2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国際宝飾展

国内で催うされる国際宝飾展は、時間がある限り見に行くにしています。いつもの会場は、2020オリンピックプレスセンターになる為、今年は隣のかなり小さく会場で催うされました。それでも約4時間の滞在11,000歩歩きました。出展されている台湾の良き友に、美…

ウォーキング

今日も暑い一日。16:00過ぎにウォーキングに出ました。自宅から北へ2Km行きしてから右折の右周りのコースを取りました。途中農園を通り過ぎ、トマトが鮮やかに実ってました。10,500歩/5.8Km/01:45:00http://www.aria-921.com

焼き魚

焼き魚が食べたい時は外食になります。焼き魚なら「ほっけ」が一番。http://www.aria-921.com

向日葵

向日葵を買いました。暑日は、大輪の向日葵がいい!http://www.aria-921.com

ライトアップ

夜の雰囲気を出すに、フロアの低いアングルからの室内ライトアップは、常々に思っていました。偶々、100円ショップで園芸用ライトを見かけ、早速買いました。太陽光ので、周りが暗くなると、自動的にライトが点く。故に、電気等はいらない。室内よりもベラン…

読書

通貨、金融、財政政策に興味を持ってます。専門書は読んでもわからない。学者よりも、政策に建ち触った官僚が書いた本が面白い。http://www.aria-921.com

日曜のウォーキング

16:00少し気温が下がったを見て、ウォーキングに出ました。南へ1Km歩いてから左折の左回りのコースにしました。自宅がありますM市は、表大通りから一本奥に入ると、昔ながらの大屋敷が点在します。蔵さえ見かけます材木屋も見かけますジブリ美術館までに行き…

台湾グルメ

台湾の人達は「排骨・・豚のスペアリブ・・」が好きのようで、色んな排骨料理があります。一番ポピュラーが揚げ排骨かもしれない。秘伝漬け汁で付けた、素揚げスペアリブランチ。ライス、フライトポテト、煮込みキャベツ、ワカメの味噌汁で120台湾ドル。かり…

台風一過

am10:00わが街はすでに34℃、もう2〜3℃は上がるの予報。36〜37℃は体温を超えた暑さ。出社して事務処理を早く済ませ、家に帰る。http://www.aria-921.com

台風襲来

大型台風10号が西日本を襲い。東京は場所によって、瞬間的に豪雨が降ったが、幸い自宅がある地域はほとんど降らなかった。時折に強風に煽られ、蒸し暑く。明日は40℃に近いの予報。http://www.aria-921.com

ガラス外の景色

自宅に一番好きな景色は、一階フロアの大きなテラスから外を観る景色。 早朝夜http://www.aria-921.com

美味しいコーヒー

台湾出張中、実によくコーヒーを飲む。日本のように、水道水は生で飲めない事情もありますが。見る限り、年齢に関わらず台湾の人々は日本人よりもコーヒーを嗜む。何回か述べましたが、至るところに自家焙煎のコーヒースタンドがけます。味か良く単価も安い…

夕陽

夕方気温が下がった頃。目に映る沈む夕陽が酷暑を忘れさせてくれる。http://www.aria-921.com

蝉の音

相変わらず日中35℃の酷暑。14:00過ぎに、サッと20分程通り雨が降り、少し気温が下がったところ、ウォーキングに出ました。自宅から北側へ、そして東へから左折、また左折また左折のコースを採りました。自宅がある市と隣市の境、緑が多く竹林が見かけます。…

小金井公園

久しぶりに、小金井公園を訪ねました。近くにある取引先に立ち寄った帰り道に。今日も朝から猛暑、約束時間を早めに着いたので、近くのレストランで昼食を摂るにしました。何年かぶりに、ハンバーグを食べました。サラダ、味噌汁、小皿のスイートコン、小松…

美味しいステーキ

別に異常がなくても、出来れば月1のベースで定期健診を受けます。先生に赤身の肉を多く食べるように勧められた。スーパーで輸入肉がセールで売ってました。早速買って、ステーキにしました、大好きなスイートコン、グリーンピースに合わせて。輸入肉とは言え…

炎天下の営業

気温35℃の朝、商品納めの為に、大手町に有る巨大商社「M社」を訪ねました。酷暑だから送りでもよいと言われたが、台湾出張土産の烏龍茶を持参して、届けました。「ご褒美に?」かな?追加で注文を頂きました。帰り道に、御徒町を立ち寄り、パーツの仕入れを…

炎天下のウォーキング

日曜日の午後、15:00を過ぎてもきおが32℃。迷った末に、2時間を遅らせてのウォーキングにしました。自宅駅の北側から、そのまま真っ直ぐ、しばらくしてから左折、しばらくしたらまた左折。中央線高架の下に沿って自宅に戻る。我が町は至るところに公園が有り…

夏のお届けもの

東北都市の取引先が新ジャガイモを送って来ました。ダンボールに、まだ泥が付いたままの新ジャガイモ。私の大好物で、色んな食べ方があります。マッシュポテト、きんぴら、蒸し、一番好きのはスライスにして、ベーコンとチーズと重ねて、オープンで焼くポテ…

盆踊り

炎暑盛りの土日曜日。地元の町会主催の盆踊りが催されました。浴衣を身に着けの親子連れが多く集まりました。色んな露店が並びました。太鼓と囃子の音が流れてきますと、真夏が来たと実感させてくれます。 http://www.aria-921.com

夏風景

連日の猛暑。会社のすぐ裏に清流が流れます。水源に近い為に、流れが緩やかで、水深が浅く、透明度も高い。夏休みのこの時期、よく子供達の水遊び場になります。緑が多く、炎夏でも一糸の風が吹けば、涼風となります。格好な散策道となり。煩雑な都市内でな…

台湾グルメ

台湾出張中、一番私にとって簡単で済ませる食事の一つは、肉ワンタン(もしくは海老ワンタン)、5〜6個は入っているワンタンは、我々がよく食べる餃子のような大きさで80台湾ドル約280円。スープも案外さっぱりした薄味、物足りない場合、据え付けの香辛料を好…