。青ものはエン…

休日出勤

休日の土曜日朝。昨日、海外の取引先に届いた商品の値決めで出社。LONDONの朝一番の金相場をパソコンで確認invoiceをメールで送ってから、住まいの定例防火設備点検立ち会うに、急いで帰宅。途中、うどん店で美味しい海鮮丼とイカげそ、長茄子、竹輪の天ぷら…

休日ランチ

休日の土曜日朝。海外の取引先に着いた商品の値決めに出社。LONDONの朝一金相場を確認invoiceをメールで送ってから、住まいの定例防火設備点検立ち会うに、急いで帰宅。途中、うどん店で美味しい昼食を摂りました。http://www.aria-921.com