2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

穴子天麩羅

ビジネス街の御徒町、多くの居酒屋は昼飯も提供します。 和中洋、何でもあります。 味が良く、値段も安い。 私は、大抵和食を摂ります。 揚げたて「穴子丼定食」。大きな穴子天麩羅に野菜天麩羅、ひじきの煮物と温蕎麦。税込で900円。 http://www.aria-921.c…

幸福の樹の花

夕陽が西に傾き頃、幸福の樹の花が咲き始める。甘い香りがテラスから漂う。もうすぐお盆、テラス側のガラス扉を開け、すぐ横に有る仏壇の先祖にも幸せの香りを届けたい。http://www.aria-921.com

日曜日の昼食

中国の取引先と香港の代理人に凄く世話になっています。5年程香港へ営業に行ってないが、定期的に注目を頂いてます。勿論季節の便りさせて頂き、盆暮れのお届けもします。日曜日の今日、お中元の用意で出掛ける途中、「讃岐うどん」店に立ち寄りました。何時…

幸福の樹

台湾出張から戻り。 テラスに有る「幸福の樹」に花の蕾が見えました。 観緑植物が花を咲くと思わなかったので、ウェブサイトで検索しました。 全ての幸福の樹が花を咲くとは限らないが、咲くのは10数年に一度。 夕方に咲く時は、良い香りを放すそうです。 こ…

20187TW後記

台北を発つフライトは、定刻よりも早く東京に着きました。何時もより、一本早くバス乗れました。東京は台北よりも暑かった。2週間留守して、暑さ棚に有る溶けたチョコレートは破棄。冷蔵庫にあるのは助かりました。心配してました、テラスの植木鉢は元気で良…

20187TW-11

約14日間の台湾出張終わりました。 モチベーションを保ちながら、気持ちの切り替えが大変。 海外なら売上さえ考えばいいが、国内なら目に入ってくるし、雑音も聞こえて来ます。 見方によって、国内方がプレッシャーが乗し掛かります。 株式会社カーブ CARVE …

20187TW-10

20187TW台湾出張もひと段落。 ほっとしました。 営業しながら、株式会社カーブ CARVE Inc.(http://carve-ing.co.jp)に企画制作依頼した小冊子・・型録・・を配り、このビジネスモデルを案内、かなりの手ごたえか有りました。 小冊子出来の良さ、ビジネスモデ…

20187TW-9

一昨日よりも昨日、昨日よりも今日が暑い。 靄でランドマークタワー「台北101」が霞んで見える。 スーツにネクタイの営業はかなりハードワーク。 http://www.aria-921.com

20187TW-8

今は台湾マンゴーの季節、特に「愛文マンゴー」が美味しい。 毎朝「台北城煌廟」詣ての帰り道に、フルーツショップに立ち寄ります このフルーツバーは新鮮なフルーツを絞りジュースに、またはカットフルーツが売り物。 私は、西瓜ジュースを一つ(50台湾ドル…

20187TW-7

新聞報道が騒ぐ程、台風の影響はなかったが 相変わらず、強烈に蒸し暑い。 幸い車での移動ので、助かりました。 もちろん水分補給を小まめにします。 http://www.aria-921.com

20187TW-6

秋川高校の友人達が「台北の休暇」を満喫して帰国しました。 さって!私は今日から営業。 凄い蒸し暑い、8号台風が上陸する模様。 とは言え、海外での商売は、リスクが付き物。 リスクを回避では無く、リスクと向き合うを選ぶ。 http://www.aria-921.com

20187TW-5

秋川高校の友人を「台湾国立故宫博物院」に案内しました。 http://www.aria-921.com

20187TW-4

秋川高校の友人を「忠烈祠・・戦没者慰霊廟・・」「平溪・・願いを込め、大きな灯籠を空にまいあがらせる観光地・・」「龍山寺」そして「九份」を案内しました。 前回同様、「九份」でまた雨に降られました。

20187TW-3

午後秋川高校の友人の出迎えに、桃園空港に初めて行きました。 しばらく利用してない、この国際空港は、すっかり模様が変わりました。

200187TW-2

定刻に到着した台北は、強烈に蒸し暑い。 旅装を解くのもほどほどに、急いで搾りたてのジュース買いに出かけました。

20187TW-1

何時もの通り、高速バスで空港✈️に着き、何時もの通り通関手続きを終え。コ-ヒ-を飲みながら搭乗を待つ。http://www.aria-921.com

秋川高校の友人

私の台湾出張に合わせ、秋川高校の友が台湾に行きたいと言われました。 高校時代から今だに、釣るんでの付き合っている、秋川高校の卒業生は、期数に関わらず結束力が強い。 私は、一足早く台湾に入ります。数日間の段取りを組みます。 彼らがより楽しい台湾…