2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいパン

私はパン食が大好きです。最近というよりも、この1年「生食パン」が大ヒットで、いろんな型で販売されている。葡萄入りタイプパンが大好き私がよくいく店で、「葡萄入り生食パン」が販売始めました。葡萄ないは1斤460円で、やや高めで1斤660円。美味なり。一…

休日の使い方

コロナ疫情で用意した非常食、自家製水餃子60個、冷凍はしたもの、長くは貯蔵できないので、昼食に20個を取り崩しまた。具は豚ひき肉と大和芋だけ。付けタレは酢、醤油に千切り生姜を沢山。食後、折角のいい天気ので、ウォーキングに出ました。02:10:00/10.5…

手無沙汰

例年の4月末なら5月初めは長期出張中。出国できないになると、毎日出社して早めに帰宅します。本屋で読みたい本を何冊買いました。・2大戦の日本軍の失敗に学ぶ「組織の不条理」・開高健の「モンゴル、中国、スリランカ釣り紀行」そして、池田潔の「自由と規…

流行

ファッションの流行は、大抵20年ほどで繰り返す。勿論材質、製作方法が進化され、より良い商品て再デビューされますが、20年隔たりの世代にはインパクトを与えます。我がARiAスタッフの創作復古版は、会社に新たな方向性を創りました。kodawari18-W55/70cmko…

新しいライフスタイル

ウォーキングしてると、いろんな新しいライフスタイルが見られる。JRの高架下は有効に使われている。各種個人的な店舗以外に、賃貸ワンルームに建てされるは、新しいビジネスモデル。それぞれ入口は別で、冷暖房、浴室、簡単キチン付きようです。お洒落なカ…

新緑

午前中に掃除して、布団を干し。昼食は、たっぷり千切り生姜と油揚げ入りうどんを作り。午後はウォーキングに出ました。風は、かなり強いが23℃で結構汗がかく。コロナ疫情を打消すほど、新緑はとっても綺麗だった。02:40:00/11.8km/15,800歩http://www.aria-…

新ワカメ

この季節にしか出回らない、新「生ワカメ」。海の香りがいっぱいで値段も安く。軽く水洗いして、大ぶりに切り分け。ポン酢にすり下ろし生姜多め、胡麻油他に醤油、日本酒少々。冷蔵庫に入れて、味を馴染みさせる。美味なり。よい晩食の一品になります。http:…

モチベーション

連休はカレンダー通りで過ごす。休みの日は、家で本をばっかり読むも仕方がない。箱の中に閉じると、きっとモチベーションが落ちる。外に出て体を動かして、深呼吸をする。02:10:00/9.7km/13,000歩途中で見かけました、ツツジは綺麗だった。http://www.aria-…

爽やかな朝です

休日の土曜日朝爽やかな朝です家近くのスーパーは物質が豊富人々の表情は豊か報道は負面ニュースばっかり。疫情関連報道を見るのは1時間にします。但し、私も経営者の端くれだから経済崩壊に政府の救済政策報道は、しっかり見ます。不確実な環境中、ニュース…

繋がり

台湾から日本への援助で、高品質医療関係者用マスク200万個、今日届きました。報道を観って、台湾の取引先の皆さんに知らせました。直ぐに、すべての取引先からメッセージが入りました。「頑張れ」「共に乗り越えましょう」「マスクを送りましょうか」「もっ…

ウォーキング

賞味期間で、コロナ対策に用意した非常食を取り崩して、又補充する。インスタントラーメンの「塩とんこつ」と冷凍物「炒飯」を昼飯にした。カロリーを消耗するにウォーキング出るにした。風は少し強いがTシャツとウィンドブレーカーだけでも汗がかく。途中の…

ダイエットランチ

まだまだ現役でやって行く構えでの健康管理。この1〜2ケ月の昼食に、手作りスープにしました。来週のスープランチは、鶏腿肉ぶつ切りに新ワカメ、生トマト、千切り生姜、他に日本酒少々。頂いた干し鮑で出汁を取ったので、調味料は入れず。我ながら美味なり…

煮魚

退社後の帰り道に「キンキ」を2尾買いました。煮魚にすれば美味しい魚。他に、新鮮な春玉ねぎをスライスして、ポン酢にあえ。今晩のご馳走になります。http://www.aria-921.com

新型コロナウィルス

新型コロナウィルスで世界中経済的は勿論、精神的の打撃が非常に大きい。ダメージを最小に抑え込まないと。家に籠り、疫情報道が溢れるテレビ番組ばっかり観ると、気が参ってしまいます。肌寒い曇り空でも外に出てウォーキングにいました。02:10:00/10km/13,…

ソーセージ

ソーセージは好きです。海外出張で、ホテルの朝食に必ずソーセージは選びます。ホットドックも大好きよく食べます。ただし、自宅でほとんど作りませんが、新型コロナウィルスで用意した、賞味期限の有る食品を取り崩しました。ソーセージに冷凍ミックス野菜…

讃岐うどん

日曜出勤を終え、少し遅めの昼食を自宅近くの讃岐うどんで摂るにしました。久しぶりに入ったので、メニューはだいぶ変わりました。おにぎり、名物の揚げたて天婦羅も食べたいが体重管理を考慮して、何時もの定番にしました。親子丼450円にきつねうどん340円…

ウォーキング

よく晴れった土曜日。明日は急用で日曜出勤ので、午後はウォーキングにしました。久しぶり歩いけば汗ばむウォーキング季節になりました。今日はだいぶ歩きました。02:40:00/12.5km/16,000歩よもぎ餅が美味しい季節でもあります、歩きながら美味しい和菓子屋…