2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾食紀行

台湾東部都市「宜蘭」、営業の帰りに、代理店社長が「深坑老街」を案内してくれました。台北郊外に位置小さな町、「臭豆腐」という台湾名物が売りで知られています。観光当てに作られた旧街道築くりの街並みは、整然と整備されて、立ち寄った時刻は、既にに1…

日本の味

会社の帰りにスーパーに立ち寄りました。鮮魚コーナーで高級魚の「ノドクロ」が一尾2,000円のを500円で売ってました。係りにわけを聞くと、高いだから売れなかった。もうすぐ閉店時間ので、原価割りで売ってる。私は3匹を買い求め、自宅で煮魚にしました。水…

20192TW-5

フライトは定刻に羽田空港に到着🛬しました。預け荷物🧳もすぐに出て、税関🛃の再輸入手続きを終え。リンムジ🚌の待ち時間約50分、コーヒー☕️を買って明日からの仕事手順を再確認しながら、時間を潰す。http://www.aria-921.com

20192TW-4

昨晩まで降ってました雨☔️が止みました。何時ものように、予約した5:15タクシーに空港まで貰い。外貨為替、再輸出商品の通関も済み留守のスタッフに帰国連絡。昨晩ベーカリーで買った、ココナッツ餡入りメロンパンとコーヒー☕️で朝食。ココナッツ風味のパン…

20192TW-3

今年この時期の台湾は寒く感じます。天気も悪く、湿度が高く、表通りを外れば灯りが暗いでしょうか?暖房設備が無い、古い安いビジネスホテルは余計に寒く感じます。夕食に温かいスープを飲みたくなります。一番手頃のとじ卵入り牛肉スープの肉抜きを毎晩を…

ランタン祭り

台湾の旧正月は、旧暦の1月15日「元宵節」で明けます。台湾各都市の持ち回りで、ランタン祭りメイン会場を主催します。他の都市も盛大に祭りを盛り上げ。青森のねぶた祭、山車の圧倒的に華やかさはないが当日は勿論、数日前から夕方から町中に、催し物の見物…

ロックバンド「クィーン」

楽器は弄れない、歌も歌えないが、音楽を聴くのが好き。静か時間はよくジャズのサックスを聞きます。海外出張 になると、必ずイギリスのロックバンド「クィーン」を聴きます。一日中聴きます、特に朝「戦場」に出かける前は「We are the champion」「I was b…

台湾食紀行

国内にいると同じく、朝早い起き。台灣城煌に、お参りを済ませてからの帰り道に朝食を買います。相変わらず朝食を提供するが多く、サラリーマン、OL‍、学生‍が列を作ってました。たくさんある店の中、私は「永和豆漿店」を選び、今朝の朝食は䀋豆漿・・塩味…

20192TW-2

久しぶりに台湾北部の港「基隆」を回りました。降雨量☔️が多く、歴史のあるこの町は、大型グルジング船🛳の定期立ち寄る港もあります。立ち寄って取引先に、ARIAの商品が一番目を惹く場所に飾ってありました。http://www.aria-921.com

台湾食紀行

台湾グルメ「牛肉麺」は色んなメニューが食べられます。夕食は麺抜き🍜具抜きの牛肉スープに、とじ卵🥚と青菜🥬を入れてを加えて貰い(60台湾ドル約214円)他に茹で落花生(25台湾ドル約89円)。カットフルーツのパイン🍍(50台湾ドル約178円)http://www.aria-921.com

色鉛筆

水性色鉛筆✏️を買いました。スケッチを勉強し直そうかなぁ。本格的習ってませんが、幼い頃から絵描きが好きで。宿題をそっちのけで漫画を描いてました。よく祖母に叱られました。目に見たものを素直に絵✏️で現したい。簡単なスケッチに色を塗り。水彩だと、…

20192TW-1

台湾の滞在は少し長くなりそう。自宅を出る時刻が1〜2℃の気温、台北はもっと暖かいだろうなぁ。

朝焼け

気温0℃に近い、冬のこの時期、自宅🏠のベランダから観える朝焼け🌅はとっても綺麗です。空気が澄んみ、都心の灯りが望めます。http://www.aria-921.com

煮魚

テレビ📺のグルメ番組で美味しそうな「メバル🐟の煮付け」を見ました。そででは、私も作って見ようと、会社近くのスーパーで下処理済を一尾買いました。料理仕方が悪かったのか😞?金目鯛方が脂がのり、肉質が甘く弾力がありました。http://www.aria-921.com

天気予報

大雪予報🌨が出されたが、自宅🏠周りは雪化粧で朝🌅を迎えました。そこそこの日差し🌤で、布団干しも出来る休日でした。http://www.aria-921.com

天気予報

北海道の内陸部はマイナス30℃、東北地方もそれに近い。東京天気予報は大雪。日中気温が1℃をずっと超えてない外は凄く寒いが・・既に夕方、自宅周り雨☔️でさえまだ振ってません。今夜から明日朝方にかけて降り、少しでも積もるかな⛄️!台湾の取引先に、自宅周…

台湾食紀行

営業で台湾各地を回ると、よく「焼臘」の看板を見かけます。北京タックのように家鴨、ガチョウ、鶏、豚の三枚、腸詰等の肉類を蜂蜜、醤油、紹興酒、生姜等々の合わせ汁を塗り、もしくは漬けこみしてから焼きます。注文してから食べたい量だけ捌いてくれる。…

台湾食紀行

夫婦共働きの多い台湾。朝食を提供するローカル食堂、もしくは露店の朝は早い。偶に行く食堂肉圓、花枝羹等、単品で注文したり、麺、春雨、ビーフンを加えてたり、種類が多く、多様な組合せが出来ます。一人で食べながら、ひと様が何を食べるのを興味本意で…

台湾食紀行

台湾出張の夕食は、よく「鵝肉・・ガチョウの肉・・」を食べます。 鴕鳥(ダチョウ)じゃないですよ、鵝!ガチョウ! 家鴨とやや似た鳥類。 肉は鳥肉より歯ごたえがあります。 甘みもあります。 サービス備え付けのニンニク辛子ソースは使いません。 取引先がほ…

花の蜜

夕方に帰宅しますと、部屋中花の香りが一杯。まだ七分咲きでも香りがこんなに!近づいて、よく観ると、花びらから透明な蜜の雫が滴れている。密度が高いようで粘度が高く、透明な蜜雫が蕾の先でやや固まり。触ると、柔らかく。指☝️で取り、恐れ恐れ舌で舐め…

富士山

冬☃️の空気が澄んみ。ほぼ毎日、綺麗な富士が見えます。朝焼けにしろ、夕陽にしろ。富士山は何時観ても心が癒されます。http://www.aria-921.com

ステーキ

帰国して🛬2週間。朝飯🌅がパン🥐2個、昼飯は納豆飯、夕食は肉🥩無し野菜炒めかきのこ🍄炒めの毎日。ダイエットは一息にする。晩飯は600gの牛肉をステーキ🥩にしました。やっぱ!肉🥩は美味なり。http://www.aria-921.com

幸福の花

土曜日の今日、LINE用画像撮りに出社しました。想定外に、LINEを観てからの問合せが多く来ます。「頻繁に商品情報を提供する!」画像撮りとアップに時間を当てましょう!夕方に、自宅の掃除を済ませ、夕陽が沈む頃、部屋中にほのかなジャスミンの香りが漂う…

幸福の花

土曜日の今日、LINE用画像🎞撮りに出社しました。

幸福の樹🍂

室内に緑が有ると、癒されます。南国に行けば、町の中で多く見られる、手入れされてない汚れた「幸福の樹」。国内でも丁寧に育れば、立派な観葉植物になれます。自宅の「幸福の樹」偶に、ビールを水替わりに与えます。会社に有る1株と同じく、時々葉を濡らし…